しらたきは万能食

食べ物とゲームの話ばかりしている週記録

しらたき週報2023第32号

ポケモンするか寝るかしかしてないしめちゃくちゃ眠いので内容薄いです。

 

・コンビニスイーツでクリームを吸う食欲の秋

今週はローソンのプレミアムロールケーキとファミマのたべぼくミルクシュークリームを食べました。コンビニスイーツからクリームを吸引することで気力を充填しようという気持ち。本当はちょうど手元にクーポンがあったので使ったというだけ。ローソンのプレミアムロールケーキは説明不要なロングセラー商品なので特にこれと言って言うことがない。でもあまりにもいつでもあるから逆に今買わなきゃとなることがなくあまり食べたことがないかもしれない。記憶にある中だと2回? くらいしか覚えがない。そもそもロールケーキという種類のケーキ食べたの久々かもしれない。いやコージーコーナーのポケモンケーキの中にロールケーキ入ってたけど……まああれはロールケーキ買おうと思って買ったわけじゃないし……。ロールケーキといえばぼくの中ではスイスロールなんだが、最近は見ない気がする。一応商品ページがあるあたり未だに存在はしているんだろうけど10年くらいは見ていないと思う。その代わりに5つに切ってあるやつはある。あれがスイスロールの成れの果てなのかと思っていたのだが商品ページが別で存在するので違うらしい。久々に食べたいけどマジで売ってるの見ないのでもうぼくの生活圏内では買えないのかもしれない。

こちらはファミマのたべぼくシュークリーム。この角に棒を引っ掛けてシュークリーム神輿を担いでいる牛さんの絶妙な顔がとても可愛い。シュークリーム神輿って何? 何を祀っているんだ? たべぼく特有の水なすみたいな形の顔して絶妙な微笑みを浮かべた顔パーツが中央に集合している牛さん本当に好き。妙に腹立つ顔をしている。かわいい。ミルククリームのシュークリームなので持った感じはカスタードクリームのシュークリームより軽いけど結構たくさんクリームは入っているのでミルククリームを吸えて満足した。あとやっぱりシュークリームといえば皮が美味い。軽い食感とバターの風味が好き。バターの味したら何でも美味いって言いそう。皮だけ自分で焼いて食べたいけどシュークリームの皮って上手く膨らまないことがあって難しいって本に書いてあった気がする。めんどくさい。そもそも今はそんなことに卵を使っている場合ではないのだが。高い卵を使って失敗したら目も当てられない。まあ生地に含まれている内容物は同じだし膨らまなくても火さえ通っていれば食べられるとは思うが。あと何となくメレンゲクッキー食べたいなという気持ちにもなった。ただこっちはこっちで余った卵黄の処理がめんどくさいという欠点がある。昔はスイートポテト作ってその余りの卵白でメレンゲクッキー焼くとかやっていたが、今はそこまでする体力も気力もない。何をするにも気力は必要だがお菓子作りは特に気力を必要とする行為な気がする。でも楽しいから気力さえあればやりたいよな。ナッツ類をたっぷり突っ込んでブラウニーを焼きたい。

 

・久々にガチャガチャ回してきた

欲しいものがあったので久々にガチャガチャをしてきました。いや見てるだけだと感覚的に分からなくて自分で金投入して初めて実感できたけど本当に高くなったね……300〜400円は当たり前みたいな環境になっていてビビり散らしてしまった。その代わりに中身の質は上がっている気がするけど。ということで今回の戦利品がこちら。

左はナトさんのUMA馬ソフビ。丸々とした体つきが元イラストの雰囲気を感じさせる。行ける範囲のゲーセンにUMA馬のぬいぐるみが入荷されないので泣きながらソフビを持ち帰りました。頼むからぬいぐるみの方も置いてくれ。場所取る? それはそう……。左の方はくるまほおばりケーキ。星のカービィディスカバリーで実際にあるガチャルポンのフィギュアが台座までそのままのデザインで顕現している。これゲーム内だとカービィちゃんがテーブルの向こう側から一緒に見てくれるんだよな。かわいい。ガチャルポンのフィギュア飾ってあるからぼくの家は実質カービィの家と言っても過言ではない。他の種類も欲しいところではあったがコンプリートを目指すとガチャは沼であることをガチャルポンが身を以て教えてくれたのでやめておいた。なんて教育に良いゲームなんだ。まあこれじゃなくて第二弾の方のラインナップにいるエフィリンも欲しいからまた回しに行くかもしれない。