しらたきは万能食

食べ物とゲームの話ばかりしている週記録

しらたき週報2023第15号

今週はFEヒーローズFE覚醒のネタバレがあります。

 

・もちもちパピモッチのためにツムツムを強いられている

モッチモッチ(気さくな挨拶)

パピモッチが来たので数年単位で全くやらないカフェミックスをやっています。このゲーム、本当に本当にキャラクターデザインが可愛いのに継続することができない。ゲームとして絶望的にぼくが向いていないから仕方ない。パピモッチのイベントでやらされるツムツムこと1分マッチは何がどうあっても1分以上かかるので消費がつらい。でも本当にめちゃくちゃキャラクターデザインは可愛いんだよなあ……。

ほら! 見て! ワンパチ!!!!!!! この子星5シェフらしいんだけどこの有様で星5シェフは無理でしょ(明らかにスイーツに顔突っ込んでつまみ食いどころではない本気食いをしている)(申し訳程度に横に添えられたコック帽)。そもそもガチャ産のキャラクターで顔を出さない、尻しか出さないというデザインが英断すぎる。いや確かにめちゃくちゃ可愛いし一心不乱に食に向かっていくワンパチの可愛らしさが伝わるめちゃくちゃ最高キャラなんだけど、それはそうとしてこれで行くということにできる制作側が本当にすごいなと思う。天才。

まあそれはそうとして、今回のパピモッチのイベントの冒頭にある会話でパピモッチがいたからパンが美味しくなっていた、という言及があり……パピモッチから出る酵素で発酵させて焼いたパンめちゃくちゃ美味しいんだろうな〜!!!!!! パピモッチの酵素で焼いたパンの香ばしさと甘さの混ざった香りを嗅ぎたいしパンからのぼる湯気を浴びたい。パンのふかふかもちもち感を感じたい。パルデアのベーカリーに売ってるパンってやっぱりみんなパピモッチの力借りてるのかな……それを毎日食べてるの? いいな〜ぼくもパピモッチもちもちしたいしパピモッチのパン食べたいんですが!!!!!! やっぱり生活に根ざしているパピモッチの設定、あまりにも夢が溢れている。

モチ!(締めの挨拶)

 

 

以下FEヒーローズの開催中イベントおよびFE覚醒のストーリー根幹に関わる内容が含まれます。

 

・屍王クロムのおもあつで感情が壊れた

FEHをやったりやってなかったりするオタクです。今年も闇堕ちの季節がやってきました。FEHとかいう闇堕ちに季節がある恐ろしいゲームがついに闇堕ちクロムとかいうやつをお出しして来たので卒倒しました。どうやらサイファ出典らしい。サイファ詳しくないから一から存在しない闇堕ちを作り始めたかと恐れ慄いた(そもそも遊んでない作品の闇堕ちキャラは実在するのか疑いの目で見ていたが)。覚醒とヒーローズ以外のFEを知らないので闇アイクもサイファ出典と聞いてそ、そうなの!?!!?!!?!となった。

想いを集めて屍王編、あまりにも恐ろしい。ふせったーに書いたのでもう細かいことは言わないがとにかくこう、ストーリーの全体から湿度の高い絶望を見せてやろうという気持ちがある。本編でこんな地獄見てないよ!というのは事実なのだが、使っている要素が全て本編にあるので説明がつく。付いてしまうので真に迫った絶望展開になる。多くの異界、その中にはこのような道を辿ってしまったクロムもいるのかもしれないという嫌な感触がある。あっ今回男ギムレーだったけどたくさんの異界がある中で屍王クロムになるクロムがいるのであれば女ギムレーの傀儡になった屍王クロムも存在するから! 女ルフレ(ギムレー)、屍王クロム、そしてルフレ母のルキナ、弟の闇マークという状態になっている異界も存在しないとは言えないから!(最悪主張) 何だこれルキナ包囲網?

短いストーリーに最悪展開を詰めまくっているので最後まで勢いのある絶望を味わえる。覚醒オタクを燃やし尽くそうという力強さを感じた。状況が悪い方向に転がり続けていくので読んでいると笑うしかない気持ちになります。屍王クロムになるまでを見せられるのかと思ったら最初からもう全て手遅れな状態なのだから恐ろしい。ルフレの形をしたものに徹底的に尊厳を踏み躙られ、逆らうこともできず守りたかったもの全てを自らの手で壊すことを強いられたクロム、色々と良くないよ! そして個別ストーリー以外でもダメージが入るポイントがまだある。イベント報酬の一つであるアクセサリーのテキストがそれで、これによってFEHくんはまた覚醒のオタクを刺してくる。

最悪フレーバーテキスト!? 王の冠と名付けておきながら「王とは名ばかり」とか書く……この……ギムレーの傀儡とか書く……。念入りにクロムの尊厳すり潰すの良くないよ、最悪なのが最高。

これも余計ダメージ入るでしょ。クロム、あんな風になっても聖王の冠持ち続けてたってこと……? でも彼はもう運命を切り開く強い意志を持たないから……運命には抗えないしギムレーの傀儡だから……。でも屍王クロムくんは召喚直前にギムレーから一瞬だけ身体を取り戻したルフレの最後の言葉を受けて、滅んだ世界から異界に警告をするためにあの状態でも自分の意思を何とか保って話しているわけだからこれもまた運命を切り開く強い意志とも言えるのかもしれない。クロム、どれだけ絶望しても、尊厳を踏み躙られても、抗う術を持たなくても、最後には人のために立つことができる者なんだな……と思ったりする。その在り方をルフレの言葉が支えているというところも好き。

 

ということで(?)ここでは勝手に覚醒プレイヤー向けFEHスターターキットを構築しようと思います。見返す時どれがどれだか分からなくなる自分のための備忘録でもある。想いを集めてはイベント期間中にストーリーを回収しないと読めないので対象外。

戦禍の連戦

ストーリーがイベント報酬になっていないので何もしてなくても読める。オープニングとエンディングだけなので起と結しかない。とりあえず覚醒キャラが出ている中でおすすめのもの。

・変わらぬ半身

ハロウィン女ギムレー回。ぼくは女ギムレー派なのでこれが本当に好き。ルフレの罪の意識が残っているタイプのギムレーでどうもルフレの側面が強めに出ているように見えるエピソードであり、なかなかつらいものがある。でも見た目がハロウィン浮かれ邪竜なせいで真面目な気持ちになれない。

・見知らぬ仲間

兎セレナ・アズール回。さすがに同じ子世代間だと僕はマルスとか言って仮面付けて来てもルキナ何してんの? と言われる。それはそう。ルキナという少女をよく知り、仲間として大切に想っている子世代キャラの幼馴染的な暖かさが見えて良質。

・仲良し親子?

バレンタインウード・リズ回。リズの少女らしさと圧倒的な母の愛概念に焼かれる。Twitterでも出したけど何やったってかわいいし、いつだって大好きというあまりにも真っ直ぐすぎる愛を表に出せるリズが本当に眩しいんだよな……。

外伝

最初から全部解放されていてノーマルなら苦労しない。常に遊べて戦闘がセット。

・外伝69 あなたがいるだけで

バレンタインの覚醒の女の子たちめちゃくちゃかわいいからおすすめ。ルフレが男女2人いる謎状況に目を瞑る必要はある。

・外伝79 おねだり大作戦

これ最初初めて見た時勘違いしてたけどティアモとセレナじゃなくてティアモとルーナなんだよな。どっちも同じだろと言われればそう。覚醒子世代、ときどき親がいなくなってしまうことへの恐怖や戦火の中で育ったことによる心の傷をお出ししてくるので好き。

おまけ 戦禍ルキナかわいいシリーズ

戦禍の連戦は途中までルキナがたくさん出ていたので覚醒キャラに関係のない回でもルキナは喋っている場合がある。その中でもかわいいものをいくつか。

・英雄ではなくとも

傭兵にお金を要求されて困るルキナがかわいい。ワユ姉貴の優しさが沁みる。

・懐かしき顔

「英雄ではなくとも」の実質続編。前回のトラウマが蘇るルキナが見られる。ワユ姉貴の優しさが沁みる。

・二人の全力夏休み

「懐かしき顔」の実質続編。ここまでの流れで親睦を深めたワユ姉貴とついに海で一緒に遊ぶ関係になっている。ぼくはFE覚醒とヒーローズしかやっていないがFE覚醒プレイヤーはだいたいルキナに対して親戚の子どもくらいの気持ちを抱くので(主語でかすぎ)、これのせいでワユへの好感度が爆上がりしている。

・湯巡りの果てに

リョウマさんに男湯で男同士語り合おうと誘われて狼狽えるルキナ(仮面マルス)がかわいい。ifキャラと絡むと途端に男装に関するネタが多くなるの、何?

・美王女の憂鬱

子供ラーチェルの回。親を失って悲しくても、寂しくても強くあらなければいけなかった少女たちが寄り添う展開が美しい。ルキナかわいいね……。

 

とりあえずこんな感じ。FEHくん、メインストーリーも面白くて、いや最初は死ぬほどつまらないんだけど面白くなるので、第1部は飛ばして良いので第2部か3部以降から読めば良いと思うんだよな。第1部は今でも全然面白くないと思っているので……。ぼくがこのゲームのメインストーリー面白いんじゃないか?となったのは第3部からです。単体で見て理解できそうで面白いとなると第5部かもしれない。最初がめちゃくちゃつまらなかったので敬遠されているところはあると思う。ただそのめちゃくちゃつまらない第1部で世界設定を説明している以上ストーリーの本筋とそのメインのキャラクターに関わる部分のためにめちゃくちゃつまらない第1部を見る必要があるという。でも本当に面白いので……。

正直なところ、「主人公(アルフォンス)側のアスクという国に喧嘩売ってくるエンブラという国があって、エンブラの王族はアスクを滅ぼさなければいけないという精神干渉系の呪いにかかっている」「エンブラの皇女の兄(ブルーノ)は祖国を滅ぼすために偽名(ザカリア)を名乗ってアスク側に付き活動していた時期があったが呪いのせいで主人公(アルフォンス)を殺しかけたので今は別行動」ぐらいが分かってれば第一部は読まなくていいような気はする。本当に面白い(と私は思っている)ので、飽きるくらいなら最初の部分は読み飛ばした方がいい。なんと前の部をクリアしなくてもその先の部のストーリーは読める親切設計。しかも難易度ノーマルであればストーリーを読むのに苦労はしないくらいの難易度。本当に気軽に読めて面白いので、今のスマホゲームの質の高さを見てしまうと勧めづらいところはあるけれど、もし気の向いた人がいればやってみてほしい。FEヒーローズをよろしくお願いします。