しらたきは万能食

食べ物とゲームの話ばかりしている週記録

しらたき週報2024第10号

・久々にドトールに行った

今週はめちゃくちゃ久々にドトールに行きました。最後にいつ行ったのかもう記憶にないくらいには久々だった。十年くらいは前かもしれない。その間に昔行っていたドトールが消滅して別のカフェになっていたので、店舗検索をするまで行ける範囲にドトールがあるのかどうかすら分からなかった。調べてみたら意外と何回も徒歩で前を通ったことがある場所にあったのでいかに自分が周りをよく見ていないかを思い知ることになった。車の運転もするのだから、考え事ばかりしていないでもう少し自分の周囲に対する注意力を持った方が良い。それはそうとして、しばらく行っていなかったドトールに行きたいとなった理由が期間限定の桜オレ。桜と書いてあると無条件で気になってしまう性分が発揮されている。うっかり写真を撮り忘れたので写真はないのだが、ゼリーが入っているタイプのドリンクでとてもおいしかった。でもそういう飲み物って飲む前にある程度かき混ぜておかないと最後氷の下に具が沈んで終わりになるんだよな。あと、桜オレを注文しながら他のメニューもついでに見ていたのだが、ミラノサンドとかいうやつがめちゃくちゃおいしそうだった。食パンのサンドイッチではなく、フランスパン型の長細いやつで、ポケモンSVのピクニックで作れるみたいな形のサンドイッチ。サブウェイで作ってそうなやつとも言う。そういえばサブウェイも最近見かけないな。もしかしたら行ける範囲からは完全に消滅している可能性がある。サブウェイは自分で選択できる部分が多すぎて最適解がよく分からないけれど、それが楽しいんだよな。今調べたけど行ける範囲どころか県内にないらしい。別になくて困るようなものでもないのだが……。食パンのサンドイッチも美味しいが、フランスパン型のサンドイッチには特別感がある。普段あまり見かけないからか夢を感じる。ドトールのメニューに話を戻すと、ミラノサンドの中では海老グラタンサンドが美味しそう。グラタン自体がめちゃくちゃ美味しい料理なので絶対においしいに決まっている。まあドトールでごはんを食べる機会が発生するかどうかが謎なのだが……。そもそも冬におすすめとか書いてあるから次に行くときにはもうなくなってそう。まず来週から4月なので既に春なんだよな。

 

ミスドの抹茶ドーナツを食べてきた

前の週報にも書いていたのですが、ミスドの抹茶ドーナツが始まったので食べに行きました。抹茶は飲めないけど抹茶味のお菓子は大好き。抹茶そのものは苦すぎるので無理だが。抹茶、コーヒーとかよりよっぽど苦くないか? 保育園児だった頃に園の行事のお茶会で抹茶を飲まされたのがトラウマになっているところはある。抹茶を涼しい顔で飲める未就学児なんてほとんどいないだろうに……。でも風味としては良いんだよな。香りだけでもほろ苦さがあるからお菓子の過剰な甘味が抑えられて落ち着く感じがする。抹茶の香りだけ吸って茶菓子を食べて、抹茶を飲むのは他の人に任せたい。最悪すぎる。本当は抹茶ドーナツを来週一週間を乗り切るための生きがいにするつもりだったのだが、抹茶ドーナツ販売開始の報を受け、耐えきれなくなってしまった。こうして日々の楽しみを前倒しにしながら生きている。ということで食べた抹茶ドーナツがこれ。

抹茶ドーナツにはポンデ型のものとポンデではないものがあるのだが、これはポンデではない方の抹茶ホイップ。香り付けだけではなくそこそこほろ苦い味で、しっかり抹茶という感じだった。ホイップクリームに混ぜられているので苦味は柔らかくなっていて、甘いあんこも添えてあるので抹茶をそのまま飲むレベルの強い苦味があるわけではない。苦味に弱すぎて未だに抹茶を飲めない人間にはちょうどいいクリームだった。このクリームを売ってほしい。ドーナツポップに添えたい。そういえばイートイン限定のドーナツポップにホイップクリームをトッピングするやつをやってみたいともう一年くらいは思っている気がするのだが、まだやったことがない。イートインでミスドは何回も食べているのに!? ドーナツポップは恒常の商品だがミスドはいつでも美味しそうな期間限定ドーナツを出しているので、逆にいつでもあるドーナツを買う機会がなくなるんだよな。しかしドーナツポップ24個入りとかもう夢そのものなんだよな。自分一人で食べたら健康が終わりそう。ミスドも一人で食べることは想定していないんだよね。24個は皆でシェアして食べる陽の生活を想定した商品だから。ところで今ミスドの公式HPを眺めていたらポンデリング大根おろしをかける謎のアレンジレシピが出てきたのだが、これマジ? 元々揚げて作ったはずのポンデリングを更に揚げておきながら大根おろしであっさりが通るわけがない。ミスドの油への躊躇のなさが怖すぎる。油が怖くてドーナツ屋はやっていられないので当然ではある。それはそうとして、苦い飲み物に対する耐性の話なのだが、コーヒーもミルクなしでは飲めないし、緑茶も飲めないし、苦味に貧弱だと人に飲み物を出してもらう時にめちゃくちゃ申し訳なくなるので、できれば治したい。治せたら苦労しないんだよな。なろうと思ってそうなっているわけではないので。でもほうじ茶とかウーロン茶とかはさすがに飲めるようになったから! スタートラインが低すぎて進歩しても進歩していないように見える。今後に乞うご期待。

 

・今週のポケモンスリープ いつライコウを呼べば良いのか分からない

ライコウウィーク、開幕! ということで今週はポケモンスリープ初の準伝説ポケモンであるライコウが実装されました。ついにポケモンスリープもここまで来たか、という感じがある。少し前までプロジェクトとしてまだ生き残っているかどうかすら謎だったとは思えないくらい立派になっていて少し、いやかなり嬉しい。いつかチヲハウハネの寝顔も見せてくれよな! エリアゼロで寝ればいいのか!? でもエリアゼロのアレンジBGMが流れていて周りにテラスタル結晶が生えまくっているワカクサ草原は見たいかもしれない。あるとしてもトープ洞窟かもしれないが。洞窟なんか元々謎の結晶生えてるし色合いも似てるし元々エリアゼロみたいなものだよ。違うと思う。それはそうとして、ライコウウィークは普通に寝ていれば勝手にライコウが出現するのではなく、集めたイベントポイント(ライコウのたてがみ)で交換できる専用のおこうを炊くことで通常では出現しないライコウの寝顔を調査する、というイベントなのだが、イベント前半の一週間が過ぎたにも関わらずぼくはまだライコウの寝顔を一度も拝んでいない。そう、ライコウのおこうを炊いていないのである。

いや、持ってはいるんですよ、一応。炊くタイミングが掴めないまま一週間過ぎてしまっただけで。何だったらしれっとンネのおこうも炊き忘れたまま眠らせている。たてがみを確保するためにライコウウィークまで取っておいた方がいいと聞いて取っておいたのに!? それで結局炊かないのでは意味ないんだよな。ちなみにライコウのおこうを交換した後に運営からの詫びおこうの存在に気が付いて受け取れなくて困っている。なぜ最大所持数一個とかいうめんどくさい制限が課されているのか……。日曜日に炊くと他のポケモンもたくさん出現するので捕獲チャンスがライコウに付く確率が下がる、と思うと今夜炊くのも得策とは思えないのでこのおこうは来週になるまで眠らせることにした。来週こそは拝むぞ、ンネとライコウの寝顔。ところで来週は呑気にポケモンスリープをしている体力的余裕があるのだろうか。不安になってきた。