しらたきは万能食

食べ物とゲームの話ばかりしている週記録

しらたき週報2023第13号

・コージーコーナーのポケモンケーキ食べた

うおおおおおおおポケモン最高! コージーコーナーのポケモンコラボケーキありがとう! 地方住みなのでもしかしたら販売するのは都市圏だけで地方店舗では取り扱わないかもしれないと恐れていたけど結果は勝ち! 株ポケの勝ち! ところでなんで急にコージーコーナーとコラボを……? 見た目がかわいいことはもう写真見ればわかってもらえると思うんだが、個人的に特にデザインとして秀逸なのは左端上のフシギダネと右列2番目のポッチャマだと思う。まずフシギダネの方はロールケーキの中のクリーム部分にゼリーを混ぜてフシギダネの体の模様を再現しているのめちゃくちゃかわいい。そしてやっぱりクリームを絞ったような形でフシギダネのつぼみ部分を再現しているところ! ここが最高! 最初にコラボ発表された時にこれ見てフシギダネの表現上手すぎない!?!!?!?!?!?!!?!と卒倒した。これしかもフシギダネだけキャラの見た目を直接的に絵に描いた装飾が何もないんだよな!メタモンはもうなんだったらそのまま可食部にメタモン描いてあるし(めちゃくちゃかわいい)、他のはプラスチック製の耳プレートが付いてたり、ケーキの側面を囲うビニール部分にポケモンのシルエット描いてあったり(これもかわいい)するのに、フシギダネはそういうのは何もなし! もちろんロールケーキにそんなのつけられる場所ないだろと言われるとそれまでなんだが、これはケーキの形そのもので十分フシギダネを表せているという自信と捉えたい。勝手に捉えます。次にポッチャマのケーキ。これはたぶん上の部分が抽象化したポッチャマの顔。青い土台部分に大きめに半円型で盛られた白いクリームと小さめに絞った形で添えられた黄色いクリーム、これ黄色い部分がくちばしだよな!? このケーキの装飾は顔を表現しているんだよな!? そうだろコージーコーナー! あとやっぱりこの2つに比べるとすごい!という感じはしないけどやっぱり褒めたいかわいいプリン。プラスチックの耳は甘えだとは思うけどやっぱりプリンはかわいい。おでこの丸い部分盛ってあるの可愛いよな! やっぱプリンだわ。プリンちゃん最高。あとコダックの足形チョコと?マークも可愛くて好き。ケーキ買ったのに見た目の話しかしてないのも良くないから味の話もしておくか。初めに前提として覚えておいてもらいたいのはあまり期待しない方が良いということ。それを前提とした上で一番美味しかったのはイーブイタルト。そもそもタルト生地はちゃんと美味しい。このケーキたちを構成する全要素の中でタルトの土台が一番評価高い。あとチョコクリームとキャラメルクリームが載っているのだがチョコクリームの方が甘いだけのチョコ味ではなくほろ苦さのある風味になっている。これが結構美味しい。もちろん見た目も素直にイーブイなのでかわいい。あとコダックのケーキはレモンティー風味と説明に書いてあるけど具体的には午後ティーレモンの味。午後ティーレモン好きなので普通に美味しかったけど。あとリザードンのマンゴーケーキは美味い。マンゴー味、甘みが元々強いからか基本的に外れない。逆に個人的に一番合わなかったのはゲンガーのゼリー。なんか食感が苦手だった。一応、桃とぶどうとかそんな感じの味だった気がする。色々言ったけど結論としては値段以上に大満足。やっぱりどれも可愛くてテンション上がるよね。こういう食べ物系のコラボはすごく嬉しいからいくらでもやってほしい。

 

・ニャオハのフラッペ飲んだ

飲んだ! マスカット味、そしてゼリー入りということでポケモンコラボ以前にファミマフラッペとしても発売前から何となく期待を寄せていた。まあもちろん一番美味しいのはロイヤルミルクティーフラッペなんだが!? ファミマくんは早急にアフタヌーンティーロイヤルミルクティーフラッペを復刻してください。フラッペ部分も美味しいけどなによりクッキーが混ざってるのが美味しいんだよ! さっきからゼリーが入ってるだのクッキーが入ってるだの何か別のものが入っているフラッペの話ばかりしている。ニャオハのフラッペに話を戻すが、ぼくのバイオレットで選択したニャオハには白ぶどうの名前をつけているのでそういう意味でも良いなと思った。やっぱりニャオハって白ぶどうっぽいよな!? あとぶどうだとグレープアカデミーにも因むことができて、良い。ちなみに味はめちゃくちゃ美味い。ただミルクを注ぐのが合っているかどうかは個人的には微妙な気がする。元々ミルクを注ぐのを想定されているのでおかしいことにはなっていないけどミルクを注いだせいで色が濁ってしまうのがな……という気がする。もしかすると炭酸水とかの方がすっきりした味わいが楽しめて、またフラッペの緑色とゼリーの黄色が綺麗に見えて良いのでは? と感じた。ミルクを注ぐのがめんどくさいという気持ち、半分ぐらいあります。

 

・新アニポケ4話、ホゲータが心配すぎ

これを読んでいる方、新アニポケ見てますか!? ぼくの身の回りは多分ほとんど見ていません。今週は4話、まあ初回が2話連続なので厳密にいうと違うけどついに1ヶ月分の放送が終了。今のところは良いか悪いか判断しかねるところはあるけれど個人的には好き。というか、少なくともつまらなくはない。毎回何かと楽しく見ている。ポケモンが映っていてかわいいと勝手にテンション上がるので勝手に楽しくなっているみたいなところはある。それはともかくとして4話でやっともう一人の方の主人公ロイが本格登場してきたのだが、それよりまずホゲータが本気で心配すぎる。本当にこの子は野生で生きていけるんでしょうか。多分ホゲータだけじゃ生きていけないからラウドボーンが甲斐甲斐しく世話を焼いて自立できるところまで何とか育て上げるのだと思います。そうでないと危機管理能力が低すぎて生存すら怪しい。えっこの船に乗っているポケモンって野生がそのまま居着いたって話ですよね!? このホゲータくん野生で生きてたんですか!? 心配すぎて……。そういえば、これはただの予想ですがアニポケのホゲータくんはお歌の話を出してきたのでラウドボーンまで行くと思います。怨念を抱えて荒れまくったゴーストポケモンにリコたちが襲われた時、ラウドボーンに進化して歌でゴーストポケモンたちを鎮める回、見たすぎ!?アニポケのホゲータくんに立派になってほしいという思いと可愛いホゲータをなるべく長く見せてほしいという気持ちで対立している。あとユキワラシにもたくさん出番をいただければ幸いです。かわいいから。