しらたきは万能食

食べ物とゲームの話ばかりしている週記録

しらたき週報2023第28号

・ポケスリのヨーギラスかわいすぎて泣いてる

今日も今日とてポケモンスリープ。最近あまりぐっすりが出なくなったためヨーギラスとの遭遇チャンスが減ってしまいましたがヨーギラスの寝顔を見られる日を願って毎日コツコツと睡眠をしていたところ……。

どんなに遠くに離れても どんなに隠れても どんなに小さく静かでも 君を見つけ出すよ 君に会いに行くよ

ということでついにぼくのポケモンスリープにヨーギラスが来ました。このもっちりした体つきがたまらねえよ〜将来的にバンギラスになるのが信じられないくらい可愛いよ……。うつ伏せで寝てるのもめちゃくちゃかわいい。両手両足広げて突っ伏しててとてもかわいい。お布団かけてあげたい。でもヨーギラスの丸みのあるおなかも好きだからいくつかある寝顔のうちにおなかを上にして寝ているのもあるといいな。願望。口がぽかんと開いてるのも可愛い。ヨーギラス、かわい〜〜〜!!!!!!!!! そもそもヨーギラスのことが好きなのは映画短編のピカチュウのドキドキかくれんぼがきっかけなんだが、なんと現在アマプラ特典で見放題! お屋敷でかくれんぼして遊んでいたポケモンたちが暴走した凶悪芝刈り機に追われててんやわんやになる話です。みんな見よう! ヨーギラスの笑顔が本当に本当に可愛い。あと前半のかくれんぼパートで自分たちの身体的特徴や能力を活かしてかくれんぼするポケモンたちがめちゃくちゃ良い。ポケモン短編映画の中で一番可愛いと思っている。でもチコリータが一番可愛い短編はピカチュウのふゆやすみ2000です。こおりであそぼうの拗ねてご機嫌ななめになってるチコリータ異常に可愛いんだよな。怒ってそっぽ向いてるチコリータの鳴き声と澄まし顔かわいすぎて大好き。OVAなのであんまり見られる機会ないけど……多分アマプラにはない? んだよな。OVAがアマプラ入りする可能性ってあるのかな? わからん。ふゆやすみシリーズ大好きだから普通に見れるようにして欲しいんだけどな……。あれポケモンOVA作品が配信入りしてないってことはぼくたちピチューブラザーズもインターネットで見る手段ないってこと? 調べたらdアニメストアのページがあったらしい痕跡はあるが開いてみると現在公開されていませんと出てくる。ぼくたちピチューブラザーズが見られない!? かなしい……。一応ピチューブラザーズのピチューたちにはピカチュウのピカピカ星空キャンプで会うことができ、そちらであれば配信サイトでも見られる。本当はもっと素直に考えればピチューピカチュウで会えるはずなのだが。去年のポケモン映画投票企画で結晶塔の帝王が選ばれたら同時上映のピチューピカチュウが見られるかもしれない、という発言をしている人を見かけたこともあったが、実際のところ選ばれたらどうするつもりだったのか気にならなくもない。未だに配信入りの許されない作品が上映されるとは思えないが。一応投票対象は同時上映の短編の方ではなく本編の方だったわけで。でもその場合結晶塔の帝王だけやたら上映時間短くなってしまうしなあ。ところで結晶塔の帝王のポスターイラストのエンテイの毛並みあまりにも良くないか? 毛艶が良すぎるしめちゃくちゃサラサラ。良いシャンプー使ってそう。エンテイの全身シャンプーするとなると消費量が恐ろしいことになりそう。後の公式イラストのエンテイは映画ポスターほどには毛量なさそうに見えるのが面白い。まああのエンテイ本物じゃないしアンノーンの思い描いたエンテイ像がちょっと間違えてるのかもしれない。へんしんが苦手なメタモンか?

 

・ポケマス、おねショタだった

TwitterのTLでちょっと話題に上ったので、ふと思い立って深夜にポケマスのメインストーリーWPM編を読みました。最近ポケマスは真面目にやっているけどイベントの方にかかりっきりでメインストーリーは最低限機能が解放されるところまでやってあとは放置していたので、それが少し申し訳なくなったというのもある。

ウワーッ! ビオラとツクシ、おねショタだった!? 自由気ままな写真家ビオラお姉さんのペースに振り回される真面目なツクシ少年、かわいい。これはツクシ少年の夏の思い出に刻まれるやつだ……。別に作中で夏とは一言も言ってないです。オールスターお祭り系ゲームの別作品出展キャラクターのおねショタ概念、ディシディアFFで見たやつだ! になる。お祭りゲームはおねショタしがち説、ある? ありません。

そういえばポケモンSVのDLCのサザレさんって写真好きな旅人だからビオラさんと面識あったりしないかなとポケマスで久々にビオラさんを見て思った。あってほしい。ポケマスでビオラさんとサザレさんに交流しててほしい。サザレさんが実装される前提で動くな。でもセキさんのいるパシオにサザレさんがいる、そういう状況を作りたい。設定を確定させるのは難しいだろうからセキさんとの絡みはなくても良い、同じ場所に存在するという状況さえ作ってくれれば。そもそもサザレさんが非トレーナーという可能性もあるのか? 今までに出てきた情報だとバトルしてる様子出てないよな。その場合はパシオ入りできないかな。ソニアはまあ……作中ではバトルしないけど過去にトレーナーやってたことは確実だしワンパチは今でも連れてるしなあ……。リーリエも作中だと非トレーナーだけど最後にトレーナーになるって言ってたから作中より後の時間で考えるとトレーナーやってるだろうって感じだよな。ポケマスにまだ詳しくないので非トレーナーの実装例があるかないか判別がつかない。いやまあ、ポケモン世界で旅をしていて非トレーナーってことはなさそうなんだけど……ポケモン持ってないと野生のポケモンが危ないと思うし……。というか願望としてセキの子孫ならトレーナーやっててほしい。何だったらめちゃくちゃ強くあってほしい。ポケモンと共に旅路を歩んでいてほしい。

まあそれはそうとして、

お、おねショタ(?)だ〜!!!!!!!!!! こどもだけど孤児たちの長姉としての姉属性のあるアセロラとその言葉から気付きを得たカルム、精神的おねショタかもしれない。おねショタっぽい絡みを2組用意するの強すぎる。それにしても単身でブレイク団の拠点に乗り込もうとして全部自分で解決を試みていたし極端に主人公たちを巻き込むことを嫌って単独行動していたカルム、一体何者なんだ……。最終兵器の光を浴びて不老不死になったXY主人公概念かと思った。そんな二次創作みたいな設定はポケマスにはないよ。このアセロラとカルムの絡みがめちゃくちゃ可愛くて、WPM編の既存キャラ同士の絡みとしてはこれが一番好きかもしれない。アセロラおねえちゃん、好きだ。やっぱり魂が王族なんだよな。めちゃくちゃ頼もしい。四天王もやってるし、シロデスナもかわいいし。

あとWPM編はポケマスオリジナルのキャラクターにしてポケマスの舞台である人工島パシオを造ったライヤーの物語でもあるのだが、これがまあめちゃくちゃ良かった。周りの人々やポケモンとの絆を不要と断じ、自分一人の力で最強の王になろうとして周りを顧みることをしなくなった傍若無人で孤独で未熟な王子に対してぶつけるキャラクターがかつてプラズマ団の王だったNを知り、誰かを教え導く教師であるBW2のチェレンというのが人選強いな……という気持ちになる。あとやっぱりライヤーのともだちであるポケモンフーパという選択も絶妙なものがある。フーパはやっぱり映画の印象が強くていたずら好きで子供っぽくて自由奔放で無邪気、という印象があるので、子どもの頃にできたともだちという立場に非常に説得力がある。ライヤーくん、お友達のフーパと従者たちとこれからも仲良く幸せに暮らしてほしい。これまで何とも思ってなかったライヤーの幸せを願えるようになるのだから本当にいいストーリーだと思う。そう、ライヤーには幸せに過ごしていてほしいから、できるだけパシオに迷惑をかけないでほしいのだが……。

お前だよ! お前!!!!!!!!!!! この人、シンオウに強制送還した方がパシオ運営のためには良いのでは? こいつジムの改造で街一つ停電させるんだからパシオくらい余裕でやるよ。