しらたきは万能食

食べ物とゲームの話ばかりしている週記録

しらたき週報2023第4号

メルティーキッス美味すぎ

久々にメルティーキッスを食べたのだが信じられないくらい美味しかった。チョコ菓子界の頂点なのでは? 10年振りくらいに食べたので以前食べた時の記憶がほぼない。メルティーキッスってこんなに美味しかったっけ!?!?!?!?! 多分今回のはウマコラボで買ったやつ(最近の記憶もない)。冬季限定キャラメルバター味です。でも後であんまりにも美味かったから一緒に買ってたらしい(記憶無)抹茶味の方も食べたらそっちの方が美味かったのでおすすめ。ほろ苦くて抹茶の香りがふわっと香ってきて甘すぎない感じ。

メルティーキッスとかいうチョコ、外側は結構硬めの固形なのに食べるとすぐ柔らかくなるのすごすぎなんだよな……冬のキッスは雪のようなくちどけは意味がよくわからんがすぐ溶けるのはすごい。キャッチコピーは本当に謎だけど。雪なんて一瞬で溶けて水になるから 無の食感だよ。あと雪食うな。汚れてるから……。個包装でそれぞれはサイズ小さめだから気軽に食べられるのもかなり良い。気分が落ち込んだ時にちまちま食べている。チョコってほとんどそうだけど欠片とか散らないのがいいんだよな。特にメルティーキッスって食べる時にチョコ本体触らなくてもなんとかなるから手も汚れなくて助かる。

あとパッケージの話なんだけど箱が深さあってその中に個包装のチョコがゴロゴロしてるのがパッケージのきらきらしたデザインと相まって宝箱感あって良い。箱の底の薄暗いところにチョコの包装が煌めいてるのあまりにも良い。パッケージについてはキャラメルバター味の方が好み。主な色が赤と金なので宝箱感が本当にめちゃくちゃある。商品の包装のデザインって大事だなと思うなど……。

 

ミスドの桜ドーナツ食べた

食べたけど写真撮ってないです。食欲がSNS欲に勝っている。それ自体はいいことなのでは?

ミスドの桜ドーナツはつぼみ〜葉桜まで各段階の桜をイメージしてあって、ぼくは全部買ってはいなくて五分咲きと満開を買いました。4つ買っても全部食べ切れない、というかあまりたくさん食べてると健康に害がね……食いしん坊オタクなので腹には余裕で入ります。葉桜ドーナツ食べたかった(食欲オタク)。桜が芽吹いてから散るまでの段階をドーナツで表現しようという発想がもう美しい。桜ドーナツ見た目も可愛いしめちゃくちゃ良いな……お花見とかに持って行って食べたいよね……。まあ外でもの食べるの結構大変なんだが。虫とか土とか苦手なので。やっぱり家が一番。桜ドーナツの桜色のもちもち生地がすごく美味しいのであれをDポップにして売って欲しい。チョコとかかけなくていい。あれだけでいい。

あと桜ドーナツが全種福袋のドーナツ券で引換可能な価格範囲に収まってるのすごく、すごくありがたい。毎年消費しきれなくて期限近づいてから慌てて消化しているので。いつもそうなってるので今回は一番安い福袋にしてあるのだが、それでも普段ならミスド年単位で食わないくらいの生活してるので意識して消化していかないと結局駆け込みで消費することになるんだよな。

あとミスドで思い出したんだけどミスドのキャラだとフレンチウーラーが一番好きです。対戦よろしくお願いします。そういえば子供の頃フレンチウーラーのせいでフレンチクルーラーの商品名フレンチウーラーだと本気で思ってたんだよな……。ミスドのポイントか何かで大昔に交換したフレンチウーラーの深めの皿(?)を今でもカレー食べる時とかパスタ食べる時とかに愛用しています。あれ厚みがあって頑丈だしサイズ感が良くて使い勝手いいんだよな……。実際今でも同時に交換したポンデライオンの皿と一緒に割れずに生き残ってるし。これからもよろしくな。

 

ポケモンGOくんへ 有料チケットを売ってくれ

今週末はホウエンツアーグローバルだったので土曜は諸事情で1時間くらいしかできなかったけど日曜日の方は色違いポケモンを求めて、あと普段なら日本で捕まえられないジーランスを求めてその辺をうろついてました。楽しいと言えば楽しいのだけど、今回色違い確率ちょっと厳しかった気がする。外にいる時ずっとGOplusで捕獲してたけど何にも色違い引っ掛からなくて結局自分でタップして光った野生産ラティオス1体くらいだった。今回は無料イベだったから若干厳しかったのかなと思わなくもない。あと何より困ったのは10kmタマゴから出るジーランス。イベント時間中に拾った10kmタマゴから出る3種のポケモンのうち1種がジーランスということになっているのだが、そもそもイベント時間中にタマゴを拾うためには手持ちのタマゴを孵さなければいけないし、卵を孵すためには歩いて距離を稼がなければいけない。そもそもイベント中に拾った10kmタマゴだからといってそこからジーランスが出るとも限らない。コータスとかかもしれないからね。つまりジーランスを狙うならとにかく孵化させて拾ってを繰り返す必要がある。それなのにタマゴ距離は短縮されていない。なんで!?!!!?!?!!?!?! 地域限定ポケモンをタマゴガチャにぶち込むならせめて距離短縮くらいしてくれてもよくないですか!?!?!?!!!?!!?! そのタマゴ孵って中身わかるまで10km(スーパー孵化装置使用時6.7km)歩かなきゃいけないんですが!? 普段インドアなので普通にきつい。有料チケットでいいから色違い確率もう少し上げてあとタマゴの孵化距離短くしてほしかったな……。

まあそれはそうとして今回のスペシャルリサーチのシナリオもめちゃくちゃ良かった。リイちゃんがいちいち強いセリフをお出ししてくる。いや本当に最初の頃から比べると距離も縮まってきたし主人公と仲良くなったなって……。自分の故郷にはない、太陽の光に照らされて光り輝く海を一緒に見に行こうってそれはもうヒロインキャラの所作なんだよな!? 夕焼けが沈んでいく海で足の先を波に濡らしながら二人で砂浜を歩くやつじゃん!? リイちゃん、好きだ……これからも一緒に謎の現象やポケモンを調査しよう。美しいものを見に行こう。きらめく世界を一緒に冒険しような……。

 

・ウマの石備蓄が9万超え

今回の週報の中で一番中身ないんですけどウマの石備蓄が9万超えました。具体的に言えば3天井分。もう誰がきても問題ない。シービーさんを引くためにこれをある程度崩したが、2周年配布効果ですぐ備蓄量9万に戻ってきた。まあ、備蓄というより単に使う機会が見つからないという感じに近いところはある。サポカ資源不足してるし引いた方がいいのは分かっているのだが、ここという使い時が見出せない。あとここまで積み上げると逆に数字が増えることがうれしくなってて崩しにくくなっている。本末転倒すぎる。ぼくはクライマックスシナリオがめちゃくちゃ好きなのでできればレスボ15族に使いたい感じはある。レスボ15速サポカって出す予定とかないんですかね!? 今環境じゃないんで……。