しらたきは万能食

食べ物とゲームの話ばかりしている週記録

しらたき週報2024第2号

・今週のポケモンスリープ チルットとかいうかわいすぎる鳥

今週は貴重なとくせんエッグを拾ってくれる食材得意ポケモンであるユキカブリを求めてウノハナで就寝していたのですが、チルットの⭐︎3寝顔を拝むことができました。ちなみに1枠目で卵を拾ってきてくれるデリバードとかいうやつにはまだ出会えてないです。ユキカブリもLv.30まで上げられないので結局現状はただのトマト拾いとして運用されている。卵安定供給までの道は長く険しい。まあ、のんびりライトにしか遊んでないので攻略の進捗が亀並みに遅いのは仕方ないのだが。何となくコンセプトから考えてもそんな急いでやるものでもないような気はする。ぼくは可愛いポケモンの寝顔を毎朝眺められればそれだけで満足です。

うおおおおおおお!!!!!!! チルット! もふもふすぎるだろ!!!!!!!!!!! 反省しろ!!!!!!!!!!!!自分の翼に顔埋めてて頭半分くらいしか出てないのあまりにも可愛すぎる。ぼくもチルットに顔埋めてえな〜! チルットの翼を枕にしてもふもふしながら寝たい。あとチルットの頭と翼の隙間に手を突っ込みたい。チルット自身の体温と翼による保温でめちゃくちゃ温かくなってそう。一面雪に覆われた寒いウノハナ雪原の中でチルットの翼をもふもふして暖を取りたい人生だった。こんな寒い野外で寝てたら死にそう。この寝顔のチルット本当に気持ちよさそうに寝てるから大好き。でもこいつひこうタイプだからこおり弱点なんだよな……凍えてそう。

このチルットは幸運なことに満腹にならず捕獲できたのだが、きのみS持ちだしこいつ育てて良くないか!?!!? でも性格補正なしなのと食材確率アップがついているのはよくないかもしれない。でも卵も大豆も拾ってきてくれるなら嬉しいみたいなところあるし……でもLv.50まで上げないときのみS付かないのは険しいか? と悩まなくもない。そもそも選り好みするほど個体数が確保できないのだが、かといってチルタリスが今すぐにでも欲しい用事があるわけでもないので微妙なところ。用事がないだけでチルタリスはいつでも欲しいです。可愛いので。

 

・DeemoⅡをクリアした

今週は初めの方だけ暇だったので確か年末くらいに配信されたDeemoⅡの第四章を遊びました。ちなみにこれはDeemoⅡのゼルネアス。

不具合でもあったのか第四章配信日にずっとメンテナンスに入っていてログインできず、翌日にはポケモンDLC後編が来ることになっていたのでポケモンの方が一旦落ち着くまで放置していたのをやっと消化できた。ぼくはいつでもポケモンが最優先なので仕方ない。ごめんなさい、西の駅には行けません。今、ブルーベリー学園にいます。感想としてはDeemoⅡもDeemoだった、という感じで、リリース当時は雰囲気も世界観も前作と違いすぎてこれDeemoの名を冠しているけど音ゲー部分のゲームシステムくらいしか共通項ないな……と思っていたのだが、第三章のエンディングあたりから一気にそれらしくなってきたのでぼくとしては満足。リリースから多分2年くらい、序盤の頃はここから面白くなるのかとちょっと心配になだたりしたこともあったのだが、Rayarkを信じてついてきて本当に良かった。ただソシャゲ要素のコレクションアイテムにフレーバーテキストというか、メインストーリーを補完する文章がついているのを回収したいのだがそのための作業がめんどくさくてキレそうになっている。何というかこう、デイリークエストみたいな毎日やらなきゃいけないことを毎日やるのがめんどくさいというか、毎日やらなければいけないことがあるということが重荷というか。好きな時に好きなだけやらせてほしいのだが、ソシャゲ的な構造をしているとどうしてもユーザーを長期間にわたって引き付けるためにそうなりがちなところがあってキツい。これがDeemoⅡのめんどくさいポイントなんだよな。ストーリーで語られない部分の補完読みたいけど毎日DeemoⅡやるのはちょっと……になるのわがまますぎる。最近は特にポケモンスリープとポケモンGO以外のソシャゲできてないくらいにはそういう類の負荷から逃げてしまっている。やっぱりブルレクだよ。ブルレクはいつでも好きなだけできるし毎日やる必要はないから。ポケモン最高!ブルレク最高!!!!(ブルレク信者)

 

・白鳥の尻尾、良すぎ

やることがある上に寒い冬、それでも毎日家にこもっているのは健康上よろしくないので白鳥を見に行きました。健康的な生活を大切にしていきたい。それを考えるならまず運動をすべきだと思われる。

小さなカモたちとでっかい白鳥のサイズ差、大好き。本当に大人とこどもくらいのサイズ差がある。一応は白鳥を見に来たのだが、桟橋をびっしり覆い尽くすカモの群れはいつ見ても壮観。カモの種類に詳しくないので具体的な種族名は知らないのだが、眺めていると色んな柄のカモがいて飽きない。なお、白鳥を見たいなら朝に行くべきなのだが、朝起きるのが大変なので普通に昼過ぎに行った。それでもそれなりに白鳥はいたし、翼を広げるところも何回か見られたので目標は達成と言っても過言ではない。白鳥やカモの尻尾を眺めることができたので十分。水の鳥の尻尾、デザインが良すぎる。先の部分がちょっと上向きになってるのが可愛いんだよな。ぷかぷか浮いて移動してるところもかわいいね! 最近の外出はほとんど買い物とポケモンGOしかなかったので、外気温に晒されてかなり寒かったのだが気分は良かったような気がする。やっぱりたまには布団で寝てないで外に出た方が良い。

寒いとか言いながら帰りにソフトクリーム食ってたやつがいるらしい。美味しかったです。