しらたきは万能食

食べ物とゲームの話ばかりしている週記録

しらたき週報2023第29号

・今までは問題なかった靴で靴擦れを起こした

今週、久々に必要になったので普段は履かない靴を履いて歩いていたのだが、距離が長いのが良くなかったのか、あるいは汗が垂れてくるような暑さの日だったために靴に対する足の滑りが悪くなっていたのか、普段は履かないとはいえ前までは履いても特に問題を起こさなかった靴で靴擦れを起こしてしまった。なんで!!?!!?!?! 前まで何ともなかったよな!? 納得いかないんだが……。両足の足首にしっかりと擦り傷を作ってしまい、数日は絆創膏を貼らないと靴を履いて歩くに伴い痛みが出る身体になってしまった。許せねえ……! 今は一応かさぶたができたので見た目以外は問題なくなったのだが、そこに至るまでは痛みはともかく痒みが出てちょっと面倒だった。いや本当に2ヶ月前くらいに履いた時は何ともなかったのに……何だったらその時の方が長い距離歩いてたのに……。これからこの靴を履くたびに靴擦れが起きるようだと非常に困る。前もって絆創膏貼っておくしかないのか? 面倒だけど靴擦れできる方がもっと面倒なことになるんだよな。もし靴が合わなくなっているんだとすると新しいものを探さないといけないのか。今のものを見つけるのにもそれなりに苦労したのだが……。ただの偶然であることを祈るばかり。汗で引っかかってて擦れてしまっただけだったと信じることにして、とりあえずこの靴は続投する。でもできればしばらくは履きたくない。痛い思いをしたので。

 

・ファミマのウマコラボ商品買った

祝! ウマ娘プリティーダービー2.5周年! 祭りだ!!!!!! 祭りだぞキタちゃん!!!!!!

これは櫓の上で太鼓を叩くキタちゃん。ゲーム側はついに初の海外レース実装、新シナリオ開放と浮き足立っていますが、今年もファミマのウマ娘コラボが始まったのでファミマに馳せ参じてきました。ファミマ、今年もコラボしてくれてありがとうな。これからもファミペイを使っていきます。あとポケモンのコラボフラッペもありがとうね。一生ついていきます。

とりあえずコラボ商品のラインナップを見た時から狙っていたライスちゃんのはちみつパンを買ってきた。これは思っていたよりも大きくて価格もパン類の中で安めの部類に入るのでお昼ごはんの候補に入ると思えるくらいの商品でなんとなく嬉しくなった。実際、コンビニでお昼を買う機会があったのでまた買った。はちみつパンと焼きおにぎりとシャルドネティーソーダでお昼ごはんを最強にできる。これさえあれば勝ちですわ! はちみつたっぷり、マーガリンもたっぷりでパンの中から溢れ出してくるくらいしっかりはちみつが入っているのも嬉しいし、マーガリンをそのまま食べたいくらいのマーガリン好きなのでマーガリンが挟んであるのが本当に嬉しい。マーガリン入りロールパンを加熱せずに食べた時の、パン生地に比べてほんのり冷たく感じるマーガリンの塊がめちゃくちゃ好き。母親がマーガリン入りのロールパンのことあまり好きではないから食べる機会がほとんどないけど。同じ理由でさつまいも系のお菓子もあまり食べる機会がない。さつまいもピノめちゃくちゃ美味そうだけどな〜! さつまいもチップスもめちゃくちゃ美味しそうだけどな〜……野菜チップスってあると無限に食べてしまう。おいしい。まあ、せっかく買うなら食べる可能性のある人がみんな美味しく食べられるものの方がいいから同居している家族の好みに左右されるのは仕方ない。ちなみに後日別のファミマに行った時に陳列されているはちみつパンを見たところなぜかパンの表面のハニカム模様がない個体しか置かれていなかった。なぜ……?

あと今回はまんまる焼きも買いました。前回のウマ娘コラボの時には買ってなかったから初まんまる焼き。というか前回のコラボの時に何を買ったかいまいち覚えていない。キタちゃんの黒いタイヤ風ロールケーキとかあったのは覚えているけどあれ買ってないし……。からしがダメなのでゴルシの焼きそばも買っていない。ダイヤちゃんのチキンは終ぞ見かけなかったような気がする。まずそもそもごはん系のものは買ってもお昼に出しづらいのであまり買っていないはず。まあ今回はライスのはちみつパン買ったけど……。気になったので調べたけど多分スズカさんのいちご大福は買った。というかそれしか買った覚えがない。スズカさんのいちご大福、大福を載せてあるプラスチックカップがスズカの勝負服カラーでめちゃくちゃ可愛かったんだよな。あと普通にいちご大福なので美味しさは確約されていた。イナリの鶏五目いなりおむすびはめちゃくちゃ気になってたけどわざわざ家で食べるごはんにコンビニおにぎりを買う気にならなくて買わなかった。今考えても割と気になるし買えばよかったな。五目おにぎりは美味しいし、いなりも美味しいから良かった可能性がある。

それはそうとして、今回のまんまる焼きはミルククリーム入りで、もちもちした皮が美味しかった。前回はカスタードだったのでまあそこまですごく食べたいわけでもなかったのだが、ミルククリームはめちゃくちゃ好きなので前回は買わなかったまんまる焼きを買うことになった。ミルククリームって書いてあると何でも美味しそうに見える。あとこういう系統のお菓子の皮はもちもちしていればいるほどいい。実質白鯛焼きみたいなもん。色々絵柄のバリエーションはあったけど今回のまんまる焼きはミルク風味で全体的に白っぽいイメージなので芦毛のアキュートおばあちゃんを選択。おばあちゃんのまんまる焼き!? そういえばおばあちゃんのぽたぽた焼のパッケージって最近変わったらしいよな。ぼくは甘じょっぱい系のおせんべいだとぽたぽた焼より雪の宿が好きだったのであまりぽたぽた焼のおばあちゃんにお世話になったことはないが……そもそも甘じょっぱい系のおせんべい自体をあまり食べないのはある。やっぱりおせんべいはうす焼きでカリカリしてて香ばしいのが一番美味いという信条を持って生きている。亀田のうす焼きのエビ味が本当に美味い。大好き。一枚のサイズが小さくて食べやすいのもいい。雪の宿は雪に該当する白い部分が好きだったのだが、今調べたらあれもミルク系のクリームらしい。乳成分に魂を囚われている。

ファミマの今回のウマ娘コラボ商品だとマヤノのクッキードーナツが美味しいらしいのだが、どう考えてもカロリー的に強いので手が出せなかった。カロリーの圧に負けない強さを持ちたい。まあとりあえず食べたいものは買えたのであとは来週から出るぱかうけ待ちになりそう。ばかうけは米菓の中では個人的にそこまで好みではないのだが、おまけでついてくるサポカイラストのシール目当てで欲しい。栗山米菓にウマ娘コラボで稼いでもらって継続的にぱかうけ作ってもらって新しいサポカのシール作ってもらいたい。今後ともよろしくお願いします。味がからしとかわさびとかにならない限り買います。

 

・ポケモンGOFestでポケモンを乱獲する人間

今週末はGOFestが開催されたので、ポケモンを乱獲して色違いを探したり、海外限定ポケモンの貴重な入手機会に沸き立ったり、コミデイ未到来でアメの数が少ないヌメラのレイドを転戦していたりしました。今年はGOplus+のオートスローがあるので今までよりは幾分か楽ができた。まあイベント前のボール集めが足りなくて結局オートスローを切って自分でボタン押して投げていたりしたわけだが……。ということで今回の戦果がこんな感じ。

今回のGOFestは明らかに大漁。やった〜! 土曜の午前中に用事があって午後からのスタートになったにも関わらず土曜の分は6匹色違いが捕まっているし、今回のGOFest限定の冠を被ったピカチュウも4種類のうち2種類、緑冠と青冠の色違いが捕まっている。普段あまり特別なピカチュウの色違いに恵まれないのでこれは大変に嬉しいこと。冠といってもティアラ的な見た目なので今回のピカチュウはメスの方が個人的には嬉しかったのだが、この色違い2匹はなんと両方メス! ハート尻尾のピカチュウかわいい!!!!!!

うお〜めちゃくちゃかわいい!!!!!! やっぱり焦げ色ピカチュウは可愛いわ。事あるごとに出てくるから色ピカチュウとかもう見慣れてしまったけど、それでも可愛い。ピカチュウってやっぱりめちゃくちゃ可愛いんじゃないか? ただこの冠ピカチュウはかわいいのだがポケモンボックスの一覧画面だと冠が小さいために通常ピカチュウと見分けが付きづらいところに少し問題がある。どの色の冠のピカチュウかは一覧画面からは絶対に見分けられない。まあそれでもデザイン的に可愛いので全て許されるのだが。かわいいのは大切。あと個人的に今回嬉しかったのがヘラクロスの色違い。これは見た目がどうこうとかそういう問題ではなく、ヘラクロスが地域限定ポケモンで普段であれば日本で出現することがなく、さらにその色違いともなれば日本に住んでいて捕獲できる可能性がほとんどないから。こういう特別なイベント等の機会にしか手に入らないので、色違いが出てきてくれると非常にありがたい。まあ単純な見た目だけで言えば藤色のタブンネとかオレンジ色のモンメン、オレオみたいな色したエルフーンが好き。藤色のタブンネは特にずっと欲しかったので手に入った時は思わず声が出た。タブンネのふんわりもっちりしてそうな身体の輪郭がめちゃくちゃ可愛くて好きだ。イエッサンが好きなのと大体同じ理由。お腹もっちりしてそう。

これはレイド中のヌメラの写真。クソデカヌメラが飛びかかってきて少しべちゃっと身体が広がる攻撃モーションがとても可愛らしい。この何とも迫力を感じない顔もかわいいし、動いたときの身体がぷるぷるしてるのもたまらなくかわいい。何回かヌメラのレイドをこなして狩ってきたので2匹ヌメルゴンに進化できるだけのアメが集まったが、ポケモンGOでのヌメルゴンへの進化に必要なレイニールアーを使うという条件をすっかり忘れて家に帰ってきてしまったのでヌメルゴンを進化させるのはまた後日。

あとはやはり2200円の有料チケットの最大の価値、メレシー族の姫ディアンシー

わたくしは、(イベント期間内でのディアンシー入手を)諦めない! GOFestグローバルは無料でもある程度楽しめるが、有料チケットを購入する一番の理由といえばまあ、幻のポケモンということになる。チケット購入者に配布されるスペシャルリサーチをクリアすると入手できるという形式であるため、受け取りさえすればイベント期間を過ぎてからでもディアンシーを入手できるのだが、このような場合のスペシャルリサーチは内容がイベントでのボーナスや出現ポケモンに合わせたものになっていることもあるので、イベント期間内にクリアしておかないと後からクリアしようと思うと結構な時間がかかることもなくもない。そのため、手持ちのタマゴに2kmタマゴがなく、すぐにタマゴを孵せない時にタマゴを2個孵すというタスクが出てきた時にはもうこれ今頑張らなくても良くないか? という気持ちにはなったが何とか真面目にタマゴを孵して先に進めた。結局のところイベント期間を過ぎると難しくなるような内容はなかったので別に放っておいてもよかったような気はするが、まあ早くディアンシーを入手したかったので良しとする。こうして見るとやっぱりディアンシーのデザインはとても良い。下半身の原石みたいなところからちょっと宝石部分が見えてるのかわいいよな。あとダイヤを生成できるとかいう美しく見栄えのする特殊能力が良い。映画の時もディアンシーが大量にピンクのダイヤを生成するシーン綺麗だったし、やっぱりこの子は姫だよなあ、という感じ。そういえば幻のポケモンであるディアンシーがその辺に生息している一般ポケモンであるメレシーの突然変異という設定を持っているのはよく考えるとまあまあ異様な気がする。メレシーとディアンシー、どちらが先に考えられたポケモンなのだろうか。謎だ。