しらたきは万能食

食べ物とゲームの話ばかりしている週記録

しらたき週報2023第9号

・紅茶ひよ子食べた

紅茶ひよ子を食べました。なんとひよ子に縁もゆかりもない地域の地方都市でも百貨店の各地の銘菓取り寄せコーナーみたいなところに行けばひよ子が買えてしまうんですね〜〜〜!!!!!!!!!!! ちなみにポケセン出張所の副産物です。前から紅茶ひよ子気になってたのでこういう機会が得られるのはありがたい。東京までは当面行く予定もないし、かといって通販するほどどうしても食べたいわけでもないので何かのついでで買えるのは助かる。ひよ子、久々に食ったけど中の白あんがほろほろした食感で一瞬あんこかどうか疑いました。たぶん和三盆がかなり混ざってるからさらさらした感じになるんだと思う。ひよ子のことよく分からないけど。あっもちろんめちゃくちゃ美味いです。包み紙開けるとひよ子がこっちを見上げてきてるのあまりにも、あんまりにも可愛すぎて食べる前に一旦テーブルの上に置き直しちゃった。ひよ子がめちゃくちゃ可愛いので……。控えめだけどちゃんと作ってあるくちばしがめちゃくちゃ可愛いんだよな。ただ穴開けただけの目が何故こんなに可愛く見えるのか、人間の脳の補正力の凄まじさを感じる。ひよ子の造形があまりに完璧すぎて、その完璧に調和の取れたバランスを崩すのが怖くてどこから食べていいかわからなかった。結局頭から食べた。

 

・アニポケ最終章みてる

最近見てなかったけどとりあえず新シリーズが始まってしまうので最終章から見ています。最近とは言っても一応プロジェクトミュウの試験を受けているあたりまでは間違いなく見てたので、とりあえず最終章ちょっと前のあたりから見てゴウくんの行く末を見届けましたがあまり問題はなかったです。ゴウくんが旅に出たいと言ったサトシに対してキレるシーン、初期のムーブを感じてそういえばこの人って友達付き合い初心者だったな……となりました。サトシくん旅を通して出会いと別れに慣れてるからそこら辺割とドライなとこあるしその感じの執着はしても幸せになれないと思うよ……。あとサトシとゴウなのでまあ大丈夫だろみたいになってるけど朝までキャンプ地に戻ってこなかったのかなり問題だからな! ゴウくんは一回コハルちゃんにしっかりと感謝をした方が良い。ゴウ、コハルにグラシデアの花を送れ!!!!!! あと最終章に入ってからはスーパーマサラ人サトシの身体能力の高さが光るシーンが体感めちゃくちゃ多い。ピカチュウの電撃をわざと食らって自分が閉じ込められてるガラス割るくらいならまあ……電撃食らってんのはいつものことだし……とは思うが、ブリムオンが連続して攻撃を仕掛けてくるのをミブリムを抱えたまま縦横無尽に移動して避け始めた時は流石にマサラ人仕草だな……となった。あとツンベアーに何回か全身凍らされても割と平気な顔してるのも怖いよ! の気持ち。解凍すれば大丈夫って話じゃないと思うんだが!? あとロケット団が食うものに困る生活してるの、そういえばロケット団っていつもこんな感じだったね……となる。でも心配だからせめて食料くらいはなんとかしてあげてほしい。やたら強いウデッポウ狙うより森に入ってきのみ探す方がまだ楽そう。ウデッポウのハサミ部分なんて大して可食部なさそうだし……。あとウデッポウ回はハハコモリがもふもふでずっと寝てるモクローを抱っこしててそれについて特に言及ないの狂うかと思った。かわいすぎない!?!!!?!!?!!?サトシのハハコモリモクローの組み合わせには無限の夢が詰まっている。ずっとサトシをストーカーしてるむげんポケモンさんもそう思うよな!? ハハコモリにマジでずっとお世話されてるモクロー見たすぎる……。

 

ポケモン化石博物館見に行った

インターネットに流す以上これから地元に来るよとかこれから機会があれば見に行きたいよって人の目に触れてしまう可能性があるので詳しい内容は伏せますがポケモン化石博物館に行きました!!!!!!!!! これは後ろから見たガチゴラスの骨格。

いやマジでこの企画展の情報が出た時からずっと行きたかった……。行ける範囲に企画展が回ってくることが確定する前から。だって実際の化石とポケモンの化石が並んでたりモチーフの生物とポケモンが一緒に紹介されてるの良すぎるじゃん……。というかポケモン公式が絡んだところではっきりこれがモデル!って出してくるの結構珍しいから、まあおおかた予想ついてるからそうだよねとはなるけど推測と確定では話が違う。めちゃくちゃ興奮する。それがめちゃくちゃ良い。あまりにも良すぎて図録買っちゃった。というかちゃんと図録あるの助かる。最近のポケモン×教養分野のイベントめちゃくちゃ良いな……本当は伝統工芸の方も行きたい。時期のことや交通機関の都合があって難しいが。あれは巡回展ではないんだろうなあ……。