しらたきは万能食

食べ物とゲームの話ばかりしている週記録

しらたき週報2023第23号

・久々にシャトレーゼに降り立った人類

外出時にふと思い立って数年ぶりにシャトレーゼへお菓子を買いに行きました。最近あまりにも暑いからフローズンゼリー目当てです。夏はやっぱり凍ったものが美味しい季節! ということで店内に入った瞬間にエアコンの風に乗ってふわりと溶けたバターの香りが漂ってきて幸福になった。いや、シャトレーゼなのに!? シャトレーゼなのに何故店内にバターの香りが!? どこから!?!!!?!!? と思いながら店内を見て回っていたところ、レジの横で焼きたてのアップルパイやクッキーが販売されているのを発見。というかそのすぐ後ろにパイ焼いてる部屋があった。シャトレーゼの店内でパイ焼いてるの初めて見たんだけど!? 流石に気温が暑すぎて買わなかったけどアップルパイの表面のつやつやした焼き色とバターの匂いがめちゃくちゃ美味しそうすぎて食べたかった……。店内見て回ってる間、強めの風量で定期的にバターの匂いがする風を当てられて食欲をそそられるのずるい。店内の隅々までバターの香りを届けるエアコンくん、間違いなく気温調節以上の仕事をしている。こんなの他の商品買うついでに衝動的にアップルパイまで買ってしまうが!? あまりにも危険すぎる。夏の時期に中身が熱々の焼き立てアップルパイを食べるのはしんどいので気温が落ち着いたら食べてみたいところ。パイ生地からバターが滲み出てきて美味しいんだろうな……。食べてみたいな、焼き立てのアップルパイ。そういうわけでアップルパイは正直かなり食べたかったが今回はやめておいて、当初の予定通りフローズンゼリーと、あと美味しそうだったので白桃の杏仁豆腐とレモンミルクプリン、写真は撮り忘れていたので存在しないがコーヒーゼリーを購入した。最近スタバの桃フラペチーノとかコンビニスイーツとかその他色々な桃関連のお菓子を見かけていたのでどうしても桃関連のお菓子が食べたかった。夏は桃の季節でもある。

杏仁豆腐、かなり久しぶりに食べたけどやっぱり美味しいんだよな。レモンミルクプリンもコーヒーゼリーもそうなんだけど夏はゼリーとか、プリンとかそういうなめらかでつるりとしたものが美味い。ちなみに当初の目的のフローズンゼリーは杏仁豆腐とかプリンとかの方が当然日持ちしないのでストックされています。食べたいと思った時にフローズンゼリーが食べられる環境、最高!

 

キーマカレー錬成、楽しい

金曜日あたりに何となく急に野菜がたくさん食べたくなり、土曜日は直売所に買い出しに行きました。色々と野菜を買い込んできたのですが、ちょうど良く地元産のセロリが販売されていたので大量に野菜が食べられる料理としてキーマカレーを錬成することにしました。キーマカレーはセロリが美味いからセロリがないとね、という気持ちがある。初めに作り方を教わった時はまだ子どもだったのでセロリの香りがかなり苦手で、カレーにしたらカレーの濃い味に紛れるのでまあ食べられるけどスープとかの香りが強く残ってしまうものは無理という感じだったが、今は調理中のセロリの匂いそのものも美味しそうと感じられるようになったので好みというものは結構変動するものなのだな、と思う。まあキーマカレーにセロリを入れると美味いというのはセロリ自体の風味というより食感の面が強いような気はする。

ぼくはそれほど器用でも手際がいい方でもないので野菜を切る速度は遅いのだが、時間がかかることによる不都合を無視すれば細かく刻む手間は苦にならない、というかむしろ楽しいくらいなのでかなり機嫌よく調理に取り組むことができる。ここで細かく刻んでおいた方が絶対美味しいから気合いも入る。ただ、絶望的なくらいに作業スピードが遅いので全ての野菜を切り終わってから時計を見るとあまりにも長い時間が経っており、えっ!? まだ野菜切っただけなのにこんな時間!!?!!?! いつごはん食べられるんだ……となってしまう。でもキーマカレーの性質上、野菜を細かく刻んでから炒めるので火はめちゃくちゃすぐ通り、切り終わった時に想像したほどの時間はかからない。ひき肉そのまま鍋にぶち込んで崩しながら炒めればいいから肉にほとんど触らなくて良いのも助かる。あと切った後の野菜をボウルに入れておくんだけどボウルいっぱいに積み上がっているの見ると嬉しくなる。おいしいごはんがたくさん食べられると嬉しいからね。

こんな感じで美味しくできた! 何となく普通のカレーに比べて夏という感じのスパイシーな風味がある、気がする! かなり久しぶりに作ったけどやはり美味しいのでまた作ると思う。

 

・sky イベント専用通貨を稼ぐ子どもたち

音楽の日々のアイテム交換、間に合った!

最近skyのモチベがほとんど無に近いのだが、サクソフォンは欲しいので期間の途中からの開始になってしまったがイベント専用通貨を毎日集めていた。今はモチベなくてもそのうち復活するだろうことを考えるとやはり入手できるはずの楽器が欠けているのは悲しい、ということで専用通貨集めだけのためにログインしていた。サクソフォン、そんなに多くはないサステイン付き楽器だしトランペットに比べてやわらかい音なので欲しかったんだよな。あと帽子はTLで見かけて可愛かったので、楽器に比べれば出来ればの範囲ではあるけど欲しかった。前回の虹かける日々の専用通貨に比べて随分と探しやすかったので割と何とかなったところはある。いやあの……本当にキャンドルのかけらもそうなんだけど見づらいことには何も良いことないよ……集めるべきものは遠目からでも分かるようにしてくれないと無限に道に迷うので……。まあそういうことで何とか毎日音楽堂に通って楽器と帽子両方交換するだけの専用通貨が集まりました。あと一日でも集め始めるの遅れてたら間に合わなかったと思うと中々ギリギリな戦いをしていたと分かる。まあ計算なんてしてなかったから集めている最中はそんなこと知らなかったんだけど。でもTLに流れてきたツイート見てそういえば……と思って集め始めたのでフォロワー、大感謝!!!!!!

うお〜〜〜赤いお帽子かわい〜〜〜!!!!!! ちなみにバイオリンは流石に購入しません。いや、したいんだけどちょうど残高切れててわざわざ林檎カード買ってお金チャージしてまでバイオリン買うのめんどくさくて……。あとガチャシステムより良心的とはいえやっぱり高いので声みたいに期間限定で今後は再販売がなしとかじゃなければ余裕ある時に延期したいかな……という気持ち。

 

・最強マフォクシーレイドの難易度、高くない?

最強マフォクシーレイド第一期を完全に忘れていて逃したので第二期の日曜夜というめちゃくちゃデッドラインギリギリではありますがクリアしてきました。そもそも第二期が始まっていることに気付いたのが日曜の昼で突発的に攻略したので当然のようにソロ攻略です。そうでなくても知り合いに今ポケモンをやっている人はいないので基本的にソロ攻略になるのですが……。しかしまあ、今回の最強マフォクシーが強い。めちゃくちゃ強い。わるだくみ→味方バフリセット→とくこう2段階上昇タイプ一致だいもんじorサイコキネシスが最悪すぎる。この火力で薙ぎ払われておしまい、それを耐えてもバフリセットがかかっているので回復が間に合わないうちに2発目が入り、それが何とかなってもバフを展開し直している余裕がない上に体力が減ってくるとマフォクシーが2回行動になってもうめちゃくちゃ。横着して旅パのソウブレイズを努力値も振りなおさず使ったこちらにも責はあるが、振り直したところでHPはかなりギリギリの運用になっただろう。正直体感としてはエースバーンあたりぐらいにはきつい最強レイドだった。対策としてよく挙げられるはがねテラスグレンアルマやはがねテラスヒードランを用意してやれば何とかなったのかもしれないが正直なんでマフォクシーのためだけにはがねテラスに変更しなければいけないんだ……という気持ちになる。ハバタクカミでもとくこう2段階上昇のだいもんじに耐えられなかったのでどうしたものかと思いつつとくこうを下げられる攻撃技を探していたところ100%の確率でとくこうを下げられて、ハバタクカミが覚えられるマジカルフレイムとかいうめちゃくちゃちょうど良い技があったのでマフォクシーのデバフリセット後にマジカルフレイムを4回入れてマフォクシーの火力を削いでからムーンフォースで殴ってみたら何とか突破することができた。時間はギリギリだがフェアリーテラスのハバタクカミがテラスタイプ変更不要で手に入りやすく、ハバタクカミが吸収技のドレインキッスを覚えるためHPも維持しやすいこと、アシストパワーで火力を出すわけではないので初手とバフリセット後それぞれでめいそう6積みなんてしなくても良いこと(3回でいい)を考えればかなり良い攻略方法だったのではないかと思う。まあこの子スカーレット限定だけどそんなこと言ったらグレンアルマもそうだし……。ちなみにTwitterで検索をかけたところ、マフォクシー側のAIにこんがりボディが認識されないのでバウッツェルならソロ攻略が簡単という話を聞いたのだがそれはどう考えてもゲーフリのミスなのでそれを突いて攻略したというのもなあ……という謎のプライドと単純にそのあと使わないであろうはがねテラス育成済みのバウッツェルが残されるのが嫌で最終手段ということにしていた。結果として普段のレイド用ハバタクカミにマジカルフレイム覚えさせるだけで何とかなったのだから他人のおすすめに頼りすぎず時には自分の頭で考えることも大切だな、となった。元となるレイド用ハバタクカミは完全に他人の考えたものを再現しただけなので一から全部自分で考えたとは言えないのだが。

まあ、倒せたからなんだって良いんだよ! マジカルフレイムでわるだくみを無効化して火力下げてからドレインキッスでHPを適宜吸いつつムーンフォースで殴るテラスタイプフェアリーのハバタクカミとかほとんど誰も言ってなくてTwitterでは一人くらい、Googleで検索かけてもだいたいがマルチのサポート起用という感じだったので、効率的な攻略法ではなかったのかもしれないけれど! 最強マフォクシーを捕まえられたしとくせいパッチも落ちたのでぼくは満足です。