しらたきは万能食

食べ物とゲームの話ばかりしている週記録

しらたき週報2023第26号

・ファミマのシャルドネティーソーダが美味い

ファミマのAfternoonTeaコラボが強い話、再来! ロイヤルミルクティーフラッペはファミマのフラッペで買った中で一番美味いと思っていますが、ファミマル茶の中で一番好きなのはシャルドネ香るストレートティーです。これもAfternoonTea監修。買い溜めするぐらいリピートしてたけどしれっと消えてて泣いていましたがこの度復刻して新たにシャルドネティーソーダがついてきました。アイスティーを炭酸で割って飲むくらいには炭酸飲料が好きであるため、ティーソーダ!?!!?!!?!?! となり飲む前から3本買って帰った。それで好みに合わなかったら困るのは自分なんだが。まあ結果的に好みの味だったからヨシ! 簡単に言えばCoo白ぶどうスパークリングに近い味にほんのり紅茶の香りがプラスされている感じ。甘さは控えめでさっぱりした炭酸飲料なので今みたいな死ぬほど暑い夏にはちょうどいい。まあシャルドネ香るストレートティーと違って無糖ではないので遠慮せずに大量に飲んでいいものでもないような気はする。何事も加減が一番ではある。そもそも内科を定期的に受診するくらいにはお腹の調子がそれほどよろしくない人間なので美味しいからと言って調子に乗って大量に食べ物を詰め込んだり、やたらと飲み物を飲んではいけない。それはそうとしてティーソーダは好みだったので次ファミマ行った時にストック用にいくつか追加しておく。そういえば今思い出したけどこの前チャージした林檎カードの残高はそのままGOFestグローバルのチケット代に消えてしまっていて結局今残高ほとんどない状態なので林檎カードも買う(買い物メモ)。

 

・カフェミックスコラボのポケモンパン食べた

新作ポケモンパンはカフェミックスとコラボ、ということでまたポケモンパン購入キッズになっていました。スーパー探し回ったのに全然見つからなくて、全く別の用事で行った生協で意図せずあっさり見つかるの普通に納得いかない。ここ子ども来ないだろ!? なんでカフェミックスコラボの2種の他にもピカ様パウンドケーキまで取り揃えているんだ……。まあそのおかげでポケモンパンの懸賞でシールホルダーが出てた時にお昼用のパンをポケモンパンに切り替えることで抽選の周回を可能にできたのだが。ただし周回ができたからといって当たりもしなかった。ほとんどの場合当たらないものなので仕方ないね。カフェミックスコラボのポケモンパンは蒸しパンとクリームパンの2種だったが、両方買っても消費期限が怖いので大人しく後者だけ買って帰った。クリームパンはいつもぼくを裏切らない。

うお〜〜〜〜ピチュ……。このピチューはカフェミックスのガチャ産コスチュームなのでぼくも見たことあるんだけどまあめちゃくちゃ可愛い。カップの縁にかけた手が小さくてかわいいねえ……。あとキャラメルクリームなので結構美味い。また買ってもいいかなと思えるレベル。まあその前に購入機会あれば蒸しパンの方買うと思うけど。ちなみにシールはカフェミックス仕様のゲンガーでした。

 

・シャリタツとヘイラッシャが実在寿司屋とコラボする時代

くら寿司ポケモンコラボに行きました。シャリタツとヘイラッシャとかいう寿司(と寿司職人)の化身みたいなポケモンが本当に実在の寿司屋とコラボしてくれるの、ポケモンの選択が完璧すぎる。寿司屋コラボのシャリタツとかもう夢みたいなものなのにこんなにも早く実現するとは思わなかった。WCS日本開催の力ってすげー! そういえばWCSの会場で売ってるらしいコオリッポのアイスキャンディーもめちゃくちゃいいよね。あとポケセンのパピモッチの顔のサンドウィッチ抜き型とかさあ……。そのポケモンの特徴に合う物が好き。それはそうとして、くら寿司にはランチの海鮮丼を食べに行ったことはあるのだがまともに回転寿司として食べに行ったのは今回が初めてだった。回転むてん丸では散々見てきた寿司カバーもその取り外し方、というかレーンからの皿の取り方が分からず悪戦苦闘するなど。寿司初心者かな? でもあの寿司カバー固すぎないか? 取るたびにめちゃくちゃ力込めてたんだが……。レーンから取らずに注文したらいいといえばそれはそう。シャリタツのシールが貼り付けてある寿司カバーもあったけど、ぼくが見かけたのは全て中に皿が入っていない開いている状態のカバーだったので角度的にうまく撮影ができなかった。でもやっぱり寿司屋にシャリタツがいる状態は嬉しい。オレスシ!寿司食べるの自体久々だったから満足度が高い。やっぱつぶ貝とイカめちゃくちゃうめ〜〜〜!!!!! サーモンうめ〜〜〜!!!!!!!!!!! になる。しれっと寿司以外にも坦々麺を食った。ポケモンコラボメニューは頼まなかった。シャリタツ寿司セットはあまり好みの寿司じゃなかったしピカチュウケーキはその日食べなきゃいけない消費期限近いお菓子が家にあったから食べられなかった。ちなみにびっくらポンは大爆死しました。寿司のおまけだから仕方ない。

 

・sky 火鉢を得るこどもたち

ねんがんの ひばちを てにいれたぞ! ということで今週の再訪が火の預言者さんだったのでついに火鉢を手にしました。大樹火鉢もあるにはあるんだけどまあ……火力がね……。ソーシャルライトで有効活用できるので松明ではなく机や地面に置ける火鉢が欲しかったのだが、丸火鉢も四角い方の火鉢もたまたまskyのモチベが地の底にある時に来たアイテムなので未所持だった。やっと再訪が来てあの日のモチベの無さを無かったことにできた感じがする。無くなってないよ。火鉢があるとパン焼きの効率が上がるので非常に助かる。松明もそれはそれで使い道があるのだが、やはり両方持っていた方が良い。これでとりあえず満足だが、見た目が単純に好みなので四角の方の火鉢も欲しい。強欲なので。