しらたきは万能食

食べ物とゲームの話ばかりしている週記録

しらたき週報2024第11号

 ・リプトンミルクティー味のスナックサンド、うまい

今週は週報に書けるようなことがほとんど発生していないので特に書くことがないのですが、おやつ用に買ったスナックサンドがおいしかったのでその話をします。スナックサンドはランチパックみたいなやつです。スナックサンドの方が先に出ている商品なので、こんなことを言っているとスナックサンド過激派とフジパンに怒られそう。ちょっとした用事で夕食が遅れる予定があったので、普段はあまり行かないスーパーに間食用のパンの調達をしに行ったところ、リプトンとコラボしたミルクティー味のクリームが挟まれているスナックサンドを発見してしまい、間食なのでもう少し軽い感じのパンを購入するはずがもはや昼食レベルのパンを買ってしまった。そういうことをしているから太るんだよな。ランチパックもそうなのだが、スナックサンドも一袋に二個入りなので間食としては「圧」が強い。これはたとえ中身がお菓子系の味だとしてもごはん。量的にごはん判定になる。サンドイッチ二枚も食ってたらそれはもうごはんだよ。まあ美味しかったのでヨシ! かなり気に入ったので翌日にまた買った。間食が必要な用事もないのに!? 流石に食事の時間が遅くなるとかの事情もない完全なおやつだったので母親と半分ずつ食べた。調べてみたところ同じリプトンとのコラボで長いフランスパンにミルクティークリームを挟んだやつもあるらしい。こちらはミルクティースナックサンドを発見した店も含めていくつかのスーパーを見に行ったが全く見かけなかった。悲しい。そういえばパンで思い出したけど、ミルククリームの薄皮パンも最近気になっている。薄皮パン、複数個入っているのでこちらもやはり気軽には手を出しづらい感じがある。この前に桜餅の薄皮パンを食べてみて美味しかったので色々と試してみたい気持ちはあるといえばあるのだが……。菓子パン・惣菜パンの類は行く店によってラインナップにかなり違いがあるので普段行かない店に買い物に行く時の楽しみの一つになっている。ポケモンパンが全く置かれていない店もあるし、見たことないようなポケモンパンまで網羅されている店もある。ポケモンパンのバリエーションを基準にして店を評価するな。

 

・今年もたけのこの季節がやってきた

春は、たけのこ!(ポケモン映画予告) ということで今シーズン初のたけのこご飯を食べました。ところでポケモン映画といえば4月も半ばなのに全く情報がないので今年もポケモン映画はなさそうで泣いている。夏はポケモンではなかったのか!? アニポケ側で主人公の代替わりがあったり、ゲーム本編側でも配布物をインターネット配布で済ませられるようになっていたり、環境面で結構大きな変化があって難しいのは分かるのだけども。インターネット環境のある家が珍しくもなくなっている以上、映画館でポケモンを配布する意味がほとんどないんだよな。そもそもゲームの方だとこの前のDLCメロエッタが入手できるようになってたり、レジェアルでマナフィが入手できたり、幻のポケモンを常設にしようと取り組んでいるところがあるから今後はあまり映画限定配布の幻ポケモンという存在自体を作りたくないのかもしれない。そういやモモワロウも幻ポケモン扱いだったし入手機会が限られるという商法をやめたいのかな。それはそれで純粋に良いことだから困る。レジェンズZ-Aで色違いボルケニオンを配れゲームフリーク。実際のところボルケニオンは知らないけどディアンシーはZ-Aにいそう。確かパルデアに入国できるんだよな。あとメガシンカもできるし。Switchのグラフィックでメガディアンシーを拝みてえ……!!!!! 今調べたらメガディアンシーは直視できないほど眩しいらしい。裸眼で見られないほど眩しい石って何? 夕方の野外にも耐えられないインドア夜型陰キャの目を持っているので拝めないかもしれない。弱すぎ人類がよ……。

それはそうとして、この季節にお店に陳列されているたけのこを見ると毎回このうちのどれくらいが可食部なんだろうと思ってしまう。この前ハーフサイズになって売られているたけのこを見かけたんだけどほとんど皮だったんだよな。たけのこは恐ろしい野菜です! でもたけのこごはんも美味しいし穂先を味噌汁にしたやつも美味しいし土佐煮もめちゃくちゃ美味しいからな……。たけのこごはんについてはそもそも味付きのごはんが好きというのもある。何でもかんでも炊き込みたい。もう具なしで醤油炊き込みご飯でもやったらいいのでは? とりあえずもう少ししたら近い産地のたけのこが出てもう少し安く手に入るはずなのでそれを希望にして生きていく。食べることが好きだと全ての季節に生き甲斐が存在するのでお得。

 

・スーパーのベーカリーで買った紅茶パンがめちゃくちゃ美味しかった

最近スーパーの店内にあるベーカリーを妙に気に入っており、色々なスーパーのベーカリーで美味しそうなパンを探し歩いているのですが、今週買ってみたりんごと紅茶のパンがめちゃくちゃ良かったです。生地に茶葉が練り込んであるパンにりんごジャムが包まれている感じのパンだったのだが、練り込まれている茶葉の量が多く、かなりしっかりと紅茶の風味が感じられて美味しかった。何故か紅茶が練り込まれたパンがもう一種類あったのでその日は店で茶葉がめちゃくちゃ余っていたのかもしれない。あとバジルベーコンエピも買った。ベーコンエピはパンというカテゴリー全体の中でもかなり好きなパンなのだが、体感9割くらいの確率でだいたいマスタードが突っ込まれているので未だにマスタードが苦手な子供舌成人からすると少しつらい。それでもマスタードの味を我慢して食べるくらいにはベーコンエピが好きなのだが、最近はチーズベーコンエピやバジルベーコンエピなどの亜種ベーコンエピを見かけるようになり、それらには大抵マスタードが入っていないので安心してベーコンエピを楽しめるようになった。ベーコンエピの先のカリカリした部分とベーコンが包んであって油を吸って柔らかくなった部分の違い、大好き。ベーコンエピは硬い方が好きなのだが、今回買ったバジルベーコンエピはどちらかというと柔らかめだったのでそこは人それぞれの好みとはいえ自分としてはもう少し硬く焼いてあった方が嬉しいな、となった。でも柔らかい方が食べやすいしちぎりやすいとは思う。それはそう。あと枝豆を混ぜ込んであるパンがめちゃくちゃ美味しかった。枝豆は何に混ぜても美味しい。米でもパンでもパスタでも。枝豆ごはん、給食には出てたけど給食を食べていたのがもうはるか昔だからずっと食べていない。家でも作れるとは思うけど家で枝豆があるならごはんに混ぜるよりもうそのまま食べるよな。さやから出すのも面倒だし。豆はさやから出すのがめんどくさすぎる。枝豆ペペロンチーノとかいう枝豆を鞘から出さない状態でペペロンチーノ的な味付けで炒めるレシピを見かけてやってみたことあるけど食べるわけでもないさやごと炒めたせいで食べる時に手がめちゃくちゃ油で汚れて大変なことになった。やる前に気付け案件ではある。さやごと食べられるスナップエンドウとかいう豆が光り輝いて見える。それはそうとしてスーパーのベーカリーは最悪その日に出ている中で気になるパンが少なかった場合でもスーパー部分でパンや寿司を買い足せるので調整が効きやすくてそういう意味でも楽で良い。北海道チーズ蒸しケーキとベーカリーの塩バターパンが食卓で共存していたりする。どちらも美味しい。今回の紅茶パンは「当たり」なので永遠に置いていてほしい。ベーカリーの品揃えはそこまで固定されていないので難しいところではあるが。いや本当にまた買うから永遠に置いてくれないか? 本社の方向に祈っておくか。