しらたきは万能食

食べ物とゲームの話ばかりしている週記録

しらたき週報2023第34号

今週は特筆すべきことが何もなかった+日曜日の夜に絵描いてたら日付超えてたので短め。

 

・ファミマのロイヤルミルクティーフラッペ飲み納めした

夏終わったしそろそろAfternoonTeaコラボのロイヤルミルクティーフラッペも在庫が尽きそうな気配を察知していたためファミマに駆け込んで飲み納めしてきました。正直なところたべぼくのアイス(増量版)もめちゃくちゃ気になっていたし、というか何ならフラッペのカップ持ちながらアイスコーナー思いっきり覗き込んでいたけれど、フラッペを選択した。ロイヤルミルクティーフラッペは多分そろそろ終わるけどたべぼくのアイスは増量版にこだわらなければいつでもいくらでもあるので当然の選択。あとちょうどカービィコラボも始まっててめちゃくちゃ気になりはしたんだけど食品系にあまり好みのものがなかったので撤退した。対象のお菓子買った時にもらえるグッズにマホロアかエフィリンがいたら欲しかった。くるまほおばりカービィはいるのにエフィリンがいなくて泣いてしまった。エフィリン……。まあカービィワドルディも可愛くて好きなんだが、お菓子類は大量に買っても健康に良くないし余らせるしであまり良いことないのでそんなに買いたくないところがあり、どうしても欲しいとかでもなければやめておく気持ちになりがち。お金払うからお菓子なしでクリアファイルくれないか? ダメです。ロイヤルミルクティーフラッペについては美味しいのは分かりきっているので感想とかはない。コンビニフラッペの中で一番美味い。もう早くロイヤルミルクティーフラッペを常設商品にしてくれ。コラボなのに常設になるわけがないと理解はしていても願いたくなるくらいロイヤルミルクティーフラッペが好き。

 

・今週のポケマス レジェアル再び

ついにヒスイの地からパシオにテルショウがやってきた! 時空の歪みとかいうレジェアル側の設定があまりにも便利。まあそんなものなくてもパシオにはフーパリングもウルトラホールもあるからどうとでもなるんだろうが。無法すぎる。これだけ便利設定あれば生前の某博士も呼べそうだよな、というより主人公が出会った方の博士を呼ぶよりそっちの方が簡単までありそう。主人公が知ってる方の博士を呼ぶには技術的な問題があるけど生前の方の博士を呼ぶのは時間の問題しかなくてそれは割とどうとでもなるからなあ。生前の博士とペパーくんが再会して地獄の空気になるパシオ見たすぎ。いやでもパシオにはもっと地獄の親子いるからそれぐらいの空気は地獄のうちにも入らなさそう。最悪だ。ゲーチス・N親子に誰も敵わない。敵うやつが出てこられても困るけど。まあ最近のポケモンは真の悪を出さない傾向にあるのでゲーチスを悪い方向で超える親は今後出ないと思う。それはそうとしてポケマスのレジェアルイベントの話だが、ポケマスの原作寄りモデル作りが相変わらず素晴らしい。

ウワーッッッッッッッ!!!!! レジェアルプレイ中に見た女主人公の困り顔! まあこれ女主人公ではなくショウ先輩なんだけど。ぼくはレジェアルのポニーテールで頭巾被ってる女主人公が顔立ちを含めてかなり好みなので再現されていてとても嬉しい。ありがてえ〜! これでポケモンがヒスイバクフーンだったらガチャ回してたかもしれない。

ストーリーの方についてはショウ先輩がピカチュウとバディーズにならなかった理由について明確に言及していて安心した。ピカチュウとの絆もしっかり大切にされていて良かった。クラフト名人としての設定があるからショウ先輩のボールの居心地が良くて他のボールに移りたくないのかもという説明にも納得感があるの相変わらず上手いことストーリー組んでるなという感じがした。でもそれはそうとしていつかマジコスピカチュウとか拝めたりしませんか? よりにもよってピカチュウだから険しいかな……。あとは明らかに後の展開に繋がる導入部分だったのが気にかかる。まあこれからもレジェアルに向き合っていく方針であることが示されたのは嬉しいが。早くシマボシ&ケーシィ(サポート)(めちゃくちゃ優秀)を実装してくれ。気が早すぎる。