しらたきは万能食

食べ物とゲームの話ばかりしている週記録

しらたき週報2024第5号

・セブンのゆずレモンサイダーはガチ

ここ数年ファミマとローソンばかり行っておりほとんどセブンに入っていなかったのですが、色々な都合でセブンで飲み物を買う機会が発生したので久々にセブンのゆずレモンサイダーを飲みました。写真はありません。かなり前からある商品なのだが、まだ普通にドリンクコーナーに鎮座していてとても驚いた。コンビニの時の流れは早く、またいつでも存在する定番商品とも言い難いので販売終了している可能性も考えていたが杞憂だったらしい。味の好みは人によるとは思うが、程よい柑橘系の香りと酸味があって個人的にはかなり好きな飲み物で、母方の実家に帰省する時はちょうどいいところにセブンがあったのでその行きや帰りでよく買ってもらっていた。今まではあくまでも「自分は好き」くらいに思っていたのだが、今回久々にセブンに行ってもまだあったことで確信した。これはたぶん世間的に見ても美味しい人気商品なんだと思う。セブンのゆずレモンサイダーはガチ。ところで最近は時期の割に暖かいので冷たい飲み物も買いやすくて良い。温かい飲み物が嫌いなわけではないんだけど、どうしても選択肢が減ってしまうので……。温かい飲み物、ココアかお茶かコーヒーくらいしかなくないか? それはさすがに過言。ホットレモネードとか白湯とかもある。

 

・自動車運転の練習で奇跡の再会を果たすごはん大好き人類

先週に引き続いて車の運転を練習しています。先週に引き続いて、というより4月になるまでこれがずっと続いていくのだが。地獄だ。精神が弱すぎるので車の運転をしている間はずっと神経をすり減らしており、魂にスリップダメージを受け続けている。これが車の運転に足る認知機能が維持できている間は一生続いていくってマジ!? でも車ないと不便だしなあ……。根本的に地方暮らしに向いていないのだが、おそらく都会暮らしにはもっと向いていないし生活環境の変化に対応することが何よりも一番苦手なのでこれに向き合っていく必要がある。ということで今週も来週も真剣に車に向き合っていく。とりあえずどこに行くにも駐車ができないと困るので、今週は広めの駐車場を探して邪魔にならない隅のあたりで駐車の練習をたくさんしていた。これがまあ難しくて、多くの駐車場は何故か傾いているのでAT車なのにアクセルを踏まないとバックしている最中に停止してしまう。何故かとは書いたが理由はおそらく排水の関係であると考えられる。傾いている先にはだいたい排水溝が存在するので。普段クリープ現象とブレーキでゆっくりとした動きを実現しているぼくとしてはじわじわとアクセルを踏んで加速しすぎない程度に加速するという動作が死ぬほど苦手で、バックしている途中で車が意図しない停止をする度にすごく嫌な気分になっている。いやまあ車が意図せず加速するよりは全然いいのだが……ちなみにそのパターンもある。泣きたい。そんな感じで毎日色々と練習しているのだが、その過程で普段は立ち寄らないような店に入ることもあり、せっかくなので休憩がてら見て回っている。そこで見つけたのがこれ。

なべしゃぶ牛だしつゆ!? お前生きてたの!?!??!?? これ、昨冬に買ってめちゃくちゃ美味しかったのに何故か今年は自分が買い物に行く範囲の店すべてから消滅していた鍋つゆなのだが、それが発見されたのである。まあ何故かって、昨冬の終わりに見切り品ワゴンで投げ売りされていたので理由は明白なのだが……。とにかく偶然にも発見することができたので何個かストックしておいた。なお、この店はやたらと品揃えが良く、混ぜ込みわかめの見たことないやつが大量に置いてあったり、午後ティーの新作が壁のように堆く積まれていたりした。ふりかけコーナーの前でこんなのあるの!? と永遠に言っていた。今後も牛だしつゆを切らしたら行くと思う。

 

タリーズの苺チーズケーキラテを飲んだ

ティーリスタ(ミルクティー味)を飲みにタリーズに行ったらレジで提示されたメニューの中に苺チーズケーキラテなるものがあったので即座に路線変更してそれを飲んで帰ってきました。季節は感じておいた方が人生が楽しいので、春の気配にはとりあえず乗っておく。ティーリスタはまあ……メニューから消失しない限りいつでも飲めるから……。

まあカフェラテの上にクリームと苺チーズケーキのスポンジが乗っているものなのだが飲んでいるときはそれが分からず、この上に乗っているピンク色の桜でんぶみたいなやつなんだろうな……と思っていた。桜でんぶなわけないんだよな。一応ホットも選べたのだが、こういうクリームが乗っている飲み物だとホットよりアイスの方が好みなのでアイスの方を選んでいる。クリームは飲み物に溶かすよりそのまま食べた方が美味しいと思う。市販のホイップクリームでも吸ってろよ。個人的にはこの飲み物からあまりチーズケーキも苺も感じなかったのだが、とにかく美味しかったからヨシ! 苺ロイヤルミルクティーもあったのでそちらも気になるといえば気になるのだが、次にタリーズに行く頃にはもう春が終わっているような気がする。まあ機会があればね……。

 

・今週のロマサガ3 ハーマン、お前船降りろ(懇願)

先週ぐらいからロマサガ3を遊んでいます。フリーシナリオシステムのゲームで、自由な順番で各地のイベントを進めることができる、ポケモンSVの先祖みたいなゲームなのだが、自由すぎてどこに行けばいいのか何をすればいいのか分からなくなることがしばしばあったり、各地のイベントが進行順によって矛盾しないようにオムニバス形式になっていることからストーリーは未だによく分かっていなかったりする。しかし、それでもゲーム部分の面白さがあるので何とかなっている。まあそうは言ってもゲーム部分もレトロゲーム特有のゲーム内でシステムを説明しない仕様からいまいち分かりにくいところはあるのだが、古い名作ゲームなので行き詰まったら調べればだいたい先人がインターネットに答えを書いている。便利な時代だ。調べすぎるのも初見で遊ぶ楽しさを削ぐかなと思い、あまり調べないように行き詰まった場合にのみ調べることにしているのだが、これが後の悲劇を招いた。

これが現在のパーティ編成なのだが、問題はこの上から2番目のハーマンとかいうやつ。とあるイベントの進行のために必須で仲間に入れたのだが、はっきり言って現状では弱い。他のステータスはともかくとして目につくのは圧倒的な打たれ弱さ。このゲームではHPが0になるとその隣に記載されているLPという数値が減少し、これが0になるとそのキャラクターが死亡してパーティから外れてしまう。ちなみにこの仕様も最初は理解していなかったのでHPが0になったキャラクターがなぜか通常の回復で復活することに首を傾げていた。他のキャラクターのLPがだいたい10かそれ以上、魔法使い系のキャラクターであるせいか比較的LPが低いウンディーネでも7あるというのに、ハーマンはなんとLP4。死にに来たのか? HP0の状態で攻撃を受けると更にLPが1ずつ減っていくので、LP4は敵の多さによっては下手したら1ターンで死が見えるぐらいの低さである。彼の名誉のために言っておくと、現在の彼は常時デバフを食らっているような状況であり、それを解消してやれば十分な活躍が見込めるステータスになるらしい。ただその状態にするための条件がかなり繊細で、特定のアイテムをそれが必要になるイベント以前に自力で探して入手してしまうと彼をその状態にすることはもうできなくなる。つまり、これから一生弱い。だったら一生弱いまんまでいたら? 忙しいなら代わりに書いてやるよ、退部届。

は???????

ということでこのハーマンとかいうやつ、この状態だと酒場で別れようとしてもこのような発言をしてパーティに戻ってくるので絶対にパーティから離脱してくれない。さすが元海賊、治安の悪い仕草が板についている。スグリくんに詰められていたリーグ部員に必要なのはこの図太さだった……? それはともかく、進行順を誤った結果として一生打たれ弱いハーマンをパーティに抱え続けることになってしまった。実際にバトルに出られるメンバーは5人までで1人は控え扱いになるので基本的にはハーマンがバトルに出ることはないが、今後もしハーマンのようなイベント進行に必須なキャラクターが出てきても他の主力メンバーを抜かないと仲間に入れられないし、特定のボス戦対策のために普段使わないキャラクターを連れて行くのも少し面倒になる。実はこの状況でもすぐにハーマンを離脱させられる方法が一つあるのだが、倫理的によろしくなさすぎるのでこれもフリーシナリオの醍醐味、そして自らの罪として行けるところまでハーマンにはついてきてもらうことにした。キレそう。ちなみに強制的に離脱させる方法についてはもう既に書いてあります。こういう取り返しのつかない要素もレトロゲームの味かもしれない。