しらたきは万能食

食べ物とゲームの話ばかりしている週記録

しらたき週報2023第38号

くら寿司の海鮮丼を食べた

平日に外食する機会があったのでくら寿司の海鮮丼を食べました。回転むてん丸の聖地巡礼とも言う。夏くらいにもポケモンコラボでくら寿司に行く機会はあったのだが夏休み期間は平日限定のメニューが出現しないらしく頼むことができなかったので心残りがあり、再びくら寿司に赴くことになった。単純に寿司食いたいだけなら魚べい派閥なのだが、回転むてん丸への恩義と平日の海鮮丼のためにくら寿司に行っている。寿司だけでいえばびんちょうまぐろネギラー油がある魚べいが最強。魚べいの方行きたすぎる。もう数年は行っていない。

ちなみにくら寿司の海鮮丼と同じ平日限定の丼メニューの仲間には天丼やうな丼があるのだが、天丼より海鮮丼の方が個人的には好き。でも天丼の方も大葉の天ぷらがあるので好き。発言が揺らいでいる。うな丼は食べたことないので分からん。そもそも鰻自体ほとんど食べたことがない。魚の小骨がめちゃくちゃ苦手なので鰻への苦手意識が拭えない。魚の小骨、取ったと思っても取りきれてないことが多すぎる。

それはそうとくら寿司の海鮮丼は魚の切れ端の集合体みたいなのが乗ってる感じの海鮮丼なのでぼくとしては刺身が乗ってるより食べやすくて好き。これは好みが分かれそうだけど。でもとびっ子とかも混ざってて美味しいよ。食いしん坊オタクすぎて届いてすぐ食い始めたので写真はないです。学食並みのボリューム感があるので海鮮丼だけで十分なのが手軽でいい。でもまだ余裕で入るので危うくケーキに手を出しそうにはなる。その日は賞味期限が近い大福が家に存在していたので強靭な精神力で耐えたが。バーヤがハーマイネに作ったケーキに似てるチョコケーキ食いて〜〜〜!!!!!! ハーマイネが好みすぎてすしペ53話が強烈な販促になっている。みんなもすしペットを読んでバーヤとハーマイネの関係性で狂ったり非常に自然な形でねじ込まれるくら寿司の販促で笑ったりくら寿司聖地巡礼したりしよう!

 

ミスドの謎ドーナツを発掘

精神の均衡を保つためにミスドロイヤルミルクティーを飲みに行っていたのですが、謎ドーナツがあったのでついでに食べました。

その名もブリュレファッション。オールドファッションにブリュレ板が合体している謎ドーナツである。ブリュレ板が上に載っているのでオールドファッションの穴が見えない。謎の円形物体だ。検索しても正式なページが出てこない、というかまず存在としておかしいので時期的に見てもこれはさつまいもド蜜芋ブリュレのパーツの在庫処分ドーナツと思われる。ミスドに時々出てるやつだ! ヤケクソ合体ドーナツだ! 大好き!!!!!! 一応、公式的にはファンシードーナツという分類名がついているらしい。ファンシー……?????? このブリュレ板が美味いのだが、めちゃくちゃ硬くて割れやすいので母親と一緒に食べようとドーナツを半分に割ろうとしたらブリュレ板のかけらが皿の上に散乱して泣いてしまった。でも美味しかったのでいもドーナツ食べ損ねた人におすすめです。芋要素ないけど。こういう余りパーツの処分のために生まれたよく分からんドーナツがめちゃくちゃ好きでミスドに来るとつい探してしまう。ブリュレファッションはそうでもないけど見た目がもう面白いというかこれは絶対に正規のドーナツではないだろという笑いが込み上げてくる謎ドーナツを愛している。なんかこう……愛嬌みたいなのがあって可愛い。ポケモンみたいなキャラクターもののドーナツ終了後は特に変なドーナツが出やすいのでポケモンコラボが楽しみだな! 始まる前から終わった後を楽しみにするな。

 

・今週のポケモンGO ウパー狩りの秋

チームチャレンジ関連のスペシャルリサーチを進めたりパルデアウパー狩りをしたりしました。

不具合に遭遇してチームが終了する1時間後までゲームが進行不能になったこともあった。ナイアンティック許せねえ……! それまではチームが1時間しか持続しないことに不満を感じていたが、この不具合に遭遇してしまうと1時間で済むことを神に感謝したくなる。いや不具合なんてないのが一番なんだが!?ちなみにこれはそもそもチームチャレンジの内容自体がおかしい(100匹捕獲とかめんどくさいにもほどがある)のだが、そもそもこのチャレンジが選択できないのでチームチャレンジ選択画面に閉じ込められるという不具合。必ず発生する不具合ではないからなのかもしれないが、自分も報告出したしインターネットで見てみてもそこそこ発生事例が確認できるのにも関わらず公式から何も報告がなくて普通にナイアンさあ……という気持ちになっている。

また、その辺にいたボスゴドラをタップしたら色違いだったりもした。そもそもボスゴドラ自体が野生出現するところをほとんど見かけない最終進化系であるため、色違いのエフェクトが出た瞬間は流石に声が出た。何だったらフィールドに立ってるだけの時点でもボスゴドラいる珍しすぎって言ってた。イベント補正のかかっていない通常の状態での色違いの出現は心を豊かにする。色違いだからといって何かあるわけでもないのだが、それでも滅多にないことには変わりないから嬉しい。

こちらはコミュニティデイで捕獲したパルデアウパー。タップすると無限に可愛い表情を見せてくれる。かわいい。原種ウパーでもこんなのんびりとした表情はしない。こんなのんびりしているから縄張り争いに負けるのでは? なんとこのウパー、個体値が100%だったのでドオーに進化させることに。特定のポケモンが大量発生するコミュニティデイといえど、100%個体を引くことは相当難しい。できれば600族系のポケモンのコミデイで引きたかったといえばそうなのだが、ウパー可愛いのでなんでもいいな!

個体値100%最強天才ドオーかわいい!!!!!!!! 軽率に背中の棘出してくれるのもかわいい。もしかして主人公くん敵だと思われてない?

こちらが今回の戦果。原種色ウパーがあまりにも可愛すぎる。ウーパールーパーってなんかこんな感じだよなって色をしている。ウパー、本当にかわいいのでビニールプールに5匹くらい入れて水遊びしているところを眺めたい。