しらたきは万能食

食べ物とゲームの話ばかりしている週記録

しらたき週報2023第35号

・今週のポケモンGO オモダカさんのグローブ欲しさに闘争に挑む

今週末はGOバトルリーグウィークエンドが実施されていました。ポケGOのバトルシステムが苦手なぼくとしては本来であれば無縁のイベント。いつも通り何かやってるけどスルーしようで済む話のはずだったのだが、今回はそうもいかなくなった。その原因がこれ(の右端のリワードアイテム)。

アバター用のオモダカさんのグローブがリワードになっていたのである。公式Twitterオモダカのようにバトルして栄光を掴み取ろうとか言ってるけど、ポケモンGOプレイヤーの9割くらいはオモダカさんのことを存在自体知らないと思う。これが誇張しすぎとも言いづらい雰囲気を醸し出しているのがポケGO界隈の怖さ。ちなみに服の部分のアバターアイテムも存在はしているがこちらはある程度対戦をやり込む必要がある。このゲームの対戦にぼくは楽しみを見出せないので当然そこまで付き合ってはいられない。とりあえずグローブだけなら取れそうだし取りに行くか、ということにした。勝ちを求められるとポケモンの育成をしていないのでまず無理だが、勝つ必要がなく対戦回数だけを求められるのであればどうにでもなる。今考えると放置で相手に倒してもらうのが一番早くて楽だったような気はするが、何だかそれはそれで悔しかったのでほどほどに頑張った。頑張ったと言っても育成をしていない、戦術もわからない状態なのでろくに勝てはしなかったが。

そういうわけで、対戦を10回こなすというタスクを越えてオモダカさんのグローブを獲得。この手の甲の模様? マーク? がかっこいいんだよな。青色もかっこいい。

オモダカさんデザインの服は持ってないので当然のように似合う服はないんですけど……。せめて長くないグローブだったらやりようもあったんだが長いせいで余計に似合わなくなっている。助けてくれ。これでも最大限似合う服を探した結果だ。これが? これじゃオモダカさんに憧れてる一般アカデミー生だよ……。そもそもポケGO主人公のモデル好きじゃないから何着ても似合ってるようには見えないところがある。もう少し頭身が低くてデフォルメかかってて子供っぽい方がポケモンのキャラクターっぽいよなあと毎日思っている。

それはそうとして現在は名探偵ピカチュウイベント実施中! 虫眼鏡を覗き込むモーションを専用で作るという謎の気合の入り方をした特別なピカチュウが出現している。

これはスナップショットに映り込みしてきたピカチュウ。かわいいね。色違い名探偵ピカチュウも欲しいけど最近は全く色違いに恵まれないので難しそう。コミデイでもないのにそう簡単に色違いを引けたら苦労はしない。ところでゲームの方の名探偵ピカチュウポケモンと会話できるらしいと噂に聞き気になっている。人間のキャラデザとおっさんぽいピカチュウを受け付けなくて完全に食わず嫌いした結果、前作はプレイしてないんだけどガラルヒヒダルマに乗りたい気持ちもあるし少し気になってきたかもしれない。俺もレントラーに乗って透視してえ〜〜〜!!!!!!!

 

・スープ付きの生ラーメンうますぎ

スーパーの冷蔵コーナーに2人前入って袋で売ってるタイプのスープ付きの生ラーメン、おいしくて好き。家族の構成人数と合わないのでほとんど食べる機会がないのだが、今週は機会があり海老味噌ラーメンのやつを買ってきた。トッピングの類は用意してなかったので麺とスープに刻んだネギを入れて食べたのだがやっぱりスープが美味い。海老味噌という言葉自体がもう美味そうだから当然美味しい。ネギにいい感じにスープが染み込むの最高すぎる。やっぱりネギはあればあるほどいい。入れられるだけ入れた方が美味いと思う。ネギはいくらでも食える。海老味噌スープは美味しすぎてラーメン食べ終わった後に残ったスープにくずきり投入して再加熱して食べたくらい美味しかった。麺も生ラーメンなのでインスタントラーメンとはまた違った美味しさがある。ぼくはインスタントな麺もそれはそれで好きだが。ふやっふやに柔らかくなったチキンラーメンの麺だいすき。チキンラーメンは乾燥したやつをそのまま食べるのも好き。塩分過多。何故か機会がなくて思い返すともう数年以上は店でラーメンを食べてない気がするが、家ではやたらとラーメンを食べている。気軽で美味しいからね。昔はそんなに好きではなかったんだが家でインスタントなやつとか麺買ってきて茹でるとかして食べているうちにもしかしてラーメンって美味いのでは!? になってきたので、そろそろ店のラーメンを食べたい気持ちがある。坦々麺食べたいね。

 

・ラブコメのシリアス成分を啜るオタク

夏アニメの白聖女と黒牧師をニコニコで何となく見ていたらついに最終話まで追ってしまいました。pixivで作者さんの絵が好きで少しだけ読んでた記憶に引き寄せられてふらふらと見始めたらいつの間にか最終回だった。一つのアニメを1クール分見続けられたのはめちゃくちゃ久しぶりなので驚いた。驚きすぎて気が狂ったのでiTunesでエンディング曲を買った。そしてそのノリで原作漫画も買った。マガポケで読めるし、読んでいるけれどこれは誠意。あと紙媒体とリアルな店舗を持つ書店への執念。まともに本を取り扱っている本屋にはなるべく長く本をたくさん置いていて欲しいからね。

ゲームのスピンオフ作品以外で漫画本を前に買ったのはいつ頃か、もう記憶がない。本当は12巻まで出ているはずなのだが全てまとめて買う場合の金額を見るのが恐ろしく、また手の上に積み上がっていく本の質量感に恐怖を覚えたため5巻までしか買えなかった。俺は弱い。でも精神力だけではなく腕力も弱いので持ち帰ることを考えればある程度で区切ったのは悪くない判断だったとも思う。ということでとりあえず買ってきた5巻まで読んだが、アニメを見ていた時からシリアス成分を啜って興奮していたオタクなので空気が重いシーンが来るたびに笑顔になっていた。それなりに頻度が高いのでシリアス要素の栄養を啜るオタクに優しい。ぼく、ローレンス曇らせ展開好きかもしれん……。何というか、シリアス要素はあるけど緩やかで穏やかな物語なので苦しさがなく安心して啜っていられる。基本的に善い人々が好きなので、嫌な刺さり方をすることがなく読んでいても気分が軽い。棘のある作品も面白いけれど、正直なところ今は少し受け止める心の余裕がないので今の状況に合った好きな作品に出会えて良かったと思う。そのうちまた続きの巻を買いに行きます。あとアニメ2期も待ってます。