しらたきは万能食

食べ物とゲームの話ばかりしている週記録

しらたき週報2023第25号

・海からクンを食べた

ローソンの海からクンエビタルタル味を食べました。Twitterで見かけてから気になってはいたのだが、というか先週クリームサンドイッチを買いに行った時にも見かけて食べてえ〜〜〜!!!!!! になったのだが、今週またローソン立ち寄りチャンスが発生したのでしれっと購入した。このパッケージの全体的な暖色の色合いとエビの素朴な顔が可愛い。やっぱりパッケージって大事だと思う。可愛い方が嬉しい。ところでパッケージの裏には水産庁の名前が。国!? 何事!?!?!?!?!!?! まあ水産庁を所管する農水省はルパパトに便乗して鮭食わせようとしてくるところだし、水産庁がローソンとからあげクンでコラボするくらいは正常としか言いようがない。まあ魚食べろってことなんだろうな。そういえば、鮭といえば焼き魚より味噌漬けとか焼き漬けとかの方が好き。特に焼き漬けが好き。でも鮭の焼き漬けって地域の料理だからそこまで出回らないんだよね……諸事情で最近はイオンにも出回るようになったんだけど……。鮭の身が柔らかくて中から漬け汁が滲み出てくる感じでめちゃくちゃ美味いし、塩鮭ほど塩辛くないので大好き。鮭の焼き漬けは本当におすすめなのでどこかで見かけたら買ってあげてください。地域の外だとアンテナショップくらいしかなさそう。

それはそうとして海からクンの話に戻りますが、食べた感想としては何となくからあげクンより弾力がある。公式が推しているプリプリ食感は個人的にはそこまで感じられなかったが、というかそこまでエビの気配が感じられないのだが、唐揚げの中にタルタルソースが仕込んであるのが美味い。そんなにたくさん入っている感じではないが内部からほんのりとタルタルソースの風味が感じられる。ぼくはタルタルは好きだけどその元になっているマヨネーズはそこまで好きではないので、あまりタルタルの味が強いとそこにあるマヨネーズを単体で認識してしまってう〜〜〜ん……となってしまうことがあり、個人的にはほんのりタルタルっぽい味わいがあるくらいがちょうど良い。そういう意味ではまた買うか〜と思った。美味しいから。でもからあげクンの方が完成度高いんだよな……そりゃそうなんだけど……。ローソンのサイトにからあげクンのラインナップを見に行ったらすだち味のからあげクンが今あるらしい。美味しそうすぎて普通にそっち買いたい。ごめん水産庁。やっぱからあげクンだわ。柑橘系のからあげクンが一番強い。瀬戸内レモンが美味いんだからすだち味が美味しくないわけがない。約束された勝利の味だ。今度はこれ買います。

 

・無印のバウム、おいしい

無印良品の不揃いバウムを初めて買いました。いろんなフレーバーがあって選ぶ時点からテンションが上がるめちゃくちゃ楽しいお菓子。全部買いたくなる気持ちを堪えて紅茶と塩バニラと甘夏味を買って帰りました。ついでにオレンジチーズケーキとレモンケーキ、それと半額になっていたキャロットケーキも書いました。せっかく無印良品行ったのに菓子しか買ってないな!? かの有名な無印のカレーも気になることには気になったのだが、ごはんものは食べる機会を失いそうなのでお菓子だけにしておいた。無印のバウムは棒状の形なのが食べやすくて非常にいい。手を汚さないで袋の部分を持って食べられるのがめちゃくちゃいい。バウムなので食べる途中に散りにくく、もしかすると作業中のおやつにちょうど良いかもしれない。今のところ紅茶と甘夏味を食べたのだが、紅茶はまず期待した通りに美味い。紅茶風味のものをだいたい美味しいというのであまり参考にはならないが好き。甘夏バウムは甘いんだけどほんのりほろ苦な香りもするのがすごく甘夏っぽい。季節限定なのが悲しい。甘夏バウムを常設にしてくれ。あと買わなかったけど同じ形状のスコーンも気になる。ちなみにキャロットケーキはおつとめ品で半額になってたので買ってすぐその日に食べたんだけど思ったよりほろほろとした食感というか結びつきが弱い感じ(?)のケーキだったので食べるのが下手すぎるのもあり食べたそばから欠片が落ちてしまい「終わり」になった。危険を察知してティッシュを敷いておいてよかった。想定よりこぼれ落ちてたけど。でも味はシナモンの香りがして美味しかった。ぼく個人的にはあんまりシナモンが強いとダメなんだけど少量であればむしろ好き。スパイスはほんのり香るくらいでいいかな、という気持ち。レンチンしたりんごにシナモンかけるとめちゃくちゃ美味いから好き。まあ最近シナモン使ってないから家にないんだが……レンジにかけるよりそのまま食べたほうが早いからね。あと無印のちゃんとした店舗に今回初めて行ったんだけど店内のBGMがゲームで流れてそうな民族風音楽でめちゃくちゃ良かった。FFCCとかで流れてそう。適当言うな。

 

ポケモンスリープで永遠にかわいいポケモンたちの寝顔を眺めていたい人生だった

ポケモンスリープ、おもしれ〜〜〜!!!!!!! ということで毎日GOplus+で睡眠時間を偽りながらポケモンスリープをしています。ちなみにこれはたまたま進化系が横に並んでいたので撮った寝てるウソハチウソッキーです。ちゃんと木のふりをしろ! かわいいね。ポケモンスリープはGOplus+を使わないほうが間違いなく眠りの習慣付けに役立つ。睡眠計測をつけてからソシャゲの消化をするのが常態化してしまっているの、良くないよ。これは遊ぶ人のやる気の問題なのでちゃんと自分で睡眠時間を管理しようね。ポケモンたちの体力のためにもちゃんと寝ろ! たとえ睡眠時間を偽っていようとゲームに睡眠を認識されていればポケモンは来るもので、毎日ゲームが認識した時間より短い睡眠時間を過ごした後、ピカチュウの声に起こされてポケモンスリープを開き、ポケモンの寝顔を眺めては笑顔になる朝を送っている。ポケモンの寝顔写真を撮ってリサーチしたりカビゴンに朝ごはんを提供したりする作業の間に目が覚めるので睡眠時間の確保というより二度寝の防止という点でポケモンスリープが役に立っている。まあ結局ごはん食べた後二度寝するので関係ないのだが……。

今週の一番かわいい子。チコリータちゃんかわいいよ〜〜〜!!!!!!!この……座って寝てるのも可愛いし身体からぴょこっと飛び出た尻尾が見えるのも可愛い……。身体がもちもちしてそうで本当にかわいい。ちょっと口開いてるのも本当にかわいい。大好き。かわいすぎて即刻仲間に迎え入れた。かわいいねえ……。チコリータの頭の葉っぱ、朝だと朝露に濡れてたりするのかな。チコリータの葉っぱについた朝露がつやつやした葉の表面を流れて、葉っぱの先から雫となって落ちるところを眺めるだけの仕事をしたい(ここでルビサファのタイトル画面BGMが流れる)(表示されるゲームフリークのロゴ)。ポケモンの寝顔を眺めるのであればリサーチの内ですよね!? ネロリ博士、ぼくはチコリータの寝顔を眺める仕事するからリサーチャーとして雇って給料をくれないか?