しらたきは万能食

食べ物とゲームの話ばかりしている週記録

しらたき週報2024第12号

・でっかいメガニウムを拝めるゲーム、Newポケモンスナップ

先週の日曜日あたりからNewポケモンスナップを遊んでいます。夜寝る前の余暇時間にちまちまと遊んでいるので進みはめちゃくちゃ遅いのだが、ポケモンスナップの1ステージは短く、いい写真を撮るために何度もステージを周回するという短い時間で区切りの付くゲームシステムがうまい具合にかみ合って楽しめている。それに何よりポケモンたちがかわいい。彼らの普段の生活の様子をじっくりと拝むことができる点が非常にいい。ビッパが巣を作るために木材を運んでいるところとか、木に貼りついて樹液を舐めているクソデカカブトムシことヘラクロスとか、ポケモン本編だとあまり視覚的には見られない生活を感じることができて、楽しい。

ヘラクロスのサイズでカブトムシと同じことをされると普通に大きすぎて笑ってしまうんだよな……。良く考えたらヘラクロスってたかさ1.5mあるし重さは54kgあるし、人間くらいのサイズがある虫が木に引っ付いている姿は単純にインパクトがある。現実にいたら怖すぎて泣く。ところでぼくがNewポケモンスナップを購入した理由は数か月前にポケモンセンターオンラインで6000円以上購入した人限定でポケモンSV公式小説がついてくるキャンペーンがあって何を購入するか考えるのが面倒になったからという部分が大きいのだが、名探偵ピカチュウとNewポケモンスナップとスカーレットで迷ってポケスナにした理由としては発売前のCMで映っていたクソデカ発光メガニウムの存在がある。(個人的)御三家最終進化最高可愛いポケモンメガニウムがこんなに大々的に扱われているの、たぶん夢だよ。メガシンカもキョダイマックスもリージョンフォルムも与えられなかったメガニウムがCMになっているゲームがある。でっけえメガニウムが目の前をのしのし歩いていくのを見て自然の雄大さを感じてえ……! でっけえメガニウムの首の花から香ってくる花の匂いを浴びてえ……! 良い匂いしそう。願望が気持ち悪い。そういうわけでずっと関心はあったのだが何せ積んでいるゲームが多いので、あと写真を撮るというゲーム性を楽しめるか不安だったので発売してから数年経っているにも関わらずつい最近まで購入を保留していた。今となっては本当に面白いのでさっさと買えという感じなのだが。ポケモンの存在が好きなオタクにとっては圧倒的「買い」のゲームだったんだな……。メガニウムが登場するのは最序盤の半ばチュートリアルみたいな段階のステージだったので、進行速度が非常に遅いぼくでも早々に対面することができた。

うおおおおおお!!!!!! メガニウムでっけ〜!!!!!!!!! そしてめちゃくちゃ可愛い……。こんなにでかい生物に覗き込まれているのに全く害意を感じないこの大きくて優しい瞳がね……かわいいね……。こんな至近距離でクソデカメガニウムを観察してよろしいんですか!? これは絶対にいい匂いがする。間違いない。

メガニウムは一応たかさ1.8mのポケモンなのでそもそも大きい類のポケモンではあるが、主人公が子どもであることを加味してもやはりNewポケスナのメガニウムはクソデカメガニウムである気がする。どう考えても2m以上はある。メガニウムは大きければ大きいほど可愛いので最高。もっと大きくても良い。この首の長さに対する足の短さとか太さとかずっしりして丸みのある胴体とかこの質量感がかわいすぎる。夜の花畑で燐光を放つメガニウムの神秘的な美しさ、たまんねえ〜! 

ウワーッ!!!!! メガニウムの尻尾! かわいい! でけえ! ちなみに、Newポケスナにおける写真の評価では全体を写真に収めている、正面から写している(顔がこちらを向いている)などが高得点に繋がる要素であるため、下半身しか写っていない上に背後から撮影しているこの写真はゲーム的にはほとんど無駄写真である。メガニウムの尻尾だけを撮っても生態の研究としてはあまり意味がないのでそれはそう。

 

・今週のポケモンスリープ 腹を出して寝るな

今週は久々にシアンの砂浜で寝てきました。だいたいはフィールドを選ぶのが面倒で何も考えずにワカクサ本島を選ぶため、普段はあまり⭐︎3の寝顔を拝めないのだが、久々にフィールドを変えてみると色々と新しい寝顔を見ることができて図鑑を埋められるのでやはりどのフィールドで一週間を過ごすかは真面目に考えるべきだな、となる。まあ来週はキュワワーが出るのでワカクサに行くが……。いやまあ別にシアンでも出るのだが、普段ワカクサばかり行っているのでフィールドボーナスがね……ワカクサ以外のところだとほとんどないも同然みたいなボーナスしか乗らないんだよな。普段からもっとワカクサ以外のフィールドも開拓した方がいい。それはそう。この状態で対象フィールドがワカクサ以外のイベントやられると普通に困るんだよな。ラピスラズリ湖畔に至ってはまだ解放できていない。ワカクサばかり行っている弊害として寝顔図鑑が埋まっていないので仕方ない。早くラピスラズリ湖畔を開放して好きなだけミニリュウを捕獲してコーンを拾えるようになってコーンを使う料理を作れるようになりたい。実装直後のイベントでちょうど良いコーン供給役のポケモンが確保できなかったのでぼくのポケモンスリープにおいては未だにコーンは無かったことになっている。それはそうとして今週初めて見た寝顔で一番良かったのがこれ。

チコリータのへそてん寝は公式のSNSで見たことはあるのだが、実際に自分で見たのはおそらく初めて。野生のはずなのに野性を喪失したこの姿、かわいすぎる。お腹冷えそう。今週はやたらとチコリータがたくさん来てくれたので3体くらいチコリータを捕獲することができて寝顔ではなく仲間の厳選という意味でも良かった。そろそろ採用しても良いと思えるチコリータが欲しい。きのみSスキル持ちで特にこれと言った欠点もない個体が欲しい。できればきのみを取りつつカカオ供給も狙える個体がいい。強欲。

ちなみに今週初めて見た寝顔としてはゼニガメのひっくり返り寝もある。こいつも腹を出して寝ている。かわいい。というかこいつもう自力で起き上がれないのでは……? 揃いも揃ってお腹が冷えそうな寝方をしているが、シアンの浜辺は暖かそうなので、ヨシ!