しらたきは万能食

食べ物とゲームの話ばかりしている週記録

しらたき週報2023第10号

・風邪引いてる(現在進行形)

一時期めちゃくちゃ熱出てたし、治りかけの今も咳止まらん。咳しすぎて腹筋とか胸の辺りとか痛くなったり、胃の内容物を吐きそうになったりした時は色々と恐怖を感じた。とりあえず病院で検査してもらった感じ流行りの感染症ではないようです。咳が止まらないので紙媒体のものを自分の前に置くのが結構心配で、Amazonで買ったポケモン工芸展の図録が実は届いているんだけどあまり読めていない。咳して飛沫飛んだら困るからね……。あと鼻水も止まらんが多分鼻が腫れてるせいで鼻をかんでもあまり出てこない。最悪か? 何故か耳も詰まってる感じがあってそちらの方も中々完全に治らないのでそろそろ耳鼻科行きたいんだけど今のご時世風邪っぽい症状残ってるのに耳鼻科入れるのかどうかちょっとだけ不安。なんか鼻かむと耳からぱきぱきと音がするんだけどこれ本当に大丈夫? 怖……。忙しいから仕方ないけど発熱外来だと検査で某感染症かそうでないかくらいしか見てもらってなくてちゃんとした診察とかはしてないから結局喉風邪だとは思うけど何がどう悪いのかよく分からん状態なんだよな。まあおそらくここ最近の寝不足と疲れが喉風邪として出た感じがしているので今後気をつけた方がよい。風邪でダウンしてたせいで結局メタモンレイド間に合ってないし。かなしい……体調が完全に復活したらポケモンやりてえ……。

 

・筍の季節がやってきた

筍の季節がやってきました! 一年で一番飯が美味い季節。筍って水煮とかじゃなく皮ごとついてるものをそのまま買ってくるとまず調理する前にあく抜きとかしなきゃいけなくてまあまあなめんどくさ作物ではあるんだが、その作業が調理する前日から始まるのでなんかもう明日は筍が食べられるぞという気持ちで眠りにつくという……この気持ちが最高なんだよな。寝てる間にホームベーカリーがパン焼いてくれてる時の気持ちに似ている。調理過程の中で放置時間が長くて調理開始してもすぐ食べられないのは欠点ではあるが、未来を生きる意味でもある。明日美味しいものが食べられるという気持ちは安眠をもたらしてくれる。はやく明日を迎えたいからね。反対に明日にいいことがあると思えない日の寝たくなさは異常。煮物とか味噌汁とかも好きなんだけど炊き込みご飯が炊ける時の匂いが好きなのでたけのこごはんが一番好き。まあ穂先のあたりを味噌汁の具材にしたものも好きなんだけど。あまりに食感が良い。食べられる期間が結構短いのは悲しいが、春のこの時期だけという特別感がかなり美味しさに寄与している感じもあり……。そういう季節の特別感に味わいを感じる豊かな心を持ち続けていたい。そういえば大昔に親戚から届いてたこれもうほとんど竹に近くないかってレベルの筍を煮物にしたやつ美味かったな。形状がほぼ棒になってる筍。というかもうあれは竹だったのかもしれない。