しらたきは万能食

食べ物とゲームの話ばかりしている週記録

しらたき週報2023第7号

・マックのいちご大福パイ食べたい

マックでいちご大福パイが出るらしいですね。目が節穴なので新商品匂わせツイート見て最初桜餅パイかと思ってました。もう一回写真をよく見たらいちごっぽい赤い部分があった。節穴というか視力の悪化を感じる。桜餅パイだったら一番くじのチヨチャンと一緒に写真撮ろうかと思ってたんだけど普通に桜関係なくなっちゃった、美味しそうだからそれでも多分買いに行くけど。というか同じウマのキャラクターでも桜餅だとチヨちゃんというよりバクシンなんだよな。まあグッズ持ってないからアレなんだが……。あといちご大福といえばスズカさんなんだよな。こんなちょうど良く色々と結びつくことある? マックコラボ匂わせか? 一生ないと思う。ウマくんが万が一マックコラボしたらまず間違いなくマックちゃんは動員されるだろうな。ハッピーセットでグッズでもつけるんか? オタクが並んでハッピーセット買ってる構図考えると割と地獄。でもプリキュアとかも大人オタクいるし実態は割とそういう感じなのかもしれん。ぼくもそれなりに大きくなるまではポケモンハッピーセットのおもちゃ集めてました💢 あとドリンクのカップにウマの絵描いてあったらちょっと嬉しいかもしれん。めちゃくちゃ可愛いピカ様が描いてあったときすげえ良かったな……まあマックコラボなんて存在しないんですけどね。存在しないコラボの話をするのは良くない。いちご大福パイ買ったらスズカさんの画像と一緒にTwitterに載せるので対戦よろしくお願いします。

 

Suicaのペンギン、固有の名前が与えられていないらしい

JR東日本、あれだけ活用しているSuicaのペンギンに名前をつけていないらしい。ふと気になってわざわざ調べたんだがどこにも名前がなくて、公式サイトにはSuicaのペンギンと表記されていたので、あいつは「Suicaのペンギン」でしかないらしい。企業公式キャラが跋扈するこの時代にそんなことある!?!?!?!!?!?! こう、なんか親しみとか……ないんです? 名前つけてない割にグッズ展開はそれなりにしっかりやっているようで山手線デザインのボックス付きSuicaのペンギンぬいぐるみとか売ってた。田舎者かつ数年旅行も行ってないのでもう山手線のデザインとか覚えてないので山手線デザインとか言われてもいまいちピンとは来ないけど電車っぽい箱に乗ってるSuicaのペンギン可愛かったです。名前もつけてないのにぬいぐるみ作るのか……。その愛情というかやる気を少しでも名付けに割いてあげてほしかった。この手の組織がやりがちな名前の公募とかは作った当時しなかったんだろうか。というかSuicaのペンギンを作った当時っていつだ? SuicaのペンギンってSuicaが世に出た最初からいたのかな? わからん……。ちなみにSuicaのペンギン、名無しのペンギンでありながらカフェでコラボメニューを出してもらっているらしい。メニュー見たんだけどいかにもコラボカフェっぽい物価だった。ネームドキャラでもないのに!? 名前はないけどグッズも充実してるしカフェで顔をデザインしたパンケーキだの何だかも販売してもらえる謎のキャラクター、Suicaのペンギン。もうそこまで働かせるなら名前付けてもいいのでは? 何か事情あるのかもしれんが……。

 

・skyくんの今シーズンの究極取った

めちゃくちゃ久々に! skyくん頑張ってました!!!!!!!! 今回の究極めちゃくちゃ綺麗だからね。デイリーだけは面倒とは思いながらやってました。見てくれこのめちゃくちゃ綺麗なマンタ!

これが自由に呼び出せるというだけでアドパス代を払う価値は十分にある。まあ、アドパスなので買って終わりではなく自力でシーズン中にキャンドル集めに日々取り組む必要があり、究極欲しかったけど結局サボりすぎて入手できなかったということもよくあるので、アドパス購入そのものがかなり勇気のいる行動ではある。結果として交換できたので良かったが。これ使っていい感じの背景の場所で楽器弾きたいから助かる。空中でも使えるかなと思って試してきたけど、まあできると言えばできるが設置アイテムを置く時のシステムが少し変わってしまったのと、設置後に楽器を取って戻ってきて空中から飛び乗る難易度を考えるとなかなか大変そうな感じがある。

 

・久々に創作に手を出した

理想の幼女が出てくる作品を見たかったので無いなら作れの思いで設定だけでも錬成しようとしました。結論から言えば幼女のキャラクターがもう理想とはちょっとズレてるというか自分で自分の理想がよくわからないところがあったのでどうにもならなかったです。あと創作とか久々なので世界設定とかがなんかもう……いやマジでなんかこう……もうちょっとこう、何かないのかってぐらい自分で納得いかない感じになっている。前作ってたものって別に客観的に面白いとかは分からんけど少なくとも自分自身は好きってものだったはずなんだけどな。とりあえず頭の中で大体こんなもんというイメージを持つために描いた絵もあるので今週のお絵描きってことで貼っておきます。

幼女って言ってたのに少女くらいまであるだろこいつ。画力の限界。本当はもう少し幼女的年齢イメージなんだが💢 なんか浮いている謎物体はこの子の魔力に反応して光る鉱石を使ったランタンってことになってて、使わない時は腰のあたりに金具があってそこに引っ掛けて携帯しているという設定。結局最後は文字ベース設定だけになるからあまり細かいデザインを気にしてはいけないし、作り込んだところでデザインのセンスないから悪化するだけなんだよね……。だからぼんやりとしたイメージだけしてあとは逃げてる。特に形にする予定もないのでここに置いておこうかなって気になりました。もう見せる場所もないし。今のところあともう一人、この子を連れて旅をする男のキャラが設定として存在するが描けない(かなしい)ので見た目の設定がなんもない。泣いてる。