しらたきは万能食

食べ物とゲームの話ばかりしている週記録

しらたき週報2024第6号

・無印の桜のひとくち大福がうまい

不揃いバウムの春限定のものを買いに無印に行ってきました。バウムの他にも春の季節限定のお菓子がたくさん出ているのでついでにいくつか買ってきたのだが、この桜のひとくち大福がめちゃくちゃ美味しかった。

最近、桜餅を食べたいと思いながらなんとなく機会を逸し続けていたのだが、この桜大福は食べたときの香りがほとんど桜餅だったので桜餅食べたい欲が満たされた感じがある。やっぱり桜の葉なんだよな。ところでこのひとくち大福、どう見ても個包装だと思っていたので軽い気持ちで開封したのだが、その後説明をよく読んだら個包装に小さい穴が開いていて大袋の中の乾燥剤を機能させているタイプのものだったらしく、少しずつ食べていくつもりだったのに早急に食べきることが必要になってしまった。これ、前にも(無印とは関係ないけど)小さいマドレーヌの詰め合わせを勉強中のおやつとして買ったときにも引っかかったやつだ! その時は説明文を読んですらいなかったので気付いたらマドレーヌが岩のように固くなっており困惑した。説明文を読むのは怠らないようにした方が良い。それはそう。ということで早くこの大福を食べきらないといけなかったので当初の目的であったはずの桜バウムも含めてこの時調達した無印の他のお菓子全てにまだ全く手をつけていない。これもまた人生。

 

極楽湯ポケモンコラボに行きたくて暴れている

3月にポケモン極楽湯コラボがあるらしいです。まあ確かに極楽湯は割とオタクコンテンツとコラボしていた気がするが、通りかかった時に明らかにオタクコンテンツのイラストののぼりが立っているのも何回も見たことがあるが、まさかポケモンが来るとは思わなかった。とはいえぼくは銭湯というか見ず知らずの他人と入浴を共にする行為そのものがあまり好きではないので、自宅の風呂の工事とかの本当にどうしようもない事情がない限りは銭湯に行きたくないし行かなくていいな! ヨシ! などと思っていたのだが、コラボのキービジュアル(?)にサケブシッポが入っており、頭を抱えた。なぜここでサケブシッポ!? そもそもパラドックスポケモンたちはまだSVが最新作であり、存在自体がネタバレに近いためかあまり表に出るような案件でピックアップされづらい感覚があり、一瞬プリンと見間違えたのではないかと思ったくらいには驚いた。古代プリンことサケブシッポ、クソデカいプリンなので当然ながらめちゃくちゃにかわいい。スカーレットのサケブシッポに対する存在がバイオレットのテツノツツミであることにふせったーで文句を言っていたくらいにはめちゃくちゃかわいい。公式サイトを読んだ限り、どうやらポケカでサケブシッポが出てくる+極楽湯ポケモンコラボはもう少し正確に言うとポケカの販促イベント=サケブシッポ起用、ということだと思われるが、とにかく今後どれほどあるか分からないサケブシッポの貴重な出番、逃す手はない。正直、パラドックスポケモンはその設定からしポケモンSVという作品との結びつきが強く、SVが最新作でなくなった後にはあまり扱われなくなりそうな感じがある。ウルトラビーストとかまさにそうだし……。つまりサケブシッポがコラボで主役面できるのは今だけ! しかしよく考えてみると銭湯とのコラボだからといって別に風呂に入る必要はない。フードメニューを頼んだりグッズを買ったりして店内を見て回るだけでもいいはずだ。ということでコラボメニューを確認したところ、残念ながらサケブシッポがメインのメニューはなかったものの、チャデスの抹茶パフェとやらがあった。これもう実質チャデスそのものを食べているといっても過言ではないのでは!?!?!!?! 食べてえ〜〜〜!!!!!!!!!!! 冷静に価格を見ると当然パフェなので軽い気持ちで手を出す価格ではないんだよな。少し考えます。でもグッズの方にあった洗面器は正直欲しい。見た感じ作りはまともそうだし、実用性が高いし、これはポケセン産のグッズに比べるとかなり安価な部類というのもある。洗面器を買ってパフェ食べて店内でやるらしいポケカ体験会で親とお試しバトルして帰るか……。そもそも地方在住だとこういうお店とのコラボって行ける範囲にその店がなくて行けないという状況になりがちなので行ける範囲でコラボが実施されているという事実のありがたさを噛み締めていきたい。それはそうとして銭湯には入らないが……それをしてしまうと後で色々と不安になるのが自分なので……。

 

・セブンのウマ娘コラボ、たぶんやってない(やってる)

今週からセブンイレブンウマ娘コラボが始まったので、出かけるたびに通りかかったセブンに片っ端から立ち寄っています。狙っているのはライスちゃんが描かれている箱入りのチョコレートくらいなのでまあ何店舗か探せば見つかるだろう、と思っていたのだがこの見込みは非常に甘かった。チョコレートどころかどの店に行ってもウマ娘コラボの商品がほとんど見当たらないのである。クリアファイルやステッカーなど、特定の対象商品の購入でもらえるタイプのグッズは基本的にどの店舗に行っても置いてあるのだが、コラボ商品が滅多に見つからない。最初の何店舗かは本当に何もなく、コラボは本当に始まっているのかと疑ったほどだった。もしかしてコラボ、やってないのでは? やってるよ。厄介なのがただ入荷していないのか、入荷したが既に売れてしまったのか判別がつかないこと。既に売れてしまったのであれば自分の動き出しが遅かったということもあり諦めがつくのだが、まだ入荷していない(これから入荷する)という可能性がある以上諦めきれない。公式サイトの「順次入荷」の文字列に囚われ、探すことをやめられなくなっている。そうして色々な場所の店舗を回った結果、スナック菓子、ペペロンやきそば、はちみーは2回くらい見かけた。ウマスタグラム風カード付きポテトスナックは実物自体はなかったけどそれがあった痕跡は一回だけ見かけた。これは間違いなく入荷して、その上で売れたのだと思う。一応ばかうけの地元と言っても過言ではない地域で探しているのだが、ぱかうけは一回ぐらい見たような気がする程度。そもそもばかうけがあまり得意ではなく買ったところで自分で消化できない事態になってしまうので見つけたとしてもこれは買わないのだが。セブンに寄るのも車の運転練習のついでだし、駐車の練習になるといえばそうなのだが、店に入った以上何か買わないとさすがに気まずいのでちまちまとした出費が重なっているというか……そもそも食欲オタクなのでコンビニに入るとついつい美味しいものが目に留まってしまうというか……別に必要ないのにウマ娘コラボ商品探す目的で入ったセブンでごま油堅焼きおっとっととか、ラフランスケーキ味のLOOKとか、ホットスナックの棚に陳列されていたコロッケとかをうっかり購入してしまっているし、何だったらスムージーにもめちゃくちゃ興味を持っている。冷凍の果物が入っているカップが売られていて、それを買って店内の機械でスムージーにするらしいのだが、正直楽しそう。一度やってみたい。フラッペとかもそうだけど出来上がりを待っている時間の気分がとても幸福なのと、自分で手を動かして完成させている感覚が好き。いやまあ機械にカップ入れてボタンを押しているだけなのだが、それを楽しむ心はいつでも持っていたい。それはそうとして甘いものを摂取しすぎなので自重しているのだが。いやあの来月の通院で血液検査があるから……別に血糖値の検査のためではないし、そもそもそういう方面に関する病院でもないのだが、でも血糖値が上がっていると指摘されることはあるからね。実際一年前くらいに受けた前回の検査では指摘されてしまった気がする。かなしい。検査の前に付け焼刃で調整したところで意味がないと言われると否定できない。なお健康のことを考えると甘いものだけ控えるのではなく全体的に食べ過ぎを控えるべきである模様。会計中にレジ横のホットスナックをじっと見つめている時点でもう既にダメ。反省しろ。

 

・今週のポケモンGO シンオウ(とヒスイ)のGOTourで色違いを探し求めるオタク

今週末はGOTourシンオウ地方があったのでポケモンを探して方々を駆け回っていました。今回のGOTourはシンオウ地方のGOTourでありながらヒスイ地方のGOTourでもあり、一時間ごとにシンオウ地方、ヒスイ地方が入れ替わるようになっていた。ゲーム内のイベント名表示もGOTour:ヒスイ地方に変化していたので凝っているな〜となった。普段ナイアンティックに期待してなさすぎてちょっとでも良いなと思えるポイントが見つかると過剰に感心して褒めすぎる節がある。

ヒスイ地方の時間ではこのように空にレジェアルでいう時空の歪みのような演出が入っており、時空の歪みによって一時的にヒスイ地方(過去)のポケモンたちが出現しているという設定になっていると思われる。最近のポケモンGOはこういう本編オタクが喜ぶような演出が上手い。割と真面目に本編の設定に向き合っているんだよな。これも普段からナイアンに期待してなさすぎるだけかもしれない。

ちなみに今回初実装のポケモンとしてしろすじのバスラオが登場したがなぜか進化先は実装されていなかった。GOTourヒスイ地方で進化しなかったらいつ進化するんだよお前! でも元の進化条件的におそらく相棒にしてレイドを複数回とかそんな感じだろうから実装されていたらそれはそれで手頃なレイドが少なくて面倒なことになっていた可能性がある。ディアルガパルキアのレイドしかなかったし……。強いレイドは人が多いところに出て行かないとクリアがままならないのでただレイドをした回数を稼ぎたい時にはあまり適さないんだよな。

そして大本命の色違いポケモンの収集、一番の収穫はこのエムリット。本来はレイド限定のユクシーアグノムエムリットがこのイベントでは野生で出現しているので試行回数を増やしやすく色違いがいつもより格段に狙いやすくなっているということもあるのだが、そもそも彼らは地域限定ポケモンなのでユクシー以外は日本国内でレイドが発生しない。つまりアグノムエムリットの色違いは日本住みではまず入手できない代物なのだ。いやまあ海外のプレイヤーとフレンドになってレイドの招待状送ってもらうとかはできるけどそんなフレンドいないからね……。他にもこのイベント限定のダイパ男主人公の帽子を被ったピカチュウの色違いが取れたので個人的には満足。パチリスの色違いは取れなかったけどそのうち他のイベントで野生で出してくれよな! 出してくれなさそう。