しらたきは万能食

食べ物とゲームの話ばかりしている週記録

しらたき週報2023第4号

ミスドゴディバコラボドーナツを食べた

今週はミスドロイヤルミルクティーを飲みに行ったついでにゴディバコラボのドーナツを食べました。ミスドロイヤルミルクティー、本当に好きなので隙あらば飲みに行きたくなる。そもそもまともな紅茶系ドリンクのあるチェーン飲食店がそんなに多くないのは、ある。マックも最近ホットティーなくすとか言ってたしな。あれは結局なしになったんだったか。マックで紅茶を飲む気になることがそんなにないのでなくても個人的には困らないが。でもマックのコーヒーもあんまり好きではないんだよな。あれ苦みと酸味がめちゃくちゃ強くないか? ブラックならともかくカフェラテですらかなり苦いというか、尖った苦みというかそんな感じのものがある気がする。コーヒー好きな人からするとその強さがいいのかもしれない。ぼくはそこまでコーヒーのこと好きではないからそういう感想になるのかも。未だにブラックでコーヒーが飲めない。ちなみに緑茶とかウーロン茶とかも飲めない。どうせダメなのでもう十年くらいは試していないと思うけど抹茶も何かに混ぜて風味付けとして使われるのは良くてもそのものは飲めない。苦味や渋味に対する耐性が雑魚すぎる。

それはそうとしてこれがゴディバコラボドーナツ(の一部)。左がプラリネで右がキャラメル。右の方は上にキャラメルクリームが乗っているので非常に持ちづらそうに見えるが、ココアパウダーに覆われているのでクリームは手につかないし大きく崩れたりもしないので案外問題なかった。ココアパウダーは最強。ただしココアパウダーの方が散らないとは言っていない。あとチョコプレートってなんかよく分からないけど取り外して食べるとき気分が上がる。ただのチョコレートの板と言えばそれまでなのだが謎の良さがある。ショートケーキのいちごみたいなもんだと思う。上に一つだけ乗ってるものはたいてい魅力的に見える。もちろんクリームとかナッツとかチョコプレートとか上に乗ってる部分だけではなくドーナツ本体の生地も美味しい。しっとりした感じの生地でなんかもうドーナツ本体の部分だけで売ってほしいくらいのやつ。でも実際そのままで並んでたらオールドファッションの方を選んでしまうかもしれない。オールドファッションのことが好きすぎるので。そういえばミスドで思い出したのだが、最近ミスドランチ食べてないから久々に食べたい気持ちがある。今やってるらしいブイヤベース麺が気にならないこともない。でもあれ悲しいことに食欲オタクからすると量が足りないんだよな。いくらなんでも慎ましやかすぎて毎回びっくりしている。突如として1.5倍くらいの量にならねえかな。ドーナツと合わせて食べることを想定してあの量なのかもしれない。それはそう。

 

・自動車の運転をしなければいけないという事実に真剣に向き合った

諸事情で来年度から日常的な自家用車での移動が必要になりました。そうなると当然必要なのが運転技術。免許は数年前に取得したのだが、その直後に1〜2回運転したかな、という程度でその後は全くハンドルを握っていない。免許更新はしたが運転技術は全くもって免許持ちのそれに伴っていない。つまり、いわゆるペーパードライバーであるという事実に向き合う時が来た。今まで自分がめちゃくちゃ不注意な人間であることを自覚しているが故に車の運転をしてこなかったが、公共交通機関が頼りにならないのでもう仕方がない。何としてでも自動車の運転を練習して4月までには使い物になる、というか他人に迷惑をかけないレベルまで持って行くために今週から練習に取り組んでいる。まず基本的な操作方法や右左折でハンドルを回す感覚すら覚束ない地獄のような状況だったので自動車学校の4時間分のペーパードライバー講習を受講しに行った。この受講にかかった時間と費用、免許取得した後に真面目に自分でも乗ってたらかからなかったってマジ? 免許は取ったらちゃんと車に乗った方がいい。本当に心からそう思う。自動車学校内のコースを指示通りにぐるぐるしたり車庫入れの練習をしたり路上に出てみたり、安全が確保された上で色々とやらせてもらえたので価格以上に得るものはあったと思うのだが、そもそも感覚を忘れているだけで免許取る過程で全く同じことをやっているんだよな。泣きたい。泣きたいのは親なんだよな。そんな感じでゆるゆると4時間受けてから家の車で自主的に路上に出てみたが、気をつけなければいけないことがいっぱい、判断に困ることもいっぱいでもたもたしていると周りに迷惑をかけ申し訳なくなり、気が狂いそうだった。世の中の人はこれを毎日平然とこなしているのか? 正気か? 心が弱すぎて普通に運転に向いていない。それでも何とか最低限の運転はできるようにならないといけないので、これから2ヶ月弱で何とかします。これは願望とか祈りとかそういう類の発言。何とかなってほしい。ならないと困るので。

 

ポケモン信者vsゲーフリ開発のお馬さんゲームvsダークライ

ポケモンに類似するどころかポケモンとターゲット層が被っているコンテンツ全てに敵意を向けているポケモン信者ぼくですが、ゲーフリの他のゲームを遊んだことはなかったのでApple Arcadeのソリティ馬を遊ぶことにしました。

本当はソニックより先にこちらを遊ぶつもりだったんだがソリティアが上手くないという自覚が足を引っ張った。あと実は随分前にセールきっかけでSwitch版のギガレッカーオルトを買っているのでゲーフリの他のゲームという意味ではそちらでも良かったのだが、今Switchはスクエニのゲームを遊ぶのに忙しいので後回しにされている。そのうち! そのうち手をつけるから! 数年後くらいを目処に……。ちなみにソリティ馬、このタイトル画面からすでに存在しそうでしないポケモンみたいな音楽が流れている。びっくりするぐらいポケモンの何らかのシティっぽいBGMがあったり、最高峰のレースで流れるBGMがチャンピオン戦にありそうな気配出してたりするのでこれにはポケモン信者もにっこり。一之瀬さんありがとう。

ということでソリティ馬は調教中の事故で落馬して死にかけた、というか何だったら死んだ若手ジョッキーが馬券当たって機嫌のいい神様からソリティアをすれば馬に上手く乗れるという異能力を授かるという非常に自然な導入からソリティアの結果によって馬の脚のため具合や折り合いが変動するという現実の要素をソリティアにうまく取り込んだシステムがお出しされる競馬という公営競技に思いの外真摯なゲームなのだが、とはいっても忠実に競馬を再現する類の真面目なリアル寄りゲームではないのでまず馬がめちゃくちゃかわいい。頭が大きく、足が短くトコトコ走っていてぬいぐるみみたいでかわいい。普通の馬でももう既に可愛いのだが、さらに見た目が特殊な馬が存在し、それがもう現実では明らかにあり得ない造形をしているのがめちゃくちゃ良い。セーラー服を着て食パンをくわえている馬とか、忍者の格好をしている馬とか、普通の競馬ゲームではまず出せない造形を出せるのが現実から離れた競馬ゲームとしての強みな気がする。

これはぼくが一番好きなハルカゼサクラ号。ピンク色で頭に桜咲いててかわいすぎる。鼻先に桜の花の模様がついているのもめちゃくちゃ可愛い。これはどう頑張っても現実にはありえない造形。

しかもこのハルカゼサクラ号、走っている時に桜の花びらが頭からちらちら散る演出がある。いくらなんでも可愛すぎるだろ。ハルカゼサクラ号の見た目があまりにも好みすぎて引退した時悲しくて泣いた。同じグラフィックの馬を走らせてえ〜〜〜……子どもを産ませることはできるけど普通の見た目の馬しか産まれなかったんだよな。何か方法ないのかな。今調べたら(3DSの方では)ごく低確率で産まれるらしい。しんさくの遺伝みたいなもんか? いつものゲーフリ所作だな……。ソリティ馬でも孵化厳選を!?

絵面が預け屋なので実際孵化厳選かもしれない。じゃあメタモンくれよ。