しらたきは万能食

食べ物とゲームの話ばかりしている週記録

しらたき週報2023第31号

・おいしいお蕎麦を食べに行った

週報ではあまり全国チェーンではないお店のお話はしないようにしているのだけど、今週はします。蕎麦を食べに行きました。用事のついでとはいえ遠出してるのは確かだからまあ県内のお店だけど週報に載せても良いかという判断。かなり楽しみにしていたので写真も撮ってきた。基本的に店だと写真の音が周りに出るのが申し訳なくてなかなか写真を撮れないが、思い出として保存しておきたい出来事だったから何とか撮った。もう少し遠慮しすぎないで生きていきたい。

お蕎麦、美味し〜!!!!!! 普段お蕎麦を店に食べに行くとなれば9.9割へぎそばなのだが、へぎそばではないお蕎麦も美味しいんだよな。お蕎麦美味しすぎて無限にすすってしまうので高速で減っていくのが悲しい。麺類はだいたいそう。野菜の天ぷらも美味しい。なすの天ぷらは油を吸ってとろとろになってて美味しいし、さつまいも天はホクホクしてて甘い。天ぷらめちゃくちゃ久々に食べたけど衣はサクサクで野菜がめちゃくちゃ美味しくなる。やっぱり天ぷらは野菜だよ! でも目の前に鱚の天ぷら出されたら即座にやっぱり天ぷらは白身魚だよな〜! とか言いそう。何にせよ天ぷらって美味しいよね。家では食べないから忘れていた。しっかり加熱された野菜は甘みが出てめちゃくちゃ美味しい。そして天ぷらには塩が一番好きなので塩が小鉢に入ってて大歓喜するなどした。甘いさつまいも天に塩たっぷりつけて食べるのがあまじょっぱくて最高だった。塩つけ過ぎて母親に怒られた。塩をつけすぎると健康に悪いので程々にしよう。あと蕎麦屋といえばやっぱり蕎麦茶と蕎麦湯。何でもかんでも蕎麦由来のものを出してくるのが蕎麦屋の魅力。蕎麦屋に来たなあ、蕎麦食ってるなあという実感を与えてくれる。つまり家で蕎麦茶と蕎麦湯出してお蕎麦を食べたらちょっと蕎麦屋行った感が出る……? でも家で食べる蕎麦って乾麺の蕎麦だから蕎麦湯が用意できないんだよな。とにかく蕎麦屋行くとお冷じゃなくて蕎麦茶出されるのがめちゃくちゃ好き。水があまり好きではないというのもあるけれど。まだ残暑と認めたくないくらいの暑さの中、わざわざ外に出てきた身体に冷たい蕎麦茶の香ばしさが染みる。蕎麦湯は出してもらったやつがかなり濃くてとろみがついてたのが美味かった。残ったつゆを蕎麦湯で割って飲むのは食後の幸福感が高くて良い。たとえ暑かろうが何だろうが蕎麦湯は要る。いくらでも欲しい。強欲。

お蕎麦久々に食べてめちゃくちゃ美味しかったけど、なんかへぎそばも食べたくなってしまったからへぎそばも食べに行きたい。色々な事情があってあまり気軽にお外にごはんを食べにいくことができないが……。まあでも今週はおいしいお蕎麦を食べられて良かった。これで今週は最高の週だったと言えるくらいに。美味しいものを食べるため、あと好きなゲームを遊ぶために生きている。

 

・今週の料理 めんつゆが全てを解決する

自分が食べたかったので煮卵と野菜の焼き浸しを作りました。

だいたいのものは加熱してめんつゆにつけておけば美味くなる。すぐに食べられないのは思い立った時に作って食べることが難しくはなるが、一晩漬けるのでその日寝る時の気持ちを間違いなく豊かにしている。朝になれば勝手に美味しいものが出来上がっているという事実を噛み締めながら眠りにつける。最高。ちなみに料理が下手すぎて卵を茹でる時に鍋に投入する勢いが良すぎて4個中2個にひびを入れてしまったり、焼き浸しに入れたにんじんを茹でている途中になすを焼くためにコンロを変えようとして鍋を固定するための金具をミトン越しに掴んだ結果、ミトンを焦がしてしまったりした。前者はともかく後者のミトン焦がしは料理が下手というより考えなしの所業と言うべき。しかし、ミトンが身を挺して守ってくれたおかげで火傷はせずに済んだ。深く反省して次からは濡れ布巾を使うことにする。この件で色々と焦りが出たので本来もう一種類くらい野菜を足すつもりだったのだが取りやめにしてにんじんとなすだけの焼き浸しになった。一応は玉ねぎになる予定だった。今考えると焼きねぎを漬けダレに突っ込んでも美味しかったかもしれない。まあなすとにんじんだけでも今回漬けるために使ってた皿にギチギチに詰め込まれていたので追加した場合どうなっていたのかは心配にはなる。量としても朝食って昼食べるくらいはあったので妥当だったかもしれない。焼き浸しの漬けだれにはめんつゆ、酢、ごま油の他、ぼくが大学の学食で飯を食う時にラーメンやうどん、焼肉丼等に投入するために鞄に仕込んでいた一味唐辛子をぶち込んでいる。流石に平日の食事でたまに使うだけでは一瓶使いきれなさそうだったからもう料理に解禁していこうという気持ち。賞味期限来年4月くらいだったからこれからどんどん料理に活用していくことにする。今考えると煮卵にも入れたらちょっとピリ辛になっておいしかったかもしれない。そういえばこの瓶を調理後にしまった覚えないんだがどこに行ったんですかね。一味唐辛子の活用方法はこれから探していく必要がある。

煮卵について、今は卵が高いので、今はというよりしばらくずっと高いのだが、作るのは微妙に遠慮していたところがありめちゃくちゃ久々に作った。やっぱり美味しいんだよな。めんつゆの中から取り出した時に外側がいい感じに茶色く染まっていかにも煮卵という見た目になっていた時の高揚感は凄まじい。インスタントな袋ラーメンを茹でて煮卵を乗せるのもそれはそれで好きなのだが、せっかく煮卵を拵えたので煮卵がメインであって欲しい思いがあり煮卵を作った時はたいてい煮卵丼になっている。今回の煮卵も例に漏れず煮卵丼になった。本当は白だし煮卵も試してみたいのだが、見た目で漬けられているのかよく分からないのが心配で中々手が出せない。そもそも白だしの味が好きで買っているのだが活用方法が見出せずたまに焼きおにぎりに白だしかけて出汁茶漬けみたいにするとか、白だし冷製パスタを作るとかそれぐらいにしか用途がない。白だし、もっと活用したい。

 

・パルデアのポケモンがGOにやってきた

これは精一杯強そうな顔をしているパモ。かわいい。ポケモンGOにパルデア地方のポケモンたちがやってきました。いや、正確に言えばコレクレー系統が既に実装されているのでパルデア地方のポケモンが初というわけではないが、とにかくSVとの連携云々関係なしに出てきたのはこれが初めて。そもそもコレクレーが初めて世に出たのはポケモンGOなのだが。まあ世に出ただけでコレクレーを捕獲=図鑑登録できるようになったのはSVが一番最初なのでパルデア地方のポケモンであることに間違いはない。ちなみに同様にポケモンGO初出のメルタン系統は所属する地方がないということで未確認扱いになっている。かわいそう。

所属する地方がないとかいうめちゃくちゃなポケモン、おそらく後にも先にもメルタン系統だけだと思う。まあメルタンたちが所属する地方はポケモンGOの舞台、つまり現実なのかもしれない。そうか?

今回は前半で御三家+グルトン、後半でパモ、マメバッタ、セビエ、オトシドリが実装される流れ。600族の進化前として当然のように出現率が絞られているセビエとレイド限定でいい感じのレイドが見つからなかったオトシドリ以外はとりあえず捕獲できたが、今回追加されたパルデアのポケモンたちの中で何故か唯一初めから色違いが実装されているグルトンの色違いを引き当てることはできなかった。ピンク色のグルトンかわいいから欲しかったんだけどな……進化先がオス/メスで見た目違うからどっちも欲しかった。強欲。本音を言えばガラル御三家の実装がまだなので優先して欲しかったが、本家ポケモン側に近々DLC解禁が控えているので仕方のない面はある。最近の公式のなんとかプレイヤーを呼び戻そうとして盛り上げている感じすごいからな。そんなことされずとも勝手に戻ってくる層の一人なのでただたくさん供給があって嬉しいな状態になっているが。でもポケモンGOにパルデア地方のポケモンを実装したところでポケモンGOのプレイヤーに本家プレイヤーがそんなにいないような気配を常に感じているので、そこまで盛り上がらない気もする。というかポケモンGOまでやっているような熱心な本家ポケモンプレイヤーはだいたい何も言わなくてもDLCを待っていそう。でもポケモンGOプレイヤーでなくても今ポケモンGOを遊ぶとその辺にいるパルデア地方のポケモンを捕まえるだけでAR+機能で現実の景色にパルデア地方のポケモンたちを召喚できるのでぜひ遊んでみてください。みんなもポケモンGOポケモンの実在を感じよう!

 

・今週のポケモンスリープ クソデカカビゴン爆誕

今週は初めてマスターランクに到達しました。最終的にはマスター2まで到達。カビゴンがクソデカだ!

マスターランクまで到達できたのは都合よくたくさん食材使った時に料理大成功したり、そもそもたくさんの食材を入手できたり、たまたま今週のカビゴンの好きなきのみが手持ちと噛み合ったり、ポケモンGOplus+のボーナスだったりと色々な要因はあるかと思うが、まあ大半は運。安定してマスターランク行けるユーザーが何をしているのかよく分からない。まあこれから毎日寝るんだし今後ずっと付き合っていくことを考えればゆっくり進めていくのでいいのかもしれない。どうしてもゲームであることを考えると急いで強くなりたい気持ちが出てくるのだが。そういえば今週は色違いが2体出てきた。ラッタとデルビルで、どちらもサブスキル的には微妙な個体だったため起用されるかは微妙なところなのだが、色違い収集はポケモンスリープを長く楽しむ上で長期目標の一つになることは間違いないのでとりあえず色違いが出ると嬉しい。まあなんでも嬉しいのだが願望を言えばチルットの色違いが欲しい。とりあえずマスターランク到達は初めてなので今日は早いところ寝る。