しらたきは万能食

食べ物とゲームの話ばかりしている週記録

しらたき週報2024第8号

・久々に萩の月を食べる機会が得られた

買い物に行ったら他地域の銘菓が売られているたまによくあるコーナーがあったので萩の月を買ってきました。確か高校の頃に行った仙台旅行のお土産として買ってきて初めて食べたような気がするのだが、萩の月めちゃくちゃ好きなんだよな。ちなみに旅行については牛タンを食べたり笹かま焼き体験をしたりポケセントウホクに行ったりした。大半がごはんの記憶で埋まっている。ポケセンはどうせならトウホクより東京方面のものに行ったほうがいいと思う(感想)が、食べ物はめちゃくちゃおいしかった。萩の月の他に地域のお土産的なものの類だと羽二重餅とか赤福とかかるかんとかも好きなのだが、そういえばこういう類のお菓子には和風のものが多いけど萩の月は和なのか洋なのかよく分からないお菓子だよな、と改めて考えて思った。名前はまあ和風、構造もどちらかというと饅頭っぽいので和に近い気はするけど調べたところによると外側はカステラ生地らしい。中身はカスタードクリームだし、そうなると洋……? まあそれはそうとして、中身のカスタードクリームがちょっとざらっとした舌触りで卵の風味が強いところ、カスタードとしてはかなり独特なので萩の月を食ってるなあという感じがあって結構好き。インターネットで調べたらその部分がそこそこ酷評されてて泣いてしまった。萩の月のカスタードクリーム美味いだろうがよ!!!!!! とはいえよほど不味いものでなければ大抵美味しい判定になってしまう感性を持っているのでぼくの味覚はあまり信用しないでください。

 

ミスドの桜ドーナツを食べた

桜の季節がやってきました。まあ実際に桜の気配を感じるかどうかについては地域差が大きいと思われるが、とにかく飲食物には少し前から桜の季節がやってきている。ぼくは桜茶を常備していた時期があるくらいには飲食物としての桜のことが割と好きなので、桜と銘打ったお菓子にはとりあえずおいしそう判定をすることが多い。ポケモンGOのパートナーリサーチを受け取るためにファミマで500円の買い物をして、その中に入れていた桜のスノーボールクッキーとかいう商品のパッケージを家に帰ってからよく見てみたら原料に桜を使用していないと書いてあって首を傾げたこともあった。これについては説明文を購入前によく読んでないやつが全面的に悪い。これもまた桜の季節。それはそうとして、ミスドの桜ドーナツも少し前から始まっていたので食べに行ってきた。昨年の週報にも桜ドーナツのことを書いていたっぽいので時代が一巡した感じがある。たぶんミスドが桜ドーナツを出し続ける限り毎年書いているような気がする。

ぼくはポケモンのオタクなので毎年ミスド福袋をグッズ目当てで買っては福袋の本体であるドーナツ券を持て余す挙動をしているのだが、その期限がだいたい5月なので桜ドーナツが出るころにちょうど焦り始めることになる。ミスドピカチュウが異常にかわいいので毎年買ってしまうんだよな。あの太くてくびれのない寸胴みたいな身体、もちもちしたい。とにかく角が丸められた尻尾や耳のデザインもいい。これは間違いなく家で飼われている箱入りピカチュウだよ。冬は暖炉のついた暖かい部屋で結露した窓にもちもちと頬と手のひらを押し付けて外の雪景色を眺めている感じのピカチュウだと思う。四足で走ると腹を地面に擦りそうになるから外に出す時は俵持ちされて持ち運ばれるミスドピカ様、良すぎ。それはともかくとして、一応最近は毎年持て余していることを学習したので福袋はどうしても欲しいものがあるとかの場合を除いて一番安いものに留めるという工夫はしているのだが、それでも期限内に消化するにはそれなりに意識的にドーナツを買う必要がある。ちなみに一番安い福袋でもかなり良いものが入っていて満足感が高く、さらに初日の行列に巻き込まれずとも安定して購入することができる。後者の部分は地方だからかもしれないけれど。でも本当にかわいくて質の高いグッズが入っていてドーナツ引換券までついてくるのでミスドポケモンたちかわいいな~って思ったら気軽に手を出してほしい。たくさん売れた方がコラボが続くと思うので……。邪な発想はやめた方が良い。まあ引換券に関してはいつでも最高においしいオールドファッションを買い込んでもいいのだが、せっかくだからいつでもあるわけではない季節限定のものを食べたい。ただ、季節限定のものは価格的に引換券の対象から外れていることも多い。引換券の期限内で一番存在の大きな期間限定ドーナツはバレンタインなのだが、それが高い筆頭なんだよな。おいしいんだけど。めちゃくちゃおいしいから引換券に関係なく買って食べていた。チョコ生地系のドーナツ、うめ~!!!!!!! そういえば桜ドーナツを食べに行ったときにあからさまにバレンタインの名残みたいなドーナツが売られていたのでバレンタインを逃した人はたぶん今がチャンスだと思う。もうそれも終わっている可能性はまあ、ある。それはそうとして、桜ドーナツは期間限定のドーナツでありながら、引換券の対象範囲内に収まる価格帯で、引換券の期限がアナウンスされる3月に出現する。つまりめちゃくちゃ都合がいい。これはもう引換券持て余し人類に対するミスドの慈悲ドーナツと言っても過言ではないのでは!? 過言だよ。ということで食べてきた桜ドーナツがこれ。

確か4種類くらいあるのだが、そのうちの五分咲きと舞い桜とかいうやつを食べた。どちらもふんわりと桜もちっぽい風味がして美味しかった。それぞれの桜要素は五分咲きの方だと桜あんホイップ、舞い桜の方だと桜風味のフレークチョコらしい。何にせよこの時期に好みの系統のドーナツが出てくれるのはとてもありがたいことなので、来年もよろしくお願いしたい。とりあえずミスドの方向に祈祷しておくか。そういえばもうしばらくしたら抹茶ドーナツも来そうな気がする。何とかしてそこまで無事に生き延びて抹茶ドーナツを呑気に食べる時間を持ちたい気持ちがある。ミスドはもしかしたら生きる希望かもしれない。

 

・今週のポケモンGO ニャビーのコミュニティデイで色違いを乱獲するいつものやつ

今週はニャビーのコミュニティデイがあったのでその辺を駆け回って色違いニャビーを集めてきました。ニャビーの色違いは黒い部分が白になるという感じなのだが、これが非常に見やすくて視認性が高い。ポケモンGOにおいては捕獲画面で初めて色が判別できる仕様なので、ボックス内で見分けがつきやすい以外に視認性はさほど関係がないのだが、SVにおいて野生色違いを探す場合であればこれはめちゃくちゃありがたい部類の色違いであると言える。小さくて色も少ししか違わない色違いたち、許せねえ……!

まあGOの場合、ぼくはGOplus+のオートスロー頼りなので色違いを判別するとかそういう手間は一切発生しないわけだが……。ということで今回の戦果。体調(腹痛)との兼ね合いで3時ごろから始めた割には色違いが大量に捕まってくれて、個体値⭐︎3以上の個体も3体取れた。しかも高個体値の色違いが含まれている。これは素直に嬉しい。ただ、浮かれていたら進化で特別な技を覚える時間内に進化させるのを忘れてしまった。たぶん今のところ育てる気がないから実戦でガオガエンは使わないだろうし……ヨシ! よくないよ。