しらたきは万能食

食べ物とゲームの話ばかりしている週記録

しらたき週報2023第30号

・キッチンカーのオムライス食べた

今週は諸事情でちょっとしたイベントを見に行ったのでその帰りにイベントに出ていたキッチンカーからお昼ごはんを買って帰りました。イベントに行くまでにはまあ紆余曲折ありましたが、そして9月になったのにまだ暑いんだが、ごはんが美味しければ何でもいいんだよな。今回は鮭のクリームオムライスを食べるなどした。なるべく水平に持ち帰ったつもりだったのだが水平を保つのが下手すぎるのか、余計な動きが多すぎて無意識に振り回したのか、家に帰って食べようとしたら容器からクリームが溢れていて慌てた。キッチンカーのごはんを食べる時、たいていなんか量少ないな……となって終わっていたのだが今回のオムライスはかなり量が多かったので嬉しかった。あと中のごはんがケチャップライスでもバターライスでもない感じがした。少なくとも色がついてなかったのでケチャップライスではない。後で調べたところだしで炊いたごはんだったらしい。ケチャップライスも好きだけど和風な味付けのごはん使ったオムライスも良い。今度家でも出汁でごはん炊いてオムライスにしてみようかな。白だし炊き込みごはん作って最強になろう。炊き込みご飯で思い出したけどキッコーマンのレシピサイトにあった醤油だけでご飯炊き込むやつ一回やってみたいとずっと思っているんだよな。ただそれに家族を巻き込むのが申し訳なくてなかなかできない。あとオムライスの方に話を戻すと、買ってから食べるまでそれなりに時間かかってたと思うんだけど卵ふわふわでめちゃくちゃ美味しかった。キッチンカーなのでまた遭遇するかどうか全く分からないんだが次買う時があったら今度は基本的なトマトソースのオムライスを食べてみたかったりする。

 

・久々にFGOを遊んだ人間

いらっしゃいませノクナレア!!!!!!!!! キャストリアのいないカルデアでごめんな〜〜〜!!!!!!!!! ということでめちゃくちゃ久々にFGOやってました。一応主目的は今後FGOを遊ぶ時なるべく快適にボイジャーくんを活躍させるために必要かなと思いつつ前回うっかりガチャ運により取り逃がした水着スカディで、そのガチャを回すためにログインしたついでに夏イベも回収したという形。これでスカディと水着スカディが揃ったから一人でクイックパーティを組めるようになったぞ! 幸福。ボイジャーくんバフ山盛りクイッククリティカル最高すぎなんだよな。もっと数値を出せるサーヴァントはいくらでもいると思うが好きな子に活躍してもらってこそ楽しいんだよな。目的は水着スカディガチャではあったが、2部6章のことは好きだから夏イベの満足度は高かった。というかこれ難易度的に参加条件はそこまで厳しくないよな? 確認してないんだけど夏イベだし、序盤あたりの敵のレベル考えてもおそらく冬木クリアが条件だと思うんだが、これ2部6章クリアしてないユーザーから見てどういう扱いになってるの? 結構ネタバレじみてたような気がするけどそういうのってクリア前と後だとテキスト変わってることが多いんだっけ、でも全体的にもう展開からして隠せないような気がするんだが……。いやでももう2部6章も公開されたのはかなり昔の話だしもうネタバレ配慮なしってことなのかな。その辺の時間感覚はよく分からない。まあ正直インターネットを漂ってると大まかな情報はぼくも進行遅れている身として2部6章やる前からある程度掴めていたところあるから、公式でそこまで厳密に配慮されたいかと言われるとそうでもないような気もする。そこは人によるけど。ぼくは自分からネタバレ踏みに行くこともあるくらいなのでそこまで気にならないというのもある。それでもぼくは奇跡的に2部6章までは終わっていたので今回の夏イベは残り数日の時点から開始したものの割とモチベ高く挑むことができ、配布のノクナレアを回収することができたので良しとする。トラオムの途中で投げてるんだけどFGOのメインストーリーって難易度高いから一度めんどくささを感じてしまうとやる気出るまで年単位で放置してしまうんだよな。確か2部6章やった時もオリュンポスのそれなりに序盤のあたりから一気に進めたような気がする。多分Twitterに流れてきた情報から察するにこの先に進んでも今の自分の育成状況では致命的な手詰まりが発生すると思われる。でも育成も面倒なのだが。最近メインでやっていたポケマスやFEHが育成が楽、メインストーリーは高難易度のバトルを要求されないというかなり緩い形式であることも響いてメインストーリーを進めるのはもう少し先になりそう。でもストーリーが気になるのは確かなのでそのうちやるとは思う。何だかんだ言って中学生の頃から付き合ってきたこの物語の行末、見ないで終わりにはできないという感情。まあ、1〜2年後くらいになるかもしれないけど。

それはそうとして、今回の主目的であった水着スカディだが、当然ながら引き当てただけでは意味がない。いや、育成めんどくさがりなのでたいていはガチャ回して満足していることも多いが、今回はクイックのサポートという役割を期待して回したわけで、つまり最低限必要なスキルのレベルを全部Lv.10にしないと機能しない。ちなみにスカディの場合はどう考えてもスキル1〜3すべて最低限必要ライン。育成に必要な素材はピュアプリズムとかいう現代のFGOに助けられて特に苦労なく揃えることができた。昔だったらもうこの時点で詰まっていたと考えればピュアプリズム交換システムの偉大さを感じる。素材を求めてフリクエ周回とかなろうものならおそらく投げ出していた。しかし、問題は素材だけではない。普段の周回というものに全くやる気がないので当然ながらQPもない。レベルを上げて、再臨をして、スキルレベルを上げるうちにあっという間にQPが枯渇した。とりあえずガチャの過程で被った概念礼装を売却するもそれで全てを賄えるだけのQPが手に入るわけがない。宝物庫周回も覚悟しながらとりあえずノクナレアも回収したかったので中途半端に育成した水着スカディとフレンドのめちゃくちゃ強い水着スカディでボイジャーくんを挟みながら夏イベを急いで進めていたところ、なんとストーリーの展開で膨大なQPが降ってきた。

ウワーッ! モルガン陛下万歳!!!!!!!!!!!!!!! これを資金にして何とか水着スカディのスキルは完成。バフ山盛りのボイジャーくんを使えるようになって幸せになった。これから毎イベントごとにクソデカQP配ってほしい。どうせFGOにログインしなくてイベントやらない未来が見える。たまには周回をしようね。

 

・今、ポケモンマスターズEXが熱い

今! TLの一部でポケマスが熱い! というかぼくが勝手にメインストーリーを読みながら深夜にTLで大騒ぎしていた。今週は悪の組織ホウエン編から最新まで読みました。イッシュ編でNとヒュウが邂逅して胃痛になったりゲーチス音頭聴き放題でテンション上がったり、カロス編でマチエールともこおの可愛さとボルケニオンを自慢しただけのスチパンフラダリさんに笑顔になったり、アローラ編で島の守り神であるカプたちと人工島パシオという舞台をつなげる手腕に唸ったり、剣盾編で大企業の経営者でありながらサカキの身辺調査を怠ったローズ委員長にキレたり、全編通して正義と悪の間であまりにも揺れ動きすぎてちょっと面倒な感じになっているキリヤくんにキレまくったりした。キリヤくんのことは結局それなりに好きなのだが、何というか好きの方向性が某ニチアサ作品の一番好きなやつに対するそれ(ぼかした表現)なので、キリヤくんを許すな委員会になりがち。

これはまともなザオボーザオボーがまともだとちょっと笑ってしまう。キリヤくんも社会の一員としてまっとうな手段を使うことを意識していればあんなことにはならなかったような気がする。キリヤの闇堕ち阻止に必要だったのはザオボーの言葉だった……? まともに転職活動してたらいつの間にか犯罪行為の元凶と勘違いされてたの自分の過去の所業が悪かったとはいえかわいそうすぎるんだよな。結局転職できてないのも不憫ポイント加算。まあ本人がルザミーネさんの説得を聞いた上で自ら転職しないことに決めたので良いのだが。あとポケマスだとなぜかまともで面白かったのはアクロマ。なんかアクロマが事あるごとにまともで頼りになる大人みたいな感じで登場してくるんだよな……。いや元々研究熱心なだけではあるんだが。正しさとかそういうものがどうでもいいからこそ状況を感情に流されず俯瞰的に見られているところがなんかめちゃくちゃ頼りになる。普通に悔しい。キリヤくんについてはTwitterで散々喋ったのでやめときます。とりあえずもうちょっと曇ってて欲しかった。でもあのオーキド博士に出てこられたら文句言えないよ……オーキド博士を出すタイミングとして完璧だし……。ポケマスのストーリーはここでこの人を持ってくるか! という部分に感心することが多いのが楽しい。ポケマスってこんな面白かったんだな。