しらたきは万能食

食べ物とゲームの話ばかりしている週記録

しらたき週報2024第3号

・ファミマのチーズカレーまん買った

最近寒かったので外出のついでにファミマのチーズカレーまんを買いました。冬は中華まんに限る。夏も中華まん食べるけど。

めちゃくちゃ美味い!!!!!!! ファミマ最高!!!!!!!!!!!!!! 最近そもそも外出そのものが減っていたのでファミマ、というかコンビニの商品を買う機会がかなり減っていたのだが、やはり中華まんは良い。なんかもう見た目が中華まんではないんだが、ファミマがそう言ってるから中華まんなんだよな。チーズとカレーの組み合わせは強い、CoCo壱コラボの方のチーズカレーまんから学んだ。というかそちらを復刻してもらえませんかね?

ところで、ぼくは世の中に数あるスマホ決済アプリのうち唯一ファミペイだけをスマホに入れているファミマ偏り人類なのだが、その理由が今の生活圏内にファミマが存在するというだけなので、これから先、というか具体的には来年度以降ファミマを気軽に利用できる環境にあるかどうかよく分からなくなっている。どうしよう。財布を結構な頻度で置き忘れてくるのでスマホにファミペイがあってファミマでお昼ごはんを買えたので命が助かったシーン、覚えているだけでも今まででそれなりの回数あったんだが。ファミペイが地域のスーパーマーケットとかにも対応してくれねえかな。ファミペイに対応を求める前に財布を忘れないようにした方がいい。それはそう。鞄の至る所にお金を仕込むか……。終わりのライフハックすぎて涙が出てきた。こうしてギリギリのところで限界の対策をすることで人間としての体裁を保って生活しているんですね。

 

メタモンブロックを許すな

今週は初めてマルチでブルレクをやりました。ミッションに集中していたため撮影ミッション以外で撮った写真がなく、載せられるような写真がないので話題にするかは迷ったのだが、メタモンブロックがあまりにも許せなさすぎるのでその話だけでも。サークルミッションのメタモンブロック、本当に難しい。メタモンはめちゃくちゃ可愛いんだが、メタモンの顔がついたブロックが他のブロックに紛れてるのは本当に可愛いんだが、ただひたすらに地獄。まず探す場所がエリアごとの指定なので広すぎる。そして探すメタモンブロックが4つ。もう地獄。1個で許して欲しかった。これがサークルミッション限定でソロだと全く練習できないのもまた地獄。いやソロで出されても困ると言えばそうなんだが……。それはそうとしてマルチのブルレクは信じられないくらい効率がいいということが分かったので、マルチを一度やるとソロに戻れない人がいるのも分かる気がする。これはダメだよ。サークルミッション放置してても、その状態ですら効率いいからね。怖い。ソロだと効率が悪いを通り越して無理すら感じる鬼退治フェスよりはマシだが……。やはりポケモンの本質はパーティーゲーム。それは違うと思う。

 

ソニックvsアクションゲーム苦手反応速度終わりオタクvsダークライ

前々から余裕ができたらソリティ馬を遊ぼうと思っていたのでやるべきことが片付いた今、Apple Arcadeに入ったのですがそういや馬に釣られたけどソリティアの方があんまり好きじゃないんだよな……と思いソリティ馬をプレイすることに二の足を踏んだ結果、なぜかソニックドリームチームを始めました。ゲーフリには申し訳ないと思っている。

ソニックに対してはマリオと定期的にオリンピックしてるとか、スマブラに出てるとか、任天堂を介した間接的なイメージしか持ち合わせていなかったのだが、RTAイベントを視聴するようになってからはそれなりに目にする機会が多かったのでなんとなく気になっており、Apple Arcadeのランキング上位にあるのを見つけてちょっとやってみようかな、と手を出すことになった。こういう気軽に試してみようかなというところから始められるのはサブスク型の強みだとは思う。そんなに好きではないのだが。やっぱりゲームはパッケージで買うのが一番いいと思うんだよな。古き価値観はそろそろ捨てた方がいい。

画面はこんな感じ。スクショを後から眺めるとなんかざくざくしているのだが、プレイ中は全く気にならない。何だったらめちゃくちゃグラフィック綺麗だな〜と思っていた。これで容量1.67GBなので、ソシャゲじゃない+長編ゲームではないとはいえスマホに優しい方のゲームだと思う。そろそろ買って数年になるiPhoneで遊んでいるのだが、その割には動作に支障がない。問題なく動く。前にApple Arcadeで他の3Dアドベンチャーゲームを遊んだ時には、おそらく他のハード用に作ったものを移植しただけであろうことも影響しているとは思うが少し遊んでいたらスマホが熱々になってアプリごと落ちたのだが、ソニックドリームチームは本当に問題なく動く。さすがに元々なんかスマホの動作が不安定だった時に無理にプレイした時は落ちたが、明らかに問題が出そうな質のゲームが問題なく動いていると普通に怖いというか、その辺りはさすが大手ゲーム会社と言うべきか。そういえばカプコンの深世海も問題なくプレイできていたのでやはりそれなりの規模の会社はそれなりにすごいということなのかもしれない。ということで環境としては全く問題なく、レビューにはコントローラーがないと操作がしづらいと書いてあったもののskyやその他諸々でスマホでのゲームの操作の経験があるせいか操作のやりづらさもそこまで感じることはなく進められているのだが、操作の面で問題がないにも関わらずアクションゲームが下手すぎるせいでうまく動けていない。どのような操作をすればいいのかは分かっているのにいざ実践となると状況に対して頭の処理が追いつかなかったり、そもそも何が起こっているのか判断が付かなかったり。SEGAは何も悪くない。超音速ハリネズミの速さについていけないアクションゲーム下手すぎ人類のぼくがひたすらに悪い。ソニックとかいうゲーム、ひたすらに移動速度が速いので、それが特徴であり魅力なのであろうことは理解しているのだが、自分がその速度に適応できずによく事故っている。

これは爆速で転落死するソニック。勢い余って足場からはみ出してそのまま復帰不可能になること、おそらく100回くらいあった。スマブラでもよくこんな感じになってたな。ぼくにとってはカービィの走りが理解できる限度の速さらしい。こんなアクションゲーム下手オタクぼくにもカービィは優しい。ある程度までならホバリングで復帰もできるし。ちなみにソニックドリームチームにもテイルス(もしくはクリーム)という飛行能力持ちのキャラクターがおり、落ちそうになってもある程度誤魔化しが効くので大変助かっているのだが、思ったより飛行可能時間が短いので微妙に足場に届かなくてそのまま落ちていくことがよくある。悲しい。そんな感じでアクションゲームが下手すぎるせいで色々と苦戦はしているが、めちゃくちゃ楽しいのでソニックって、楽しい! となっている。長く愛されるシリーズには愛されるだけの理由があるという至極真っ当なゲーム体験をしている。Apple Arcade限定で本質的に海外向けなのか全ての日本語の文字が飾り気のないゴシック体だった時には一抹の不安を感じたが、それ以外は何も問題なかったのでApple Arcadeに加入できる環境にある人にはおすすめ。おそらくソニックだけだと1ヶ月の期間は余るので、ぼくが前回Apple Arcadeに入る理由になっためちゃくちゃ楽しいRPG、FANTASIANもよろしくね! バトル周りのシステムが本当に楽しいよ!