しらたきは万能食

食べ物とゲームの話ばかりしている週記録

しらたき週報2023第22号

紅茶花伝さわやか果実のシトラスティーうますぎ

紅茶花伝、最高! さわやか果実のシトラスティーを飲んだのですが、紅茶の中にレモンとグレープフルーツの果肉が入っていて紅茶が染み込んだ果肉とほどよく柑橘の香りが移った紅茶を両方味わえる最強飲料でした。以前に同じシリーズのフルーツティーを飲んだことがあり、正直そちらはゴロゴロ果実と銘打ちつつ果実の粒が小さくてほとんどそのまま紅茶を飲んでいるのと印象が変わらず微妙かな……という感じがあったのであまり期待していなかったのだが、自分の感想としてはシトラスティーの方がフルーツティーを飲んでいる感が強い。紅茶を吸った柑橘系の果肉が紅茶の中に散っている感じがフルーツティー感を出しているのかもしれない。フルーツティーの醍醐味は紅茶を吸ったフルーツだと思っているので……。美味しかったのでまた買おうと思って調べたらファミマ限定らしい。ファミマのペットボトルじゃなくてカップの方の飲料コーナーに置いてあったやつです。写真は撮ったけど下手すぎてどこを切り取っても手が映り込んだので載せません。カップに入って販売されているタイプの飲料は何となくペットボトルより手が出にくいからあまり飲まないけれど、とても魅力的に見える。マウントレーニアとか全部美味しそう。全部は言い過ぎだけど一時期新フレーバーが出るたびに買っていた時期があった。自制心が壊れていた時期ともいう。クリスマスくらいの時期に出るスノーファンタジーとか好きすぎて多分3回くらい買った。人は一人になると抑えが効かないんだなとよく分かった。休み時間とか油断するとなんかお菓子とか飲み物とか買ってしまう。暇だから。暇だからって飲み物無限に飲むの昔からあったんだけどね……。最初の頃はお昼のメニューでさえも安めのやつを買って自制できていたはずなのに。どこで間違えたんだろう。一度自分に今日ぐらいは贅沢していいか、と甘めの判定を出してしまうと次回からはそういう判断をしたという前例ができるので何だかんだ言って自分が嬉しい方に流れてしまうというのは、ある。節制しろ。まあ、カップに入っている飲料は自制心以前に手を出しづらい理由があって、さっきは自分でも分かっていなかったから「何となく」などという曖昧な言葉で表したが、今考えればペットボトル飲料とカップ飲料の手軽さを分けるものは飲んでいる途中で蓋が閉められるか否か。これが結局一番大きい。結局、カップに入った飲料を購入するには飲み始めたが最後、完全には閉められないという不便さ、価格、そしてわざわざストローを刺すめんどくささ、それらを補って余りある満足度が必要なわけで、その点で言えば紅茶花伝シトラスティーはぼくとしてはそれをするだけの満足度はあると思う。甘さ控えめな紅茶と柑橘の酸味の爽やかさが明らかに夏を狙った商品らしくて良い。でもカップが深すぎてストローの長さが若干険しかった。その分たくさん入ってて嬉しいけど。美味しいものがたくさん入っていると幸せなので。

 

・Lチキ餃子味が安売りしてて最強になった

用事を片付けた帰りに夕方だからお腹減ったなと思いその辺のローソンに立ち寄ったらLチキ餃子味が50円引きになっていました。全国的なセールなのか、それとも個の店舗で行っていたものなのかはよく知らないけど。前にも食べたことがあるのだが、Lチキの中に餃子あんが仕込まれていて食べてると中から餃子あんと肉汁がとろとろと溢れ出す感じの食べ物で、個人的にはもう少しチキン部分より餃子あんが多くなるくらい入っていた方が嬉しいとは思うのだが、味は気に入っている。あとやはりフライドチキンなので衣部分が単純に美味い。フライドチキンの衣の部分だけ食べたいと常日頃から思っている。コンビニのファミチキLチキあたりの系列のチキンは衣が食べやすくて好き。脆い感じの食感なので衣が硬くて食べづらいという事象が起きない。その代わり食べていると散りやすいところはあるが、鶏の半身揚げを食べる時にたまに食べるの下手すぎて衣の尖った部分やら骨やら色々なものが引っかかって口内ズタボロにしている身からするととても助かる。まあ一番好きな揚げ物の衣はケンタッキーのクリスピーチキンの衣なのですが……。あれの中身の鶏肉自体はそこまで好きではないのだが衣部分は軽い食感で本当に美味しいのでクリスピーチキンの揚げ玉とかあったら買いたい。丸亀製麺に天ぷらの衣のかけらがトッピング用として置いてあるみたいな感じでクリスピーチキン揚げた時に残った衣のかけらみたいなやつ集めて売って欲しい。あれはごはんにかけたら絶対美味しいと思う。

また、その日は一日かかる用事があり昼食もローソンで購入した。一日2回もローソン行くな。この時期になってくると暑さもあり、もう冷蔵の状態で販売されている食品は朝買って昼まで健康的な状態で残っているか心配になってくる。サンドイッチは普段買わないので全く問題ないがおにぎり類もそこそこ不安があるので夏はパンに限る。食中毒怖いからね。本当はぼくだって明太子おにぎり食べたいが!? 昼食用のおにぎり2個に明太子、たらこを選択したい。しかし一日かかる用事の途中に腹壊して困るのは自分なのでめちゃくちゃ明太子食べたい、というかおにぎりに海苔を巻きたい気持ちを堪えてパンを買いました。ローソンのフレンチトーストはめちゃくちゃ甘いけど甘いの好きな人ならおすすめ。ぼくは甘いの好きなので大好き。そもそもローソンにあまり行く機会がないのだが、もう3回くらいリピートして買っている。考えるのが大変だから前に食べて美味しかったもので選択を固定しがちなところはある。でもメロンパンとかミルクフランスとか色々食べたけどローソンのパンの中だとぼくはこれが一番好き。手に取るとちょっとずっしりとした重みが感じられるのが良い。それなりに食べ応えあって大好き。ちなみにぼくがファミマで一番好きなパンはひと口もち食感チーズです。ちぎろうとすると生地が伸びるのめちゃくちゃ好きだし食べた感じもちもちだけじゃなくて柔らかいのも好きだしそもそも一口大だから圧倒的に食べやすい。ファミマは山ほど行く機会あるのでもち食感チーズは何回とか覚えていないくらいリピートしている。もはやお昼とかではなく休み時間のおやつ用に買っていた時期もあった。仮にもパンなのでやめた方が良い。