しらたきは万能食

食べ物とゲームの話ばかりしている週記録

しらたき週報2023第20号

・白ポンデ食べた

理想の黒、真実の白。君はどっちを観る? ということで白ポンデリング食べました。

左がノーマル白ポンデ、右がカスターアーモンド。他にみたらしと白あんもあったのでかなり迷ったがカスターアーモンドの見た目が強すぎてそちらに引き寄せられてしまった。なんかたくさん乗っかってるの、良いよね。まあこういうたくさんトッピングが載っているタイプのドーナツは大概食べづらいのだが。食べている間におそらく半分くらいのアーモンドが元の紙皿の上に帰って行った。それは流石に過言。でも食べ終わったあとドーナツがあった場所にめちゃくちゃアーモンドのスライスが落ちているのは本当。掴んだそばから落ちていく。でもそれをドーナツ食べ終わった後にちまちま食べるのが美味しいんだよな。

白ポンデの生地はめちゃくちゃもちもちだった。普通のポンデリングもそれを売り文句にするだけあり当然のようにもちもちなのだが、そのもちもちとはまた違い、通常ポンデよりも生地がしっかりしていて、弾力と伸びのある身の詰まったもちもち感がある。通常ポンデに比べて餅寄りのもちもち。Twitterで「求肥が好きな人なら好き」という意見を見かけたがそれはこの食感からの感想だと思われる。個人的には求肥好きはもう少しふわふわとして柔めでなめらかな生地の方が好きそうという感じはあるが。白ポンデは表面が結構硬めなので焼き餅が好きな人の方が適性が高いと思う。たぶん。まあぼくはどちらも好きだけど。個人的には白ポンデのこと通常ポンデより好きなんだが価格的におそらく期間限定でこの期間終わったらもう売られることはないんだろうなと思って悲しくなってきた。まあポンデリングよりフレンチクルーラーの方が好きだし、最近はフレンチクルーラーよりオールドファッションの方が好きだからいいか……。キャラクターはフレンチウーラーが一番好き。丸い生き物、可愛すぎる。あとぼくのカレー皿でもある。ミスドが出してくる食器類グッズ、簡単に壊れるようなものじゃないから好き。フレンチウーラーとポンデライオンの皿も、ポケモンコラボのボックスに入っていたカップもしっかりした作りで大変ありがたい。

ちなみに求肥が好きな人間にとっての最強の菓子は羽二重餅です。一般スーパーで市販されているものだとあわしま堂のやわらか塩豆餅が一番強いと思う。豆大福っぽいけどあんこが入っていないやつでふわふわしてて美味い。あんこを包んでない方が求肥の柔らかな感触がよく感じられるので好き。いや、別にあんこが嫌いなわけではないが。ただ、あんこが食べたい時はお汁粉の方が嬉しい。直で届くのでよく効く。そういえば前の抹茶ドーナツで使った栗あんがまだそれなりにミスドの店舗に残っているらしく、ミスドの棚を眺めていると栗あんをフレンチクルーラーに挟んだ「栗あんフレンチ」なるものをよく見かける。一回買ったことがあるが、栗あんめちゃくちゃ美味いのでおすすめ。ミスドの期間限定ドーナツの余り素材を組み合わせたみたいなドーナツ、時々見た目と名前に適当感あるけどその無理やり感を含めて好き。ポケモンドーナツの販売時期終了後にオールドファッションの上に4個くらい等間隔でピカチュウのほっぺ部分と思わしき赤いマーブルチョコを貼り付けて処理しているの何回見ても面白いからミスド大好き。また今年もポケモンドーナツやってくださいお願いしますクリスマスボックスもお願いします(わがまま) 前回はプリンちゃんだったから来年はスカーレットのシッポに対するバイオレットのツツミ、つまりデリバードドーナツだな! 違うと思う。

 

・七夕なので星に願いをかけるなどした

ポケまぜとかいうゲームのガチャにめちゃくちゃかわいくて綺麗な七夕ジラーチが来ました。そもそも存在自体が七夕みたいなポケモンであるジラーチだが、このひらひらした羽衣みたいなやつと謎に背負っている天の川が非常に可愛い。天の川を背負うって何? まあそういうことなので大人しくガチャを引きました。普段からやっているゲームではないのでそれほど蓄えがあるわけではなく、まあ狙ってはみても当たらないという覚悟自体はできていた。その結果は……。

うおおおおおジラーチ来た! ジラーチ来た!!! これにはマサトもにっこり。このスタッフに注文した料理、全く関係ない店から勝手に転送することで提供されていたりしませんか? ジラーチが笑顔なだけでもうめちゃくちゃ可愛い。ポケモン映画のオタクだから……。あのハルカが買ってたおまじない用の一個ずつ星を折りたたんでいくペンダントみたいなやつ好き。まあそれはともかくこのジラーチは本当に可愛い。星モチーフが好きなので星がきらきらしているとその時点で好きになりやすいところがある。あまりにも可愛すぎてこれでアクリルキーホルダーとか作って欲しい。この絵で。あと今回はイベントでジラーチとは別で星といえばこの子と言えるようなポケモンコスモッグも来ている。

ぴゅい(気さくな挨拶)! コスモッグのこの素朴な顔の作りが可愛すぎる。抱きしめたい。コスモッグの可愛さ、見た目の愛らしさもそうなんだけどやっぱりほしぐもちゃんとしての印象があまりにも強い。コスモッグを守護りたい。そういえばサンムーン発売前の予想で名前の由来からリーリエがフラダリさんの娘で鞄の中に何かそれ関連のものを隠し持ってるとかいう説あったよな。まあ違ったんだけど。リーリエの鞄にはほしぐもちゃんが住んでいるので。何かあると鞄の中でじたばたしてめちゃくちゃ可愛いんだよな。コスモッグにカフェのスタッフが務まるのか若干不安はあるが、まあこのカフェは赤ちゃん筆頭みたいなポケモンであるトゲピーも問題なく働いているから大丈夫か。

 

・ポケマスの耐久パたのしすぎ

ポケマス、たのし〜!!!!!!!!!!! ということでポケマスが若干分かってきていないようで分かったようで分かっていません。サポーターだけで編成を組むな。最近はよほど敵の火力が高いとかバインド入れてくるとかでなければプラターヌ博士+リーフ+タルップルマオで安定するようになりました。まあ本当は圧倒的パワーで殴った方が早いと思うけど耐久楽しいからね。FGOのキアラ戦から耐久することの楽しさを知ってしまい頭がやられてしまったので戻って来られなくなっている。ちまちま削って回復しての機械的な繰り返しを自分の手で回すことがこんなにも楽しい。増えていくバフ、着実に減る敵のHPゲージ、3桁を超える経過ターン数、盤石にも思える体制がいつ思わぬ事故で崩れるか分からない緊迫感。これがまあめちゃくちゃ気持ちいいわけです。一度FGOの何らかのHP高いボス戦でマシュマーリンジャンヌ(アンデルセンでも可)で宝具回しながら耐久してみれば分かるよ。もちろんカード資産が潤沢で育成もしっかりやっているプレイヤーはバフ盛りまくってアタッカーに殴らせれば一瞬で終わるのでそんな事をする必要はない。それはそうとして、FGOでそういうことをやって耐久パに他の編成にない楽しさを見出してしまった人間なので、逆に回復技が回数制であることが多いポケマスには馴染めずにいたのだが、バディストーンボードの存在に気付いた時にその全てがひっくり返った。まずリーフのきずぐすり回数の回復。これは分かりやすく世界が変わった。確率での回復である点は良くないがこれがあることで明確に押し切れる場面が増えた。たったの2回しか使えないきずぐすりに何の意味がある、と思っていたところだったのでこれがまずめちゃくちゃ嬉しかった。なんか知らないけどたまたまリーフのわざレベルが3だったのはめちゃくちゃ良かった。いや、たったの2回でも意味はあるのだが。そしてふと大昔に回収していたプラターヌ博士のボードを眺めていた時、ウッドホーンの回復量が増加できることに気付いた。正直それまで(ポケマスやってない期含む)はプラターヌ博士に対してバディーズ技も別に攻撃ではないし、回復付帯は付けられるがまあそれくらいなので使いづらいという印象を持っていた。しかしウッドホーンの回復量が増加したことで彼は一気に実用的になった。実質的回数無限の回復技持ちの盾として機能するようになったプラターヌ博士の使用感はもう耐久パのそれ。相手の全体技に対しては高頻度で打たれない限り回復付帯と数ヶ月前に見た目で引いたタルップルマオで追いつくので安定。しかもタルップルマオのバディーズ技初回時の全体回復がタイミングさえ合えば回復が追いつかない時の保険として機能することもある。つまり耐久パへの道はアップルパイの香りにつられてマオを引いた時から始まっていた……? あとはバフ貼り終わるまでの時間をリーフのたいあたりのひるみ効果ときずぐすりで繋いで殴り続けると耐久パが完成する。めちゃくちゃ忙しいけど。でも耐久パの楽しさって操作量の多さみたいなところあるから。高難易度をこなすのは流石に耐久が不足していたり火力不足でHPを十分に吸えなかったりするので難しいけどちょっとしたものならこれでかなりこなせるようになった。育成と資産不足を手数で誤魔化していけ。技回数を消費しないしHPの消耗もしないのでバトルヴィラがめちゃくちゃやりやすかった。あと今のところやってみた中で一番険しいコンテンツはチャンピオンバトル。普通に育成済みのバディーズが少なすぎるので一度使ったらもう使えないと言われると詰みになる。何とか無理やり突破したが。まさかこの前シンオウガチャチケットから引き当てたリョウが救世主になるとはね……。あの人、技だけ見たら自分にしかバフ撒けないように見えるのに本当は味方全員に撒けるのもう少し主張してくれ!

これは記念すべきチャンピオンバトル初クリアのスクショ。仕方ないんだがあまりにも見た目が邪悪すぎる。今一番火力高いのはたまたま復帰時期とEX用素材イベントが噛み合ったアカギさんだしデバフできるゲーチス強いし仕方ないね。危ない人×2に付き合わされるヒカリちゃんの気持ちを少しは考えた方が良い。いやこれ編成の並べ方が悪かったんだけどゲーチスが真ん中で偉そうにしてるのちょっと腹立つな。こいつ何も殴ってないしキュレムにおたけびさせてただけなんだが。

まあ、さっき滔々とプラターヌ博士の使用感が良いという話をしたのだが実際のところ彼はタルップルマオとの相性はおそらくそれほど良くない。りんごさんのとくぼう下降と物理技のウッドホーンがどうしても合わない。タルップルマオにはできないとくぼう上昇バフがかけられるのはいいのだが、正直リーフと一緒に使うならナインエボルブーストでもいい。一応特殊吸収技持ちでシトロンを育ててあるのだがロールがサポートではなくテクニカルであるせいか少し耐久面で柔らかさを感じ、今のところ上手く使いこなせていない。ということで、ぼくは今ギガドレイン持ちのヒカリ&ミノマダムがめちゃくちゃ気になっています。いざ使ってみると使用感があまり……ということもありそうではあるのだが何にせよ使ってみないと分からないので必死にサロンに通い詰めてヒカリと親交を深めている。あと回復手段に飢えているのでBP引換券でマツバフワライドも取得した。

ちなみに今週はチャンピオンバトルを頑張ったので念願の☆6EXを成し遂げました。好みと性能のユウリと性能のマジコスレッドと好みのタルップルマオで迷いましたが結論、最初はマジコスレッド。メガシンカしたリザードンに合わせた黒衣装がめちゃくちゃかっこいい! ユウリはなんか素がバランス良すぎて色変えると違和感ある……でも好きだから今度こそは! ちなみに彼が☆6EXするために使ったのびしろの中にはNがくれたやつも混ざっています。その日のうちは使う用事もなかったので果たして無凸でも強いのか、無駄な☆6EXになっていないかと少しだけ不安になっていたが、翌日になって☆6EXになったマジコスレッドがバディーズ技で全てを薙ぎ倒す怪物になっていたため乾いた笑いが出た。これで無凸ってマジ? レッド怖すぎだろ……。シロガネ山が焦土になってそう。