しらたきは万能食

食べ物とゲームの話ばかりしている週記録

しらたき週報2024第1号

2024年の週報第1号です。通し番号にしても良かったのですが、もし長く続けることができた場合、時間の経過にダメージを受けそうだったので年ごとにリセットすると決めていました。とりあえず中止期間はありつつ年を越えることはできたので、今年もなんとなくやっていきます。正月あたりからずっと体調悪いけど今年の抱負は健康を保つことです。保つ以前に体調と生活リズムを直せ。

 

・今週のポケモンSV 今日も今日とて限界ブルレク学生

今週もブルレクをやっていました。いや、本当にブルレクは永遠にできる。このままだと番外編が出てもブルーベリー学園に囚われているブルレクの亡霊になってしまう。流石にその前に飽きると思う。ちなみに、どうぐプリンター用のダンバルのおとしもの集めと並行してブルレクを消化しているのだが、ついにメタングの色違いが出現した。

まあ、そうぐうパワーでダンバルメタングを大量に湧かせているのでそのうち色違いは出るだろうとは思っていたのだが、ここまで早く出会えるとは思っていなかった。ただ、色違いの出現に興奮してろくに手持ちの調整もせずに突っ込んでしまったのでみねうち持ちも状態異常技持ちもいない状態で終わりみたいな低さの捕獲率に立ち向かうことになってしまい地獄を見た。いくらなんでも捕まらなさすぎて思わず天を仰いでしまった。そもそもブルレクでその辺を走り回っている時に色違いに遭遇する可能性もそれなりにある以上、普段から捕獲要員を手持ちに入れておくべきだった。反省。そろそろ真面目に状態異常とみねうち両方できる捕獲要員を用意しようかな。いつもソウブレイズがみねうちしてパーモットがでんじはしているので入れ替えの手間が発生して不便なんだよな。ちなみにこの前ラティアスの捕獲に挑戦したんだがソウブレイズに対してミラータイプされてみねうちの効果がなくなって「終わり」になった。ミラータイプ許せねえ……! 今一番許せないポケモンの技かもしれない。そういえばさっき書いたように状態異常にするためにでんじは使ってたけど捕獲率の観点から言えばまひよりはねむりの方がいいんだろうな。そしてブルレクのミッションの関係でタマゴ作ることもあるからタマゴ作りの邪魔にならないタマゴ未発見グループの方が都合が良い。それはテツノブジンのことでは? 捕獲要員テツノブジン作るか……(来週の目標)

ぼくは銀のメタグロスのかっこよさに惚れ込んでいる厨二病患者なので、せめてできる範囲でかっこいいボールに入れようとしてゴージャスボールを無限に投げていました。ヘビーボールも考えたけど所持数3個くらいしかないから捕まる気がしないし……。ゴージャスボール、SVで質感の表現が良くなって(自分の感性で見た場合)かっこよくなったので前よりよく使っている。金のひし形のキラキラが散る感じのエフェクトも綺麗で好き。ところでメタグロスで思い出したけどびっくりドンキーのCMにメタグロスみたいなハンバーグ出てるよね。ハンバーグの上にクロスさせたひも状のチーズが載ってるやつ。あれ見るたびに毎回メタグロスだな……と思っている。そういえばダンバルのツメを集める用のサンドイッチにはハンバーグ2つ乗せてるし、メタグロスはハンバーグだったのかもしれない。びっくりドンキーメタグロスのコラボ、お待ちしています。

 

・100均のスマホ用タッチペンを買った

最近Misskeyの自分がいるサーバーの関係で絵を描く機会があり、なんか不便だな? と感じたのでスマホ用のタッチペンを購入しました。前から気になってはいたのだが絵を描くことがほとんどなくなっていたので何となく先送りにしていたのだが、今回はタッチペン欲しいな〜と思っていた時にちょうど諸事情でダイソーに急を要する買い物をしに行く機会が生じたのでついでに調達することになった。ちなみに本来の買い物の目的は財布の中に普段服用している薬を仕込んでおくためのケースの調達。外出先で必要になった時に備えて薬を手元に置いておくだけでかなり安定度が変わってくる。症状出たら頓服薬飲めばいいし……のメンタルが一番強い。それはそうとしてタッチペンの感想だが、指に負荷がかからなくて快適、というよりやはり棒状のものを介した方がお絵描きしている感があり楽しい。やはり不慣れなせいか、(元々絵が上手くないということもあるのだが)紙に描く方が圧倒的にバランスはとりやすかったりするが、お絵描きできる紙を探すのも、紙に何か書くために机の前に座る必要があるのも、紙に描いた下書きをフォトスキャンしてスマホに取り込むのも、下書きの線を上からなぞるのも全部めんどくさかったのでそれをすっ飛ばして気軽にお絵描きできるのがシンプルに強い。ぼくのお絵描きは娯楽なので気軽さが全てに勝つ。これで数日楽しくお絵描きしていたので、既に100円以上の価値を享受していると思う。ただ、一つ問題点があるとすればキャップがついているタッチペンなのだがそのキャップがペンの末尾に刺せないのでその辺に放置するしかないのが少し困る。自分の性質上、あと2週間くらいしたら無くしている気がする。まあなくてもいいんだが……。なんとなくお絵描きが楽しいのもとても久しぶりなので飽きるまではそんなにたくさんは描かなくても少しずつ楽しくお絵描きをしていると思う。