しらたきは万能食

食べ物とゲームの話ばかりしている週記録

しらたき週報2023第27号

ファミチキ40%増量、でかすぎ

ファミマの40%増量キャンペーン、実施中! その中の一つである40%増量ファミチキを買いました(写真撮り忘れ)。ファミペイに金入れるついでに買ってきたのだが、なんかもうホットスナックの棚に陳列されているのを遠目から見た時点で既にでかい。この時、昼の3時くらいでおやつ調達という軽い気持ちでファミチキの購入を検討していたのだが圧倒的な存在感を放つ幅の広さに怖気付いたので急遽夕ごはんのおかずということになった。よく考えたら、というかよく考えなくても40%増量となるとかなり増えているので軽率におやつにすべき量ではない。その日の夕ごはんはカレーだったので若干チキンカツカレーのような感じになってしまっていた。味としてはファミチキがデカくなっただけなので特筆すべき点はなく、まあファミチキって柔らかいし衣の味もうまいしめちゃくちゃ美味いよな、というファミチキ全般に言える感想になるのだが、美味しいものが大きいと嬉しいので、見た目のインパクトも良く満足度も高い。折角見た目のインパクトがあるものを買ったのに写真撮ってないの中々に問題では? あとクソデカファミチキは購入時に明らかに普段より大きい袋で渡されるところも好き。まあ普段のファミチキ入れてる袋だと入らなさそうだしな……。

今改めてファミマの40%増量キャンペーンのページを拝んできたのだが、来週からはローストチキンのパスタサラダが40%増量になるらしい。それはもうサラダではなく主食のパスタとして食える量なのでは? 正直めちゃくちゃ気になるけどコンビニ飯する機会がなさそう。コンビニに何か買いに行くにも猛暑のお外に出なければいけないので何かのついででもなければ中々厳しいものがある。何をするにも暑さがつきまとう悲しい季節。でもパスタサラダって涼しげでめちゃくちゃ美味しそうだな。普段はコンビニでサラダを買うことがないのでまず買わないのだが主食にできるなら買いたいかもしれない。というかそもそもローストチキンが美味しそう。名前にローストとついているとなんか美味しそうな気がしてくる。それはローストビーフの影響を受けすぎている。でもローストチキンが美味しいのも事実なので何にせよ気にはなる。来週しか期間がないみたいなので買えるか怪しいが。

 

からあげクンすだち味を食べた

ねんがんの からあげクンすだち味を てにいれたぞ! 何か前に週報に書いたと思うのですがちょっと前から気になっていたからあげクンすだち味を食べました。こいついつもコンビニのホットスナック食べてんな。コンビニに立ち寄るのがだいたい夕方なのでホットスナックを買いがちなだけだが。本当にからあげクンにすだちをかけたような味でほんのりと柑橘系のさっぱりとした香りがしておいしい。からあげクン瀬戸内レモン味が好きなのでこれもめちゃくちゃ好き。じゃあ恒常の瀬戸内レモン味でよくないか? と言われると正直否定はできない。でもすだち味はパッケージ可愛いから。緑のからあげクン鳥が可愛いから。野菜とか果物とかの類の断面デザイン見るとなんか中学校の時の美術の授業で野菜とかの断面をデザインした絵を描くという内容をやったことを思い出し絶妙に黒歴史を掘り返されたような思いになる。お絵描き自体は巧拙はともかく好きなんだが美術が、というよりおそらく正確には絵の具を扱うことが苦手でとにかく色々なことがうまくいかなかったような覚えがある。やっぱり文明の力(デジタル)って手も汚れないし使い終わった後の道具洗う必要もないし絵の具出しすぎたとか混ざったとか起こらないし最強かもしれない。手や服が汚れることに神経質すぎる。

 

・コミュニティデイでケロマツを狩った

今週はポケモンGOケロマツのコミュニティデイがありました。

戦果としてはまあまあ上々。3時間フルで参加したわけではないのでオートスローで色違い6体であればかなり良い。色違い3体以上は取れているのでケロマツゲコガシラゲッコウガの色違いが揃えられている。欲を言えば通常個体でも色違いでも個体値の良い色違いが欲しいところだったのだが、今回は個体値の方はあまり良いものが引けなかった。まああくまでも野生個体だからそこまでは期待できない。黒ゲッコウガがかっこいいのでそれで良し。

これはアニポケで主役できる造形ですね……。重なり合う想いがシンクロして決して消えない絆になるからどこまでも強くなれそう(XY&Z好きオタク)。サトシゲッコウガポケモンGOで実装されるのか、気にならなくはないけどでもあれサトシゲッコウガだしな……という気持ちとでもメガストーンの補助なしでやってるだけでゲッコウガメガシンカ相当だよな? 特性きずなへんげもあるし……という気持ちで戦っている。サトシゲッコウガが実際来たらすげえ微妙な気持ちになると思う。嬉しいんだけどね。色違いのサトシゲッコウガ拝みたいからメガシンカと同じ仕様にしておいてもらえると非常に助かる。でも俺(ポケモンGO)とゲッコウガの間には石の補助なしでのメガシンカを実現できるほどの決して消えない絆はない……! いやそもそもポケモンGOメガシンカってキーストーンもメガストーンも使ってなかったな? メガレイドで集めたインスタントな絆(メガエナジー)でメガシンカしている。そういえばグラードンカイオーガゲンシカイキメガシンカと同じ仕様になってるし普通にサトシゲッコウガメガシンカと同様の仕様で来そう。なんかそれは設定的に嫌かもしれない。