しらたきは万能食

食べ物とゲームの話ばかりしている週記録

しらたき週報2023第21号

Twitter騒動とリアルのあれこれのせいで余裕がなくなったので今回はめちゃくちゃ簡素です。

 

Twitter氷河期を目の当たりにして移住先を探すオタク

7月1日、止まってしまったTLを前にどうせ朝になれば治っているだろうと悠長なことを思いながら表示されもしないツイートを虚空に投げてから就寝。そして朝が来て、TLは止まったままだった。

朝起きたらフォロワーが自分をリストに入れたという通知が流れてきて、リスト機能はどうやら無事らしいということに気が付いた。トレンドのツイートすら見ることができないのだから、入手できる情報は無に等しかった。かつて時系列でツイートが並ばなくなったときに作りかけて放棄したリストを開いて多少手を加えながらRTで流れてくる情報をいくつか拾ったところ、真偽は不明だが今回は普通に制限をかけただけ、つまり仕様という噂が流れてきた。まあそれにしたって影響が大きすぎるので流石にしばらくすれば元に戻るだろう、という気持ちはあったのだが今後も急にTwitterが使えなくなってしばらくそのままになるようでは危ない。今回はツイートもでき、リストも使えたが次もそうなるとは限らない。本当にフォロワーと全く連絡が取れない、どこにも発言できないという事態が現実味を帯びてきたのだ。ということで、Twitterには一体どれくらいの人がツイートを閲覧できるのかと疑問を持ちつつ取り急ぎこのブログとdiscordを開示し(さすがにdiscordについてブログに載せるのは憚られるので必要ある人は復活したTwitterの方を見てください)、Twitterがある日急に機能停止するなどの事態に備え以前から避難先候補として名前が挙げられていたマストドンとミスキーにアカウントを取得した。半日ぐらい色々と使ってみたが勝手がわからないので、今後どのような使い方になるかは分からないがとりあえず暫定として以下に記載しておくので緊急連絡先として活用してもらえれば幸いです。

のえすきー(鯖の人にそれとなく話しかけたり一人で喋っていたりする 現状一番いるかも): @sirataki_berry@misskey.noellabo.jp

Fedibird(Twitterぽい使い方したくて登録したけど結局知り合いのほとんどがみすきーの方にいてマストドンからだとフォローに手間取るのでなかなか使えていない):@sirataki_berry@fedibird.com

あと上ふたつと全く関係ないけど安定性の面を考慮してインスタ(@tetsuwa_solt) 普段はお馬さんの写真見る用なので何も動いてないし鍵かかってるけどTwitterに何かあれば解放する予定

と、まあここまで紹介したが何もなければそれが一番。Twitterの使用感に変わるものは存在しないので完全に終わるまでTwitterにはしがみつきます。色々な人の特定話題に対する呟きを見るという観点から言えば正直Twitterでないと険しいものがある。ぼくはポケモン関連の新情報が出た時の盛り上がりとか、ニンダイ終わった後の時間帯になっても発表内容についてあれこれ言っている人々とか、そういうものを追って生きていたいし、ゲームのこととか生活のこととかを全部雑多に同じところに流したい。何とかなってくれればそれが一番良いが……。まあ嫌な兆候ばかり見えてしまうけれど今すぐどうこうなるわけでもないと思う。たぶん。

 

・腰痛くてずっと横になって呻いている

今週、急に腰が痛くなってしまい外せない用事以外はなるべく横になって生活を送っていました。何だったら腰だけではなく数ヶ月前に骨折した箇所の違和感と痛みも帰ってきている。いよいよ限界なのかもしれない。もう少し身体を労われという天啓かも。腰がめちゃくちゃ痛い時ってもはや腰だけではなく足の付け根とかなんか色々なところが痛い。残念ながら今週は外せない用事が大量に入っていたので表面上は平静を装いつつ暑さなのか痛みのせいなのかよく分からない汗を滲ませながら歩き回っていた。よりにもよって歩かなければいけない場所に用事がある週に腰痛になるの、色々と終わり。今も全く治ってないというか治ったかと思ったらまた今日の夕方あたりで悪化してしまったので今にも死にそうな気分。身体の痛みに弱いオタク。痛みに弱い割に身体の使い方に無頓着なので考えなしに無理な姿勢をとって痛いのでその姿勢から動けずに痛みが悪化する無限ループを断ち切りたい。そもそも腰痛の原因は積もりに積もった運動不足であると考えられるため、もっと運動した方が良い。リングフィットをやれ。リアルの生活が落ち着いたらやるので……。

 

・ポケマスくんの新イベント、宇宙文脈が強い

「離れ離れの双子星」とかいう最高イベントストーリーみんな読んだ!?!!?!!?!?! 色々言いたいことはあるけど正直今週あれこれ色々ありすぎてもう眠いので割愛! でも言いたいことだけ言いに来た! ランが上空に開いたウルトラホールに、そしてその先にいるフウと、彼の願いを聞き届けた星モチーフのポケモンであるジラーチの元にロケットモチーフのポケモンであるテッカグヤに掴まって飛び込むの、あまりにも良すぎ。星に向かって翔ぶロケット概念! あとアオギリさんがポケモンと心の綺麗な子どもに優しいおじさんで泣いちゃった。実際悪の組織ボスでガチで擁護できない人、というかシンプルに欲望のために悪を成したい悪人ってサカキとゲーチスくらいしかいなくないか? アカギは善ではないが悪人なのかと言われると悪というより自分の理想を求めた人という感じがするし……その理想が別に世の中を良くしようとかそういうのに繋がってないから善人とは言わないけども。行動は悪だがその理由自体は善悪の評価ができないという感じ。あとウルトラじゃない方のルザママは単純に神経毒で精神やられてるだけの被害者だし。後の人たちは手段が良くないので悪の組織になるけど元々の目的自体はむしろ社会的に見て善と言うべき人。いやまあグズマ……は不良集団だけどあくまでも真の黒幕を隠すための役割を担っているところがあるからなあ。そういえばグズマで思い出したけど、グズマって発売前にゴミ箱にゴミを捨てるグズマとかの謎のコラ画像作られてたことあったよな。サンムーンの時にはもうインターネット見オタクだったので発売前の反応とか案外覚えている。リーリエ=ウツロイド説とかもあったな……流石に本人がポケモン説はなかったけどデザイン的に何かしら意識はされていたのだろうという感じはする。でもよく考えたらダンジョンで人間がポケモンになっちゃった!とかやってるし人間がポケモンになるのはポケモンの公式的にはありなのかもしれない。パピモッチになってパン焼きを手伝いつつ生活に有益なポケモンとして人間にぬくぬく可愛がられてえ〜……。