しらたきは万能食

食べ物とゲームの話ばかりしている週記録

しらたき週報2023第37号

・秋なのでコキアを拝みに行った

見頃らしいとテレビで見かけたので、母親と一緒にコキアを見に行きました。

うお〜〜〜!!!! コキア丸っこくて赤くてかわい〜〜〜!!!!!!!! これが大量に並んで植えられているのでもうめちゃくちゃ可愛い。他の周りに植えられている花とかの見頃とはあまり重なっていないけどコキアのこと好きなのでこれだけでも見る価値がある。ちなみに薔薇も咲いているものがあったので見てくるなどした。やっぱり薔薇は薄い色の方が好みみたいなところがある。薄ピンク色の薔薇とか好き。でもそれはそうとして概念として赤い薔薇も探しています。何にせよ植物を見に行くのは良い。普段の生活でほとんど歩こうとしないのでポケモンGOの距離も稼げるし、何と言っても丁寧な生活をしている気持ちになる。花の目の前でポケモンGOのボックス整理をしている光景を丁寧な生活と呼べるのかはさておいて、季節の植物を拝む行為の丁寧な生活ポイントはかなり高い。あとコキア見た帰りに寄ったカフェでチーズケーキプリンを食べたのだがめちゃくちゃ美味かった。チーズクリームとクッキー生地がプリンの上に乗っている感じだったんだがチーズ部分の味がすごく濃くて実質ベイクドチーズケーキみたいなもんだった。プリン食べたの自体久々な感じあるけど、プリンは良い。間違いなく人生を豊かにする。ぼくは固めのものより瓶に入ってて形を保てなさそうなぐらいゆるゆるでなめらかなやつが好き。精神が軟弱なので何に対しても柔らかいものが好きになりがち。枕も高反発より低反発の方が好きだし。

 

・今週のポケモンGO ハロウィン最強

今週のポケモンGO、引き続きハロウィンイベントです。このゲームのハロウィンって長くないか? これから死者の日イベントもあるからハロウィンが終わってもまだゴーストタイプのピックアップは続くのだが。この期間のせいで特定のタイプあるいは天候ブースト対象のタイプのポケモンを捕獲する系のタスク達成がめんどくさくなっている。ちなみにブーストがゴーストタイプにかかる天候は霧。霧!?!?!!!?!?! ぼくサービス開始当初からポケモンGOやってるけど天候機能が実装されてから天候が霧になったところ多分一回も見たことないような気がするが!? 晴れ曇り雨に比べて流石に不公平すぎるだろ……。あと、それぞれ日にちの決まっている季節行事をもとにしたイベントだから仕方ないところはあるかもしれないが、ゴーストタイプのピックアップは少しくらい加減してくれても良くないか!? 1ヶ月くらいずっとゴーストタイプのピックアップしててゴーストタイプのポケモンばかりでフィールドが溢れかえっているの、おかしいと思うんだが……。

それはそうとして、今週はなんと3体の色違いが捕まった。ハロウィンイベントで色違い確率が上昇しているのかもしれない(イベント詳細をよく読んでいないので本当にそうかどうかは知らない)が、それにしてもコミュニティデイやGOTour、GOFestに比べてそれ以外のイベントの色違い確率上昇は気持ち程度でしかないという感覚で生きているので、この短期間で特に狙ったわけでもなく3体も色違いが取れてただひたすらに驚いている。ちなみにこの3体の色違いは個人的感性で見るととても嬉しい。フワンテはまずどう見ても可愛い。通常のフワンテの色も可愛らしいのだが、色違いもそれに並び立つくらい可愛いという、それなりに珍しい恵まれた色違いになっている。ぷわわーかわいいよね、かわいい……。設定はゴーストポケモンらしくおっかないが。ズバットは最終的にクロバットになった時にピンク色の体で翼の内側が緑色になる。これがまあピンク色と言ってもポケモンの色違いにありがちな濃いピンクではなく淡い感じの色をしていて、この色合いと組み合わせが葉桜や桜餅っぽくて可愛い。ぼくもBDSPで偶然出会ったズバットの色違いをずっと連れ回して旅パ採用したくらいには可愛い。ゴーストはゲンガーの時点ではほんのり色が薄い程度で分かりにくい部類の色違いなのだが、メガシンカすると白色になって綺麗。剣盾以降の本編作品ではメガシンカが廃止されたため拝むことはできないが、ポケモンGOは本編作品ではないのでメガシンカが実装されている。つまりこのゴーストを育てていけば白メガゲンガーを使うことができる。もっとも、ぼくのプレイスタイルではまずメガシンカに必要なメガエナジーすら集まらないし、そもそもメガシンカをする用事がないのだが。そんな色違いの白いメガゲンガーも登場するポケモン映画、ボルケニオンと機巧のマギアナをよろしくお願いします。