しらたきは万能食

食べ物とゲームの話ばかりしている週記録

しらたき週報2023第8号

ポケモンパンのシールでコライドン当てた

アギャッス!(気さくな挨拶) パピもちもちパンからコライドンのシールが出ました。アギャスたちといえばパンみたいなとこあるからかなり嬉しい。SVやってない母親は別に可愛くないポケモンが出てきたと微妙な顔してました。でもパンから出てきたコライドンはめちゃくちゃ文脈があって、良い。ミラコライドンのサンドイッチみたいなポケモンパン欲しいけど常温で日持ちしないといけないから難しいかな……。なんかこう、クリームサンドコッペパンみたいなやつでいいから第一パン様お願いします!(わがままオタク)

パピもちもちパン、美味しすぎてもう3回くらい買ってる。中に入ってるりんごがシャリシャリしてて美味しいのと、あとパン生地がすべすべしてて大昔に近所にあったけど潰れちゃったパン屋の白パンを思い出す。ポケモンパンの中では結構グレードが高い気がする。それに何よりパピモッチのパンというのがめちゃくちゃ良い。次はバウッツェルのプレッツェルを出さないか!? ポケモンパンでプレッツェルは無理だろ……。コジオの塩パンとかも出して欲しい。食べ物ポケモンへの熱意。あとドオーのチョコパンも出してほしい。パッケージにドオー描いといてあと茶色っぽいチョコパン入れてもらえればいいので……パッケージにドオーののんびりした顔が描いてあるとめちゃくちゃ嬉しくなるので……。

 

ポケセン出張所行った

行って来たぞ! ポケセン出張所!!!!!!!!!!!!!!!ほら!!!!!!!!!! 見て!!!!!!!!!! 行けないかと思ったけど滑り込みでなんとか……。

この謎に自慢げなサーフゴーくんがかわいい。サーフゴーくん、記念すべき全国ずかんNo.1000になるために生まれて来たポケモンなのでピカチュウと並んでポケモンの顔を名乗ることが許されている。許されてないが? そろそろ終わろうかという時期なのにかなり人いて、あんなに人がいる空間に来たの久々だったのでめちゃくちゃ気疲れした。人間社会に向いていない。もちもちクソデカヌメラぬいぐるみとかfitとかメタルチャームとか日用品系グッズとかカード用品とかその他諸々。流石にお菓子はなかった。ぬいぐるみ中心という感じはしたけど思ったより種類たくさんあって満足。何が一番良いって、品揃えより何よりポケモンのことが好きな人たちが同じ空間に集まって買い物している空気感だよね。ちゃんとしたポケセンはもう数年は行けてないけど、本当に幸せな場所だなあ、と思った。買い物してたら女児がコライドンのぬいぐるみ買おうとしてて、コライドンが女児にも好かれているようでなんか嬉しかった。そりゃサンドイッチドラゴンは可愛いからな……。コライドンくんのぬいぐるみかなり大きい上に引っかかる部分が多いので人が行き交うと服とか鞄とかに引っかかってバランス崩して棚から落ちそうになってるの面白かった。小さい棚にオリジンフォルムパルキアと一緒にギチギチに詰められててかなり迫力があった。まあコライドンは可愛いんだが。オリジンパルキアは美脚だった。あとウールーのニードルフェルトキットめちゃくちゃ欲しかった、欲しかったけどもニードルフェルト触ったことないんだよなあ!羊毛フェルトで作るウールーにはめちゃくちゃ夢があるけどあれめちゃくちゃ怖くない!? なんかこう、手に近い部分に針刺しまくらないといけないの怖いし最初のうちは恐る恐るやると思うけど慣れてくると惰性になってあまり注意しないで進めてるとうっかりすごい勢いで手を刺しそうで本当に怖い。自分がよくうっかりで色んなことをやらかしている自覚があるのでミスが怪我に繋がることはあまりしたくない。人生から痛みを遠ざけたいので……。ちなみに買い物内容だけどラティアスラティオスのめちゃくちゃ綺麗なイラストのカードファイルを買いました。

最初はリフィルで妥協しようとしてたんだがファイルの方がイラストがきらきらしてるから結局迷った末にファイルにしてしまった。写真だと伝わらないんだがラティたちの身体とか水飛沫とかこころのしずくとかの部分がきらきらしてるんだよな! もうめちゃくちゃ綺麗!!!!!水の都の護神オタクなので、こころのしずくを見ると泣く。ラティ族の神秘的なところが良く出ててめちゃくちゃ良いイラストだと思った。でももうカードやってないのにカードファイル買ったんですか!?!?!?!?!?! このイラストの他のグッズ売ってない方が悪い💢

 

・亀田の塩だれ柿の種がめちゃくちゃ美味い

亀田製菓の柿の種塩だれ味が美味い! 胡椒の辛味が効いてる感じ。人によるとは思うけど個人的には通常の醤油味の柿の種より好き。ピーナッツなしのやつを大袋で売ってくれないか!?!?!!というか亀田製菓の柿の種だからピーナッツは大目に見るとしてせめて大袋で売ってくれないか!?!?!!? 6袋入り、悪くはないんだけど塩だれ柿の種がめちゃくちゃ美味しいから大袋で満足するまで永遠に食べたい感じがある。ピーナッツ抜きはまあ……仕方ないか……。個人的にはピーナッツ食いたい時はピーナッツ買うから柿の種なら柿の種だけ入れておいてくれれば良いよって感じなんだけどな。ピーナッツ嫌いってわけでは全然ないというかむしろ好きなんだけどね。

ナッツ類は割と色々好きだけどクルミが一番美味いと思います。恵方巻きに入れるためにタレに絡めたクルミ恵方巻きに巻く前に少しだけつまみ食いするのが一番好きです。対戦よろしくお願いします。ピスタチオは味好きだけど殻付きで売ってること多くてちょっとめんどくさい。でもかと言ってあれは殻がないとピスタチオ感が見た目から無くなりそうだしそれはそれで……というところではある。

柿の種全般そうなんだが、温かい飲み物と一緒に食べてると口が痛くて終わるので温かい飲み物と合わせない方が良い。辛いんだからそりゃそうなんだよな。