しらたきは万能食

食べ物とゲームの話ばかりしている週記録

しらたき週報2023第16号

・めずらしく前書き

しれっと先週分休んでました。理由は日曜日に見に行った黒鉄の魚影の感想をふせったーに書いていたら12時過ぎになっていたからです。その後、他の人の感想を検索して見ていたら1時近くになり、ここから週報書くのは流石にまずいと思い就寝をキメました。眠かったのもある。感想、書くのも時間かかるし書いた後に他の人の感想も見たくなるからさらに時間かかるけど気持ちの言語化は重要だと思っているし、自分が良いと感じたことを書いているので自分で書いたくせに自分で読んで嬉しい文章になる。長々と感想を書きたくなる面白さがあるのでみんなも黒鉄の魚影、見よう! もう映画感想文が先週の週報みたいなもんでしょ。違う。感想文は気持ち的にはほとんど江戸川コナンが工藤新一という正体を隠している要素めちゃくちゃ良いよねという話をしている(文章の量的にはそうでもない)。そう思うならもう原作読めよ……。長い歴史の重みが巻数としてのしかかるのでなかなか勇気がいる。漫画読み慣れてないのもある。

Twitterも最近色々あったけどふせったーが使えなくならなくて良かった。4年も前に見た映画の感想が冷凍保存されてるのはもはや歴史なので。ふせったーに投げたFEHおもあつ屍王クロムの感想も数年後にまだ残ってて見返すことになるかもしれないと思うとなんか少し面白い。いつ見ても粘度の高い尊厳破壊で興奮できそう。自分でnoteに書いたゲームの感想文読み返して一人でにこにこしてるオタクなので振り返りできるシステムはとても助かる。noteは感想文、ここは週報で使い分けをしているのだが、正直な話をしてしまうとここの文章編集画面はnoteに比べて本当に、めちゃくちゃ使いづらいのでこれからブログを始めたい人は少なくともここはやめた方がいいと思います。PCから見たら使いやすいのかな。スマホで使ってるからかもしれない。でも週報書くためだけにわざわざPC立ち上げたくないし……。noteは写真にキャプションつけられる機能が好き。ここは特に好きなポイントは(自分としては)ない。でもサービスの歴史が長いところは信用している。noteにある感想文程度ならそもそもちゃんと読んだら遊んだりしたものを感想文としてまとめることが稀有なので数が少なく、最悪サービス終了時に他に移そうという気にもなるのだが、週報は続けていくとどう考えても他に手作業で移す気にならない量になることが予想されたのでなるべく安定していそうな場所でやりたいという事情もあるにはあった。まあ、昔ちょっとだけ使ったアカウントを見事サルベージできたからという理由が何だかんだ言って一番大きいが。まあ、そういうわけで便利になって欲しいとは思ってないがサービス続けとは思ってます。そうでないとここを選んだ意味がないので……。それはそうとしてnoteの感想文も本当はもう少し数を増やしたいところ。FF10を遊んだ後、まとめる気はあったのだがうまく文章がまとまらなくて頓挫してしまったことはある。今考えると感想を書いていたTwitterのアカウントを消してしまったのでnoteの方にプレイ直後の感想をまとめておけば良かったな……と後悔している。ほとんど残ってないんだよね、FF10の感想。ぼくが一番好きなゲームFF9に至ってはそういう感想を呟くアカウントが当時なかったから、というか感想を文章化するという発想がなかったからプレイ時の感想はほとんど言語化されたことすらないのだが……。SVの感想もまとめるかまとめないかで迷ってネタバレ配慮にふせったー投げしたのでまあ……いいか!という気持ちになった。ふせったーが死なないでいてくれる限りぼくは元気です。本人確認コード取得したから末長くよろしくね。

 

・ファミマのAfternoonTeaコラボは天才かもしれない 感謝

ロイヤルミルクティーフラッペ復活!!!!!!! ぼくもずっと復刻を待っていたロイヤルミルクティーフラッペ、結構たくさんの人が復刻を望んでいたらしく復刻してくれました。美味しいからね。というわけで浮かれ気味で発売日にわざわざ外出の用事もないのにファミマに突撃してロイヤルミルクティーフラッペ買ってきた。そもそもフレーバーがロイヤルミルクティーだからホットミルクを注ぐ式のファミマのフラッペと非常に相性が良く、クッキーが入っていてサクサクしているのでめちゃくちゃ美味い。生活動線上にファミマが存在するので色々なフラッペ食ってきたけどこれ以上美味しいファミマのフラッペには出会えていない。まあ個人の好みはあると思うが。なお、身体能力が貧弱すぎるのでフラッペ作成時には毎回ミルクを注ぐ前のカップ内の氷を揉む段階で挫折している。あれで時間かかってコーヒーメーカー前で邪魔になってしまうのめちゃくちゃ申し訳ないんだ。結局妥協してうまく崩せてないままミルクを注ぐことも多々ある。フラッペ下手オタクです。ロイヤルミルクティーフラッペのこと楽しみにしすぎて写真のこと忘れて飲んだので写真撮ってないです。記憶容量も狭いオタク。

ちなみに、今回のファミマAfternoonTeaコラボではロイヤルミルクティーフラッペ以外にもいくつか商品がある。その中で特に興味があったので購入した紅茶のティラミスがめちゃくちゃ美味しかった。正直に言えば待ちに待ったロイヤルミルクティーフラッペより美味くて少し複雑まである。ティラミスの上に乗ってる紅茶ホイップクリームが本当に紅茶の匂いして美味しい。紅茶ホイップクリームだけ大量に食べたい。永遠に紅茶ホイップクリーム舐めたい。上にかかっていた茶葉入り粉糖も香りを出すのに結構貢献していたのかもしれない。いつものごとく美味しそうなものを前に自制が効かないので写真がありません。週報に書こうと思っているのに食べる前に写真を撮っていなくて後で気付くから良くない。食欲の春。

 

ポケモンデザインの爽、ニンフィアだけない

ポケモンコラボの爽が最近(先週)出ました。市販バニラアイスの中だと爽が一番美味いと思っているので結構楽しみにしてました。クーリッシュも好きなんだけど最初揉む時に握力がが足りないのでそこだけが苦手。でもそこを飛ばすと中身を吸えないという問題がある。力が欲しい。これファミマのフラッペの時にも同じ話してるような気がする。爽を求めて買い物に出たは良いものの、いつも行くスーパーでは他2つはあるのに何故かニンフィア(いちごヨーグルト)だけなかったです。なんで? ニンフィアだけめちゃくちゃ売れたのか? かわいいから? まあぼく爽は絶対にバニラ派なので良いですが……。嘘ですコンプリートしたかったです。また別の機会に探します。

とりあえずアイスばっかり食べてるのも良くないのでトロピカルフルーツ味だけ食べました。だいたい予想できてたけどトロピカルフルーツと爽のシャリシャリした感じは当たり前のように合う。バニラ味よりなんとなくシャーベット感が強い気がした。錯覚かもしれない。ポッチャマのバニラは冷凍庫に放り込んであります。そのうち食べる。そういえばピカチュウはコラボ先によってフレーバーが様々。バナナか南国フルーツかプリンか……。黄桃だったこともあった気がする。ミスドも最初はバナナ味チョコだったので基本的にはバナナが主流という感じがある。東京ばな奈コラボもバナナ味だったし。それは東京ばな奈側の要素では? まあそれはそれとしてもマックコラボのフルーリーもバナナだった気がするし思ったよりバナナに偏ってるかもしれない。バナナ味って作りやすいのかな。なるべくプリンにしていただけると助かるのですが! プリン味であれば外れないみたいなところがある。まあ実際何味でも良いから食べ物のポケモンコラボがあればとにかく嬉しいんだけどね。食いしん坊人間なので。

 

・今週(&先週)のFEH

FEHを遊ぶ人間の近況。屍王クロムの脅威的な吸引力に引き寄せられて石が尽きたのでまた石を集め直しています。そうは言ってもこのゲームはやたら石集めに優しいのでもうかなりガチャを引く前くらいの数には戻っているのですが。高難易度マップにやっていないものが多かったため、異常な速度で溜まる。このゲームは完凸までの必要数がやたら多いのと個体値システムと強いスキルを持っているユニットを他のユニットにスキルを渡すための継承素材として惜しげもなく注ぎ込むことで強いユニットにカスタマイズするという要素があるのとでガチャの需要はめちゃくちゃ高いので無料ガチャ多めで石配布も多めガチャ確率も甘め、としても成り立つ面はあるのかもしれない。まあ真面目にゲームをしていないのでぼくはそこら辺のこととは無縁でいられるが……。まあ、石以前にイベントが覚醒続きで一時的にやる気を維持しているという部分が大きい。闇堕ちの次はそろそろ6月なのでジューンブライド! FEHくんは季節行事を大切にするソシャゲなのでジューンブライドイベントもやっている。今回のジューンブライドイベントは覚醒キャラなのでほぼ全員覚醒キャラ(チキ&チキの幼の方が紋章出典なので「ほぼ」ということになる)の花嫁ガチャが開催されている。本当はチキも欲しい(強欲)のだがクロムのせいで派手に天井に頭を突っ込んだばかりなので自制をしている。こどもの着るドレスほど可愛いものないだろ。本当は竜が好きなので欲しいです。竜好きに優しいシリーズ、ファイアーエムブレム。チキは欲しいけど同様のスキルを持っている別の人がいるのでとりあえず見送っている。どうしても欲しかったとしてまた来年には復刻あるからね。

また、同時開催の戦禍の連戦というイベントでは報酬として花婿ルフレが配布されている。闇堕ちクロムの余波で最近はTwitterで覚醒の話をする機会が多かったので気が狂うかと思った。ぼくは基本的に女ルフレの方が好きというスタンスをとっている(クロムの結婚相手をルフレにしてルキナの母にしたいという願望がある)のだが、ルフレのどこが好きかという話になるとその出自と立ち位置に好きなポイントがあるため、ルフレであれば男女どちらでも好き。ちなみに花婿ルフレとは言ったが内容としては花嫁を祝福する祭りの花婿役なので本人自体は未婚のルフレ。最初に出てきた説明文からして「花婿役に指名され、どう切り抜けようかと考えている」と書いてある時点であまり真正面から花婿役を、というより結婚概念を捉えられていないようなところがある。

これ好き。ホームでタッチすると話してくれる内容なんだけどそもそも結婚という行為に自分が相応しくないと思っているっぽくて、良い。実際このルフレが本編的にはどれくらいの時間から召喚されてきたルフレなのかはよくわからないのだが(クロムの結婚式についての言及があるのでそれより後なのは確定)、記憶喪失の行き倒れとして自分が何者なのかすら保証できない存在、もしくは邪竜の器になるために産まれた存在、敵側の血を引く人間と考えればこうなるのも分からなくはない。身元に後ろ暗いところがある自分が誰かと結婚してもいいのかという考えがありそうなの最高。まあここまで話しておいて実は覚醒を遊んだのが小学生の頃なので支援会話回収とかしてないんですよね。ドラマCDもあるらしい(初めて知った)けど当然のように買ったことがない。覚醒のこと好きだけど二本で一本キャンペーンで発売からかなり遅れて買ったゲームなのと当時まともにインターネットやってなかったのとでろくに情報知らないんだ……。せめて親世代結婚パターンだけでも見ておきたい気持ちはある。余裕できたらね……。

一方その頃FEHでは戦禍の連戦をオートで回していたらリュールに蹂躙され敗北していた。強すぎるよあの神竜! ちなみに今回の戦禍の連戦も何とか報酬を全て回収できました。モチベがある時ぐらいはちゃんとやりたいからね。その代わりモチベがない時は数ヶ月単位で触らないけど……。やる気が続くようなら周回効率を上げるためにフェーパス買って自動周回の権利を手にしたいけど一ヶ月単位でやる気が続くかどうか予期できないから難しいんだよな。結局オートの権利を手にしてもオートで進んでいる画面をずっと眺めていそう。