しらたきは万能食

食べ物とゲームの話ばかりしている週記録

しらたき週報2023第14号

メラルバ出る気しない

ウルガモスが好きだ。身体のもふもふも、太陽が燃えるような六枚の翅の形も、扱いとしては一般ポケモンなのに謎の神々しさを持っているところも好き。そんなウルガモスが、今週からポケモンGOにやって来た。いや、正確に言えば入手可能にはなった。なったのだが……。さすがにメラルバがタマゴからの孵化限定でしかもその孵化の確率は他のポケモンに比べて高レアに設定され、その上ウルガモスへの進化にはアメ400個が必要って、何か間違えていませんか?

ご存知の方も多いと思うが、基本的にポケモンGOの進化はポケモンを捕まえる、捕まえたポケモンを博士に送るなどの方法で入手できる各ポケモンに対応した種類のアメを指定された数消費するという形式になっている。例えばヒトカゲだと最終進化までにかかるアメは125個。御三家はみんなそんな感じ。これは割と軽い部類ではあるが標準的ではある(ポケモンの標準は御三家だと思うので)。

ちなみにメラルバと同様にアメ400個進化に設定されているポケモンの例はぼくがすぐに思いつく範囲ではコイキングチルットヌイコグマ。想像がつくと思うがコイキングは水辺に行けばそこら辺に大量にいるし、チルットもまあ普通にその辺にいる日常的なポケモンである。ヌイコグマは前者2種ほど見慣れている印象はない(実装が最近だから)が、実装時にコミュニティデイという大量発生系イベントを行なっているし、もちろん野生でも出るので問題がない。ここで効いてくるのは現状メラルバは野生で出現せずタマゴからの孵化限定という事実。今のところメラルバは9個までしか同時に所持できないタマゴから、噂では5%程度と言われる他のポケモンに比べて低確率で生まれるポケモンだ。そして、ポケモンGOにおけるタマゴを孵すという行為は実距離を人間の歩き(走り)程度のスピードで移動することが必要になり、タマゴの種類によるが2・5・10kmのいずれかを歩く必要がある。つまり今回の件は長時間かけて歩かないと回せないメラルバピックアップガチャ。つまりめちゃくちゃ歩け、それに尽きる。嫌なんですが!?

まあ、アメの件は良くないが最悪諦めがつく。当然400個をカバーできる個数はあるはずもないが、このゲームには任意の種類のアメに変えられるふしぎなアメが存在する。ただ、アメの個数は何とかなるとしてもメラルバが出ないと始まらない。そして、タマゴの孵化距離は誤魔化しようがない。いや、正確に言えばユーザーの意思で金を使って縮める手段はあるが、10kmタマゴが6.7kmで孵る程度でしかない。この状態でメラルバを!? 5kmとか10kmとか歩かないと孵らないタマゴから!?!!?!? 正直6.7kmでもしんどいよ。運営の側からせめてタマゴ距離半分にしてもらえれば……。タマゴのドロップは運でしかないので10kmタマゴを引き当ててしまえば同時に9個しかないタマゴの枠を最低でも6.7km歩くまで圧迫され続けるという悲しい状況に陥る。そしてそこまでして孵ったタマゴにはメラルバが入っていない場合の方が多い。早く引き当てるためにはタマゴの回転を良くしたいのに、システムがそれを許さない。正直メラルバのためなら孵化までの距離を縮めるスーパー孵化装置の課金購入も辞さないが、いくらメラルバのためでもインドア派なので長時間歩くのはつらい。骨折明け+病み上がりで筋肉が無になっているので、歩くのがしんどい。金で解決できそうで結局できないのが無課金者に優しいゲーム。まあ、どうせそのうち何らかのイベントで野生で大量発生されるだろと言われたら言い返せないのだが……。しかしそれは何も確定事項ではない。それが数ヶ月後か一年後か数年後か、ユーザーには知る由もない。逆にこれだけ孵化しようと必死になってからすぐ大量発生イベントやられたらそれはそれで悲しい気持ちになる。どうしてこんなことに……。そうは言いつつメラルバを実装してくれたことは嬉しいし、タマゴ限定であること自体も原作再現なのでちょっとは嬉しいところもあり(だったらイベントとして一時的にタマゴ距離を減らしてほしいという思いはある)、結局ちまちま歩くしかなく、昨日も今日もきっと明日もメラルバを孵化させるべくお外を歩くのです。大量の孵化器を抱えながら。

残念ながら、今日もメラルバは出なかった。

 

ロイヤルミルクティーシェイク飲んだ

中身のない話題です。散歩ついでにコーヒー屋に寄ってカフェラテ買おうとしてたんだが、夏季限定のシェイクのチラシが貼ってあり、結局そちらに惹かれてロイヤルミルクティーシェイクを買いました。ただのバニラシェイクならカフェラテ買ってたけどロイヤルミルクティーだって言うから! まあバニラの風味に押され気味の感はあったけど美味しかったです。アフォガードとかの冷たいメニューが充実しているのでこれから夏になったら通うかもしれない。

そういえば好みにもよるんだろうけど個人的にはカフェラテより豆乳ラテが好き。コーヒーと豆乳、植物性のもの同士親和性が高いんだろうか。

 

・大量の三つ葉買った

直売所に行ったら三つ葉がたくさん入って売っててめちゃくちゃ嬉しかった。普通のスーパーに行くと薬味でちょっとだけ……みたいな売り方してないか!? もっとたくさん三つ葉を食べたいです。お吸い物に入れるのも美味いしあとこの前に釜飯の素を買ったので炊き込みご飯の上に三つ葉をたくさん散らして食べたい気持ちもある! 三食丼にするのも美味い。三つ葉があるとごはんが楽しいので、おすすめです。三つ葉はまあ普通に見かけるけど直売所行くとあまり見かけないもの売ってて楽しい。時期になるとしその実(まだ漬けてない)が売ってることもある。ちょっと前はたけのこが箱いっぱいに詰め込まれていた。でかい直売所は間違いなく生活を豊かにする。