しらたきは万能食

食べ物とゲームの話ばかりしている週記録

しらたき週報2023第33号

・白くまフラッペ食べた

ファミマの白くまフラッペを食べました。最近何故かミルク系のアイスを食べたい気持ちが強かったため、白くまフラッペを買うためにファミマに行ったはずが50%増量たべぼくミルクアイスが目に止まってしまってどちらを買うべきかめちゃくちゃ葛藤したが強靭な意志で当初の目標を完遂すべく白くまフラッペをレジに持って行った。たべぼくの方も買うのは流石に食べすぎなのでやめておいた。まあ50%増量にこだわらなければたべぼくアイスは今でなくても買えるので期間限定の白くまフラッペを優先すべきという気持ちはあった。でも普段より明らかに容器がクソデカなたべぼくアイスも食べたかった……。

白くまフラッペの感想については、気分的にはほぼ白くまそのものを吸っている感じ。まあぼく本家の白くまを食べたことなくてコンビニアイスの白くましか食べたことないけど……。九州行ったことないからそれはそう。百貨店の物産展のイートインコーナーで出ていたこともあったような、なかったような気がするけどそういうところでも食べたことはない。でもコンビニアイスとしてもあれだけ美味しいんだから本家の白くまも食べてみたいよな。フラッペの方に話を戻すと、トッピングのフルーツの類が美味い。ミルク注いだ後に氷の塊を崩してフラッペにしていく時にフルーツの辺りだけ異様に硬くてなかなか崩れなかったが、美味しいのでそれくらいの苦労はあっても許される。なおトッピングのものの中だと小豆が圧倒的に美味しかった。なんかお汁粉食べたくなってきたな。あと水羊羹も食べたくなった。今年の夏、水羊羹を食べないままに終わったんだが!? 冷やした水羊羹食べて夏を感じてえ〜!!!!! もう夏は終わったが。もう流石に本当に終わったんだよな……? それはそうとして、白くまフラッペを飲んでいると練乳部分が先に溶けていて吸い尽くされてしまうので最後は比較的味の薄い氷が残ってしまう。その辺りは凍らせたアクエリアスを彷彿とさせる名残惜しさを持っている。最後に自力で練乳足すとさらに美味しいかもしれないが、別にそこまでしなくても美味しい。というかそんな都合よく手元に練乳がない。

ちなみにこの日は直前に病院に行っていたのだが前に受けた血液検査の結果を教えてもらい、少し血糖値が基準値より高かったことが判明している。かなり前の血液検査なので気にしたところで仕方ないような気もするが、血糖値が高かったことがわかったその直後にフラッペを食べるのは良くない行いではある。これ以降のおやつを自制すれば良いのでヨシ! どうせ次回の血液検査は半年後だしこれからちょっとずつ自制していけばヨシ! の気持ちで行動している。まあ両親とも糖尿病なのでめちゃくちゃ怖いのは確かなのだが、過剰に制限するとメンタルの方に直撃するから仕方ない。ほどほどに健康に行こう。あと本当は運動もするべきなのだがこれは普通にやりたくなさすぎてやっていない。たまに運動してめちゃくちゃ筋肉痛になって全てが嫌になり運動しなくなるのを無限に繰り返している。

 

・おやつ用にくるみ買った

これは本当に中身の薄い話なのですが、おやつ用にくるみを買いました。先ほども言及した通り血液検査で血糖値が基準値を多少オーバーしていたため、今まで通りの食生活をしているのもあまり良くはないだろうということで緩やかな制限を心がけようと思ったのだが、間食をやめたところ普通に5時くらいにお腹が減って悲しい気持ちになった。燃費が悪くて非常に悲しい。夕方あたりでお腹が減って動けなくなるのも時間的に非効率なので、ちょっとインターネットで調べたところまあナッツとかなら間食で食べても良いよみたいなことが書かれていたのでくるみを調達することになった。アーモンドとかピーナッツとかもあったけどやっぱりくるみが美味しいからね。程よく軽い食感で食べやすい硬さ、ほんのり香ばしい味がする。手に入りやすいナッツ類の中ではくるみが一番好き。とりあえず何かお腹に入れておけば腹減りに悩まされることもないので、今度買い物に行った時に思い出せたらくるみをストックして家に常備しておきたい。本当は甘辛いたれに絡めて食べたいけどそれやると普通にナッツを買ってる意味が消滅するのでダメです。

 

アゴジムシコミデイで色違いを乱獲するオタク

今週はポケモンGOアゴジムシのコミュニティデイがありました。ということでアゴジムシの色違いを乱獲するなどした。

正直そこまで真剣にやろうとしていたわけではなかったのでアゴジムシデンヂムシクワガノンをそれぞれ1体ずつ色違いとして保管するために計3体を確保できればよかったのだが、17体取れた。天才かもしれない。まあ別に天才というわけではなく、たまたま前日にコミデイのことを忘れていてモンスターボールを全消費してしまっていたのでやむなく手動でGOplus+のボタンを押しハイパーボールを投げていたため、単純に捕獲率が上がり捕まるアゴジムシの数が増えた結果、色違いもたくさん取れただけだと思われる。オートスローが使えなくてめちゃくちゃめんどくさかったけどまあそれに見合うだけの成果は上げられたのでヨシ! 色違いの個体値⭐︎3個体も来たからコミデイの成果としてはかなり良い部類だった。

ああ〜〜丸みのある赤電車可愛すぎる!!!! もちもちしてそう。そもそも現実世界の虫がかなり苦手なのであまりにも虫っぽい見た目をしているとポケモンだとしても苦手になってしまうことがあるのだが、デンヂムシは電車のおもちゃみたいでかわいいんだよな。この自然界で生き残れなさそうな直方体の体つきも良い。何で急に電車に進化するのかは未だによくわからないが、かわいい。通常色も可愛いんだけど色違いの赤色だとさらにおもちゃの電車感が出る。プラレールの線路引いてその上をのそのそ歩いてほしい。足が遅すぎて後ろから走って来た新幹線のおもちゃに追突されててほしい。かわいい。ポケモン世界には逆にデンヂムシを模した電車のおもちゃがありそう。アローラには電車ないけどね。イッシュのギアステーションにはもしかしたら売ってるかもしれない、デンヂムシとのコラボキーホルダー。これ全部存在しない話。

ちなみにクワガノンの色違いはこれ。メタリックでかっこいい! アゴジムシ系統の色違いはかなり恵まれた色な気がする。アゴジムシデンヂムシはかわいく、クワガノンになるとかっこよくなる。この見た目ではがね入ってないってマジ? タイプ詐欺すぎる……。色違いなので別に詐欺ではない。