しらたきは万能食

食べ物とゲームの話ばかりしている週記録

しらたき週報2023第39号

・近状について

週報と言いつつ最近は2か月くらい? お休みしていましたが年末で余裕があったので再開。大きな課題が片付くまで日曜日夜に余裕がなく、今も片付いてはいないのですが年が明けて一週間くらいまでは作業を進めることができないので毎日ゲームしてRiJ見て寝ています。そもそも日曜日の夜中に書かずに普段から少しずつ書けばいいし、そもそも週報に関係なく月曜日に提出しないといけない資料を日曜日の夜中にほとんど作っている方がおかしい。来年の目標は「週報を日曜日の夜までに出す」にしようかな。でも今後のことを考えると土曜日にした方が良いのかも。優柔不断すぎる。まあとにかく年末に2023年の最後の週報を書けたのは良かった。なんとなく始めたことだけど継続しようという気はあったので。何かを継続することの練習みたいなところある。年末に出したし2023年の間は継続できていたことになりませんか? ならないよ。来年からは毎週書くことがあるのか謎だが継続したい。

ところで週報を休んでいた時期の近状ですが、買い物、ゲーム、睡眠という感じ。片付けないと人生が詰む課題があるので引きこもりがちだった印象。ここで何かしらの風邪をひいてこじらせたら「終わり」だから人のいる環境が怖かった。でも買い物は行く。あとポケモンGOもしていた。割といつも通りかもしれない。一昨日あたりにicloudの容量確保のため写真を大量廃棄したので写真はないけれど、アルクジラが実装されたりセビエが実装されたりズピカが実装されたりしていた気がする。パルデア地方のポケモンたちの実装が留まることを知らない。ガラル御三家の皆さんが泣いてるぞ。来年は実装されるといいな。

 

・一人でブルレクに勤しむ限界交換留学生

ポケモンSVのDLC後編が配信されてはや2週間くらい。ストーリーをクリアしたので今週はBP稼ぎに明け暮れていました。どうぐプリンターとかいうとんでもない機械が悪いよ。あれだけで個数限定のボールも金策用アイテムも入手できる。演出があまりにもソシャゲのガチャ過ぎて卒倒しそうになるけど。

いくらなんでも10連ガチャすぎ。これが利用できるのもリーグ部の部室を使っていいと言ってくれたカキツバタのおかげなのでカキツバタさんには足を向けて寝られない。ありがとう、カキツバタさん。DLCの登場人物の中で間違いなく一番感謝している。二番目はゼイユかな……ブルーベリー学園に来ることができたのゼイユのおかげだし……あと美しいから存在しているだけでありがたいし……。ゼイユ姉貴にゼンリョクで媚びを売っていけ。調子乗ってる時のゼイユが一番かわいいよ。早くペパーくんにうっせえなお前調子乗んなよされてキレるゼイユが見たい。これは嘘ポケモンSVです。

やることが終わるまではできる限りは独力で、をゆるく目標にしているので図鑑埋めや特別講師の招待にかかるBP集めは一人で黙々とやっていました。最初はブルレクが苦痛だったのだが、やっていると気が狂ったのか次第にブルレクそのものが楽しくなってきたので結果的には楽しかった。単純作業で数値が増えていくの、クリッカー系ゲームの楽しさの本質に近くて無限にできる。受験期の深夜にキレながらアビスリウムやってたのを思い出した。その時も気が狂っていたので、やっぱりブルレクが楽しいのも何かおかしくなっているのかもしれない。限界ブルレク周回オタクだ。

でもこういう虚無写真がSwitchに無限に蓄積されていくのは嫌い。一応奥の方にドードーが写っているのだがほとんど無の風景写真。写真撮影系のミッション、撮るのはいいんだけどその結果として膨大な量の写真がSwitch本体のアルバムの方に保存されるから本当に嫌。まとめて消去しようとして100件以上は選択できないと出た時はクソデカため息が出た。捕獲系ミッションで溜まったポケモンをボックスから逃がしている時も面倒すぎて悲しくなる。ボックス狭いのに……。ホーム使えばまとめて逃がすこともできるのだが、わざわざバイオレットを終了してポケモンホームを起動する手間を考慮すると流石にバイオレットで一体ずつ逃した方が楽な気がする。もう少し空きボックスを用意できればホームで逃がす方が早くなると思うけどボックスが全く整理されていないので難しい。それは整理を怠ってめちゃくちゃな状態にしている方が悪い。

それはそうとして、一人でブルレクをやっていてすべてのことが何とかなるのであれば自分としてはそれで良かったのだが伝説ポケモンの開放のためにユニオンサークルでのブルレクが必要と知り普通にキレそうになった。まあいいけども……過去の伝説ポケモンとかだいたい持ってるから……これ全部負け惜しみらしい。ゲーフリはすぐ他人との通信を要求するのをやめてくれ。でもこれでも交換が進化条件のポケモンをレイドで入手できるようになってはいるので昔よりは進歩しているんだよな。DLCで追加されたポケモンの交換進化系はブルレクやりながらレイドを回っていたら結構あっさり揃ったので非常に助かった。ポリゴン2がレイドに出現してすべての交換進化系を独力で揃えられたときの達成感は本当に他では得られない類のものだった。そのあとに図鑑埋めの報酬をもらったら用途のない交換進化用アイテムがたくさんもらえて少し微妙な気持ちになった。そんなのいいから換金用のすいせいのかけらとかください。ちなみに今まで換金アイテムの売却を忘れていたので売っていったらあっという間に所持金がカンストしました。気付いたらカンストしていたので多分カンストしてからもしばらく何も考えずに売却していてある程度の換金アイテムを無に帰していた気がする。まあどうぐプリンターすれば換金アイテムたくさん手に入るしブルレク中にも拾えるからいいか。そう思わないとやっていられない。所持金カンストとかプラチナ以来だな、と思ったがプラチナの頃は換金アイテムの売却ではなくおまもりこばん持たせてバトル(手動)で稼いでいたと思われるのでそちらの方が狂っている。まあ今の方が所持金の上限は高いと思うが。あの頃はゲームをひとつ買うのが大きなイベントでしばらくは一つのゲームを遊び倒していたから、娯楽が少なかったが故の行動ともいえる。ちなみにカンストまで稼いだ金は超高級リボンになりました。購入に所持金の最大値かかるリボンって今考えるとおかしくないか? でも、もしリーグ部の部室にBPカンストまで貯めてやっと交換できる家具とかあったら普通にやると思う。所持BPの最大値知らないが。

おまけ:自分用メモとしてダンバルのおとしもの集め用のサンドイッチ

ハンバーグ2、たまねぎスライス1、いちごスライス1、ソルト1でそうぐうエスパーとおとしものはがねのLv.1がつく。なるべく食材の費用を浮かせたいので考えたけど既に誰か考えている気がする。まあ、見つからなかったから自分用に記録。改めて考えると金がカンストしてるのに食材の購入費を浮かせる必要はない気がする。

 

ミスド福袋を買った

今年もやってきたミスド福袋。毎年かわいいポケモンを大量に供給してくれてとても助かる。ミスドポケモンコラボの絵柄が大好きなので命が助かっている。あの寸胴みたいな体系のピカチュウが無限にかわいいんだよなあ! もちもちしてそう。そんなにたくさんミスドのドーナツを買わないので福袋を買うとドーナツ券を持て余すことが多いのだが、今年は一番安い福袋でほしいものが全て揃いそうだったので小さいものを買った。エコバッグとポーチ、実用できそうでとても良い。良心的な価格設定に涙が止まらない。ポケセンのグッズでは考えられない価格でしかもドーナツ券までついてくる。その上イラストが異常に可愛い。今回はおそらく、というか間違いなく今年の新作であるポケモンスリープの宣伝要素が含まれているためどのポケモンも寝ていたりのんびりしていたりするのだが、それがミスドポケモンコラボ特有のゆるい絵柄と噛み合ってめちゃくちゃ可愛く仕上がっている。コダックドーナツの見た目はエジプトの壁画みたいだったが(それはそれでかわいいが)、イラストは今までのコラボの中でも一番かわいいまである。

この溶けてるヌメラかわいすぎて本当に最高なんだよな。ミスドありがとう。ここには写ってないけどヌメラが3段重なってるヌメラタワーがめちゃくちゃ可愛い。ドラクエかな? そんな感じで今年のミスドコラボも終わり、店頭にはピカチュウコダックの余り素材の消費と思しき謎のドーナツが陳列されていた。おそらくピカチュウに使われていたと思われるプリン味のチョコのかかったオールドファッション、うめ〜!!!!!!!!! 一番安い福袋とはいえ20個の引き換え券が付いてきたので積極的に消費していきたい。ミスドさん、来年もよろしくお願いします。