しらたきは万能食

食べ物とゲームの話ばかりしている週記録

しらたき週報2023第18号

・ポケマスと和解できない

やってるかやってないかで言ったら今までずっとたまにやるだけでやってない状態だったポケマスをヒスイ組実装を契機に何となく真面目にやっています。ヒスイの人々が特段好きというわけでもないんだけど。いや、特に好きということではないだけでみんな好きではある。ガラナちゃん、パシオへ来い(願望)。ガラナちゃんが単独で先にパシオに飛ばされてススキさんについてあれこれ惚気まくった後にススキさん(イダイトウとのバディーズ)もパシオに飛ばされてきて周りから生暖かい目で見られてほしい。ポケマス、ゲームシステムが未だによくわかっておらず何もわからないけどとりあえずやっている状態。推奨レベル100以上のクエストしんどすぎ。足りないのはレベルなのか、凸数なのか、ぼくの全く知らない何か別の要素なのか、そもそもほとんどやってないも同然でガチャも当然そんなに回してないしイベント配布バディーズも素材を交換しきれていなくて強化してないから強いバディーズが不足しているのか。謎はフカマル。キラフカ……。オートでやってるのがよくないとかは流石にないと思いたい。手動であのバトルやるのはなんかしんどいので……。ゲームについてあまりにも理解が浅すぎてEXが凸要素じゃないということも最近初めて知ったし、サロンの探索も交流についてインターネットで調べてた時にたまたまその文字を見かけて存在に気付いた。とりあえず編成枠は解放したけどあとはレアのレベル上がるように編成して宝箱を回していく感じで合ってるのかな。分からん。何にせよ探索機能めちゃくちゃ楽しいです。何もしてない間にもアイテムが貯まっていくのがとても良い。探索のアイテムと宝箱を回収する時がこのゲームで一番幸福感ある。一時期放置系ゲームをやたら遊んでいた時期があるので何もしていない間にも貯まっていくものが好きみたいなところがある。アビスリウムでもやってろ。今のところ交流回数はNに集中的に使っている。あれこれ考えるのめんどくさいしNのこと好きだから固定している。でも実際Nと楽しい会話すると考えるとめんどくさそう。事情を知らない人からすると変なところに地雷多そうだし話難しそうだし……。あとカイちゃん引けたから早くカイちゃんのサロン実装して! 本当は結晶有り余ってるから交流に補助アイテム使用したほうがいいんだろうなと思ってはいるが、何となくもったいないような気がして使えずにいる。使った方が便利だけど使わなくてもいいものを使う決断というものが少しだけ苦手。でもスキップチケットは時間かかる周回を全部一瞬で飛ばせて、しかも育っていないバディーズのレベル上げに経験値を回せるという効果高すぎアイテムなので湯水のように使っている。なんか使いすぎて少しずつ所持数が減ってるような気がするけどこれ大丈夫か? まあ何故か大量に持ってるしどこかで大量に補充できるイベントか何かあるんだろうな。分からないけど。

ポケマスのこと何も知らないので調べ物をしていたら某名前を出しづらいwikiの初心者向けページにショップのダイヤ購入に無料で交換できるダイヤが置いてあり、毎日もらえるという情報が書かれていたのを目にした。いや、そんな……そんなことある? ダイヤ購入って課金して石買うところだし、そんなところに無料で交換できるダイヤが毎日置いてあるなんて、そんなことソシャゲにあっていいわけがない、と思ったのだが……。

あ、ある!!?!!!?!!?!!?!!?! 毎日ダイヤプレゼント! なんで!?!!!?!!?!!?! 教えはどうなってんだ教えは!!!!!!!!!!! いやダイヤ買う気もないのにダイヤ購入のページ見るわけないだろ……そんなところに無料のダイヤを隠すな! 何だこのゲーム!? 全く意味が分からない。もしかして思ったより最強のスマホゲームなのか? とりあえずいつまで持つか分からないけどやる気が続く限りは細々と続けていこうとは思います。周回に時間かからないし。じゃ、ぼくはいつか来るペパーくんのために石貯めとくから……。ポケマスくん、一人のトレーナーが衣装違いとかで色んなポケモンとバディーズ組んでるけどマフィティフ以外のポケモンとバディーズになっているペパーくん来たら発狂するかもしれない。なるならせめて他の手持ちの誰かかミラコラであってほしい……。でも実際来てもストーリーが良かったら何でも受け入れそう。最初の抵抗だけ大きい。あっネモだったら割とどのポケモンとバディーズしてても受け入れられる。何だったらパラドックスポケモンでもいい。ネモは特定のポケモン固執するというより色々なポケモンを育てて幅の広い戦術を楽しむみたいな方針だし逆に色々なポケモンとのバディーズがあった方が嬉しいまである。しれっと四災とバディーズ組んでてもまあネモだし……と思えそう。ブイブイたち以外とバディーズするボタンは許さん。

 

ファミチキの旨塩味うますぎて常設してほしい

ファミチキ旨塩味、これを読んでいるみんなはもう食べましたか!? あまりにも好みに合致していたのでぼくは3回くらい買ってます。塩味って書いてあるだけで美味しそう。最近はロイヤルミルクティーフラッペも何回も買ってるのでファミマ信者ムーブが加速している。今週もポケモンGOのパートナーリサーチのコードをもらうために500円の買い物をしなければいけなかったのでロイヤルミルクティーフラッペとファミチキ旨塩味を買いました。地域限定のジーランスが貰えてロイヤルミルクティーフラッペとファミチキ旨塩味も食べられるの、間違いなく500円以上の価値がある。ジーランスのすごさがポケモンGOプレイヤー以外にはいまいち伝わらないのだが、本来はニュージーランドあたりの島でしか入手できないので500円で日本国内にいながら確実に入手できるのは破格としか言いようがない。一応イベントで日本国内でも入手できたことはあるにはあり、ぼくもまあ既に持ってはいるのだが、タマゴ孵化での確率入手であり確実に入手できるというのは非常に珍しい。ファミマって食べ物も美味しいしポケモンGOプレイヤーにも優しいし最高だな! これからも応援するのでファミチキ旨塩味常設してついでにクリスピーチキン旨塩味も作ってください。何だったらクリスピーチキンの衣の部分だけ売ってください。あとまた地域限定ポケモンをパートナーリサーチで持ってきてください。次はパチリスでよろしく!(わがまま)

 

キバゴコミデイに命をかける人間

土曜日はキバゴが大量発生するコミュニティデイでした。言わずと知れた600族ドラゴン、普段の出現率は低く、平常時に出現していると驚くレベルで出ないキバゴの大量発生。心躍らないわけがない! 600族ドラゴンは普通にやっていると進化に必要なアメも中々貯まらないし、育成するのに十分な量となるとかなりの時間を要する。それがフィールド上に溢れんばかりに出現するのだからもうポケモンGOプレイヤーの感情は壊れる。ということで、実装されたばかりのスナバァが報酬で出るタスクを探しつつ前日にモンボを345個集めて当日に備えました。

いくらなんでも多すぎるが、当日はモンスターボールplusの捕獲機能で3時間キバゴを乱獲する予定だったのでどれくらいあればボールが足りるかよく分かっていなかったことがこの過剰なまでのボール確保につながっている。ボールが尽きるのは一番のタイムロスなのであればあるだけ精神的な安定にもなる。まあ結局ボール投げながらポケストップを回してボールを補充してもなお最後に残ったのは85個だったので割とちょうど良かったとも言えるかもしれない。まあ、とにかく前日にわざわざそんな下準備をするくらいには今回のコミデイには気合が入っていたし、何だったら100%個体を取ってやるくらいの気概があった。これは直近で意図せずスナバァの100%個体を引き当ててしまい、どうせなら使う予定があるポケモンの100%個体が欲しかった……と思ってしまった部分もある。ちなみにそのスナバァくんはアメの数が揃ったので今は立派なシロデスナに進化しています。

かわいい。砂のお城をモチーフにゴーストタイプのポケモンを作ろうという発想がもう可愛い。頭に刺さっているスコップがくるくる回転するのも可愛いし、トンネルが口になってるのも可愛い。ずっと口をぽかんと開けてるのもう本当に可愛い。でもゴーストタイプらしく設定はかわいくない。人を操って自分の身体を作らせるとか、小さいポケモンを飲み込んで生気を奪うとか、何かと穏やかではない種族。こんなのがしれっと普通の砂山ですが……という顔をしてビーチにいるとかポケモン世界怖すぎて子どもを遊ばせていられないよ。それはそうとして、肝心のキバゴコミュニティデイの方の戦果ですが、3時間しっかり取り組んだ割には色違いも高個体値も渋かった印象です。

横着してGOplusの捕獲機能に頼り自分の手でボールを投げていないため仕方がないといえばそう。ただ、それにしても少ない感じはあるがまあこればかりは運なので仕方ない。当然ながら100%は取れていません。まあ……頑張りはしたけど多分オノノクス使わないからいいか……。ぼくにはかわいくて強い100%個体ラティアスがいるからね。負け惜しみすぎる。

 

・レモンチーズパイ、夏というよりは冬の味

先述のコミデイついでにマックのレモンチーズパイを食べました。まあ美味しいんだが、マック公式は夏とか主張してたけど本当の夏の猛暑の只中でこんな熱いパイを食べられるかと言われるとぼくは無理だと思う。冷やせばいけると思うけど熱々の状態で提供されたものを粗熱取れるまで放置して冷蔵庫に入れるのも面倒だし、そもそもそこまでするような話でもないので今のうちに食べておくかよく冷房を効かせた室内に持ち込んで食べるのがいいと思う。

パイの中身についてはチーズクリームと一緒に透明で粘度のあるレモンソースが入っていて、なんとなく食べているとゆず味の葛湯が朧げながら浮かんでくる。葛湯がめちゃくちゃ好きなので嬉しい。買ってすぐ食べたのでまだ熱かったが、柑橘系の味わいは冷だけではなく温でも親和性が高いので夏と主張するほど涼しげではないが味そのものは合っている。ホットレモンみたいなそんな感じがする。酸味が弱めなのであまり酸っぱいものが得意ではないぼくからすると非常に助かる。あとマックのアップルパイの仲間系のパイ(三角ではないやつ)買った時にいつも思うけど皮がパリパリでめちゃくちゃ美味い。マックのパイの皮の部分美味しいよね。まあ食べてるとあちこちに欠片散乱するけど……。ちゃんと袋で受けたからヨシ!