しらたきは万能食

食べ物とゲームの話ばかりしている週記録

しらたき週報2023第24号

ポケモン事業戦略発表会2019から ながい ときを こえて やってきた

4年の時を越え、ついにポケモンスリープがやってきた! 当時は睡眠でゲームするとか変なこと考えるなあという気持ちだったような気もするが、何だかんだ言って待ち望んでいたような気もする。発表時からロゴも変わったし、2020年リリースと言っていたのにもう2023年も半分以上終わっているが、それでも開発中止にならずにリリースされたのは本当に嬉しいし、とても良いゲームになっていて泣いてしまった。名前とタイトルロゴと2020年リリース予定であることしか分からなかったこの数年間に比べてここ最近の情報密度が高すぎる! たのし〜!!!!!! 確かに特許出願しているのは見てたけど本当に来るとはね……公式から情報が出るまで真の意味では信じられなかった。しかもポケモンGOのオートスロー機能を備えたデバイスまで作ってくれるなんて思いもしなかった。GOplus+便利すぎてずっと楽しい。あとGOplus+で睡眠計測すると開始時にピカチュウがきらきら星を歌ってくれるし。起きる時もポケモンスリープと連携すればピカチュウポケモンGOのBGMを歌って起こしてくれるし。あと睡眠計測中にボタン押すとピカチュウの寝息が聞こえる。無限に可愛い。これもう実質ピカチュウと同居してるんじゃないか? 6500円払うだけでピカチュウが一緒に散歩してくれて、一緒に添い寝してくれて、子守唄を歌ってくれて、朝起こしてくれる世界、最高すぎる。あまりにもピカチュウの声が可愛すぎてもはやポケモンGOplus+を撫でてるもんな。それはちょっと冷静に考えるとおかしい人だ。まあそんな感じでピカチュウの声を聞きながら睡眠計測ができる。なお、GOplus+を使用した睡眠計測の場合、スマホを使用した計測と異なり音声データの記録がされないほか、スマホは睡眠計測に全く関わっていないため睡眠計測開始後も普通にスマホが使えてしまう。そのためぼくも睡眠計測を開始した後に眠くなるまで普通にソシャゲの消化をしている。ピカチュウに謝れ。それでも睡眠計測を始める時には布団に入るようにはしているので一応寝る時間自体は早くなっている。朝起きるとかわいいポケモンの寝姿が見られると思うと毎日寝るのが楽しみになる。かわいいからね。

ああ〜〜〜!!!!!!! かわいい〜〜〜!!!!!!!!!!!!!! トゲピーが自分の殻でゆらゆらセルフ揺り籠しながら寝てる!!!!!!!!! チュキプリ……。こんなのが朝起きたらころころ転がってるのかわいすぎて泣いてしまうよ!? トゲピー抱きしめてえ〜! お口ぽかんと開いてるのもかわいすぎる。あとこのゲーム寝る以外にもカビゴンにごはんを一日三食提供するというのもやるべきことのうちに入っていて、これをやっていると何というかカビゴンの飼育員か? という気持ちになる。でもカビゴンがカレーやシチューを一飲みにして食べてるところあんまりにも可愛いから最高。

 

・余ったシュウマイの皮で料理をするなど

今週の料理。この前日にインターネットで見たアスパラをシュウマイの皮とスライスチーズで巻いて焼くやつを作り、めちゃくちゃ美味しかったのだがその代償として大量のシュウマイの皮が余ってしまった。餃子とかシュウマイとかの皮は一袋に入っている枚数が多いからちょっと使おうと思うと大量に余りがち。その消費のためアレンジレシピを調べたところ、ハムチーズを中に仕込んでブリトー風にするというレシピが出てきたため作ってみたものがこちらになります。

なんかやたら透けている緑色のブリトー(?)がところどころ存在するが、これは思いつきでハムチーズではなくねぎ塩だれを包んだもの。もうそれはブリトーではなくないか? あと元のレシピが餃子の皮だったせいかハムチーズを包んだ方のいくつかは隙間からチーズが漏れ出している。でもチーズって多少漏れてカリカリに焼けた方が美味しいところあるし……。結果としては思ったよりブリトーっぽくて美味しかった。もっとも、ぼくのブリトー食べ経験はコンビニのものぐらいしかないのであまり参考にはならないが。個人的にはねぎ塩だれの方が美味しかったが、こちらはごま油が入っているせいで餃子寄りの雰囲気だった。もうブリトーでも何でもないよこれ。ちなみに美味しいとは言っても目分量の味付けに失敗してめちゃくちゃ塩辛くなっていたので次回調整します。次回があるのか?

 

・スイーツ系のサンドイッチ、美味しい

フルーツサンドが食べたいと思う時、実際に食べたいのはフルーツサンドではなくクリームが挟まったサンドイッチだったりする。ということで、急に甘いサンドイッチを食べたい! という気を起こしたので探してきました。候補として考えていたのは2つ。ファミマの桃とホイップのサンドと、ローソンのたっぷり生クリームサンド。どちらも見た目まで可愛らしくて、桃の方は桃ソースのピンク色が白いパンとホイップクリームによく映える。生クリームサンドの方は白いパンよりも白いクリームの色、全体が白で統一されている感じが美しい。しかし、どちらも食べたのではカロリーが不安。そもそもスイーツ系サンドって少し価格が高いし、ここはどちらかを選ぶべきだろう、と悩んだ結果……。

選ばれたのは、ローソンでした。やっぱりシンプルな色こそが美しいと思う。パッケージのミルク感を抱き抱えた牛さんのイラストもめちゃくちゃかわいい! 今改めて写真を見返すと下にある鞄のチャックの方にピントが合っている気がして写真下手すぎが露呈している。(写真をうまく撮れる)力が欲しい。食べた感想の方はクリームたっぷりでめちゃくちゃ美味しかった! パンがちょっと塩味ついてるので甘じょっぱい感じでうまい! こういう甘いサンドあんまり食べないんだけど本当に美味しい。あとやっぱりファミマの桃サンドの方も食べたいから今度買うかもしれない(強欲)。