しらたきは万能食

食べ物とゲームの話ばかりしている週記録

しらたき週報2023第12号

・sky 新シーズンで夜の孤島を満喫する子どもたち

各エリアの夜の景色が見られるということで星月夜の砂漠が好きな身として結構楽しみにしていたならいの季節がやってきました。まあ正直に言うと夜になっている各エリアよりも楽器があるという情報が事前に公式から出ていたのでそっちの方が楽しみだったみたいなところはある。今回の楽器はたぶんオカリナ? オカリナというとSwitch限定パックのものがあって、そっちの方はかなりそれっぽい見た目になっている。ぼくもSwitchの方のアカウントでは持っているのだが、Switchのコントローラーでの楽器演奏が無理すぎて結局ほとんど使っていない。まあオカリナと他の笛そんなに音変わらんしいいか……。skyの笛系楽器全てに言えることなんだけど、1音が絶妙に長くてテンポの速い曲やってみようとすると連続で音を鳴らした時に前の音と混ざる感じがするんだよな。その割に伸ばす音としては短いので聞いた感じ少し違和感がある。音の感じ自体は好きなんだけど……。この辺りはやっぱりウクレレとかギターとかの方が好き。サステイン機能付きの楽器は音が伸ばせるようになっているのでその辺りの問題を解決していて良いんだけど今のところエレキギターと声しかないからな。今攻略サイト調べたらオフィスで買えるギターにもサステインついてるらしいんだけど本当? 全然知らなかったんだが!? いや流石にギターパックは買わないけど。見た感じそのギターの弦もエレキギターと見た目同じなので音は似たり寄ったりなのではないかという気がする。あとどうせ買うならオフィスに入れるケープの方が良い。ずっと前から迷ってるんだけど迷ってる間にストアの価格改定入ってるからたぶんオフィスケープも高くなってるんだろうな。確認してないから知らないけど。サステイン機能自体は良い機能なんだけど現状ちょっと音が好みではないエレキギターと入力してから音が出るまでに体感としてちょっとラグがある感じがする声しかないのが今のところ使いづらい感がある。今回の季節のオカリナにサステイン付いてたら嬉しかったというか、少し期待してたんだけど流石になかったな。これから実装するすべての楽器にサステインつけてもいいですよ(わがまま)。そういえばならいの季節なんですけど今のところ孤島しかないのであまりできることは少ないですが夜になっている領域となっていない領域の境目を攻めています。常にゲームに挑戦していけ。これは完全に昼の領域。

まともに夜になっているところの写真撮ってなかったので載せられるものがない。夜の景色好きなのにそれより楽器の方が好きなのでそちらの方にやはり意識が持っていかれている感じがある。

 

・ポケピースの菓子を買った

コンビニに立ち寄ったら何故かポケピースがパッケージになっている菓子が売っていたので買って食べました。ポケピースって何してるのかよく分からないんだけどこういうコラボパッケージ菓子みたいなのもやるんだ……未だにどういう企画なのか早くわかってないけど。ぬいぐるみとか売ってるのは知ってる。あとYouTubeポケモン公式チャンネルにあるコンセプトムービーがめちゃくちゃ可愛い。最初のほっぺもちもち揉んでるピカチュウもうめちゃくちゃ可愛いので見た方がいい。ぼくもピカチュウのほっぺもちもちしてえ〜! たぶん感電すると思う。

確かカプッチョ? なんかチョコでコーティングしてある軽いスナック菓子みたいな感じのお菓子が中身です。GOでおうごんルアー使って30分くらいコレクレーのコイン集めながらこれを食べていました。ポケモンのことしかやってない人? ポケピースのデザインってポケモンによって可愛くなってたり逆に元の公式イラストの方が可愛かったりすると思うんだが、モクローはそんなに変わらない方だと思っている。モクローは元々丸いからね。ポケピース絵柄で元と比較して一番可愛くなっているのは個人的にはヒバニーだと感じる。ポケピースのヒバニーはなんというか、元々の公式絵のヒバニーが少年だとするとポケピースのヒバニーは少女。それくらい可愛い。実際の性別は知らないです。ポケピースのポケモンたちは個体としての設定があるので性別の設定はあるにはあるのかもしれないけど明記されてないので。尻尾の見た目的にピカチュウはオスだが。ポケピースのポケモンたちの個体設定意外と面白いので好き。モクローの「昼間は寝ている時が多いけど楽しそうな気配を感じると起きる」という設定文を読んでつまり寝ている時はつまらないって思ってるってこと……!? って前に話してたけどどう考えても深読みしすぎなんだよな。他者への考え方を色々と拗らせている。ちなみにポケピースの設定としては人間とポケモンのシェアハウスらしいです。その割には人間キャラの設定が無なんだけど大丈夫か?

 

マックカフェの桃フラッペうますぎ

写真撮ってないので中身も無いです。マックカフェの桃フラッペ美味しかったです。とにかく美味しかった報告だけしたい気持ち。桃の果肉が入ってて美味い。そもそも桃が好きなので美味い判定が緩いのはある。上にいちごソースとホイップクリームが載ってるやつなんだけどホイップクリームはフラッペの方に混ぜちゃうとあまり風味が分からなくなるのでそのまま食べた方が良い。あとやっぱり色が綺麗。写真撮ってないのに色の話しても仕方なくないか!? そういえばホイップクリームで思い出したんだけどミスドのドーナツポップにホイップクリームを付けられるらしいというのをこの前初めて知ってからずっと試してみたくて気持ちがふわふわしている。ドーナツポップなんてもう十数年は食べてないけどホイップクリームつけられるのすごく魅力的だなと感じてしまい……。ミスド行ってロイヤルミルクティーとドーナツポップ買ってホイップクリーム付けて最強になりてえ〜〜〜!!!!!!