しらたきは万能食

食べ物とゲームの話ばかりしている週記録

しらたき週報2023第3号

・骨折した足のリハビリで2日間筋肉痛

骨折が治ったというわけではおそらくないが、痛みもほとんどなくなって家の中なら固定せずに生活をしても良い、というお許しが出たので先週からリハビリを受けている。今週はつま先立ちを20回と片足立ちをやった。骨折した方の足はしばらく固定していたので動かしたら筋肉痛になるのはまあ当然と言えば当然。骨折した方の足だけなら。残念ながら筋肉痛になったのは両足だった。普通に動かしていたはずのもう片足の方も普通に痛かった。つま先立ち20回のせいだと思う。ふくらはぎが痛くて泣いた。自分の弱さが憎い。運動してないのは自分のせいなので自業自得なんですけど……。病院もびっくりするぐらい混んでいて、毎日治療のために通っているが待ち時間を考えると通院で溶ける時間がかなり長いので早く解放されたい。通院、やめてえ〜!!!!!(やめない)

 

・タルップルの「たかさ」の話

最近、食べ物モチーフ系がマイブームと呼んでもいいのではないかと思うくらいには可愛い。ポケモンにすら食べることを持ち込む食いしん坊オタク。特にタルップルがアップルパイの表面のつやとか、パイ生地の焼き色とか、食べ物モチーフポケモンたちの中でも美味しそう感が飛び抜けて高い。全体的に丸っこいフォルムでのそのそ歩いているのも可愛い。タルップルの可愛いイラストないかな、と思いTwitterの海を遊泳していたところ、ちょうどポケマスでマオとタルップルのバディーズがPU中であることを知った。マオといえばサンムーンに登場した家が食堂をやっている女の子である。アニポケサンムーンが好きなので個人的にはそちらの印象の方が強い。その実家食堂の女とアップルパイの化身みたいなタルップルが組んでいる!?!?!?!?!?!? 強……。絶対いい匂いするよ……バターとシナモンの匂いが!!!!!!! ということで半ば食欲で普段ゲームシステムと和解できないせいで一切開かないが一応入れてはあるポケマスを起動し、ガチャの前にまずイベントストーリーを開いてみた。話の内容としてはめちゃくちゃざっくりと言えばマオとズミがアップルパイ作りで対決するという感じ。

四天王が何やってんだ? というかズミは料理人ではあるけどアップルパイ作る感じの料理人ではなくない? 分野違いなのでは? というか高級食材で勝負するのやめろ! 今回の目的はフウロの運送サービスの宣伝のために配布するアップルパイだぞ! コストが高すぎるよ! 配られる側も流石に高級素材使用で伝説の料理人が作ったアップルパイを配布されたら逆に怖いのでは……。ズミ久々に見たけど自分がリーグ周回金策とかするようになったのはXYが初めて(それまでは周回というほどには行かなかった)なのでかなり馴染みのある四天王ではある。まあ近年の作品ほどには四天王のキャラとしての掘り下げがない時代だったので彼のことはあまり知らないが……。SVとか初対面の四天王がいないのすごい時代だな……という感じがある。サンムーン時代も初対面の人はほぼいなかったが。むしろほとんど割と深めの知り合いだった。まああれはリーグ新設という特殊設定あってのことだから……いやなんか知らん人はいたけど……。なんであの時カヒリだけ全くストーリーに絡んでない人だったのか……。いやむしろそれまでの作品は初対面が普通だったわけなのでカヒリ以外の方が特殊、とも言えるのだがあまりにも見知った顔集団すぎて見たことない人の方が異端になっている。ウルトラで登場シーンが追加されててちょっと笑った。なんでこれをサンムーンの頃にできなかったんですかね……。

閑話休題。ポケマスのバレンタインイベントのストーリーを見たんですけど、

タルップル、思ったよりめちゃくちゃ小さくない!?!?!?!!? 足元くらいまでしかないじゃん……なんかこう、もっと大きくて少なくとも両腕で抱えきれないくらいのサイズ感を想定していたんだけどめちゃくちゃ小さくない!?!!!マオの後ろからトコトコ歩いてくるタルップルを視認した瞬間何もかもが信じられなくなった。びっくりして調べたところ、なんとタルップルの高さは0.4mらしい。つまり30cmものさしよりちょっと大きいくらい。小さすぎでしょ……ちなみに重さは13kgあるので中身はかなり詰まっている。0.4mだったら抱きしめられちゃうじゃん……可愛いね……。タルップルが思ったよりずっと小さいのが面白すぎてその日はタルップルって小さいな……しか考えてなかった。ちなみにガチャはちゃんとマオ引けました。俺の勝ち!

タルップルに限らずポケモンのたかさ、重さって普段あまり確認しないから改めて確認するとびっくりするような数値になっていることがあり、有名なところで言うとコスモウムの高さ0.1m重さ999.9kg(こんなの持ち上げようとしたら腕が終わりになる)があるが、そこまで極端に行かなくてもポケモン図鑑を眺めていると結構面白かったりする。ポケモン図鑑のサイトを作ってくれた公式に深い感謝。最近の生きがいはポケモン図鑑を眺めることです。

タルップルのことを考えていたら何となくアップルパイが食べたくなったのでアップルパイ買って食べました。探すのがめんどくさかったから網模様になってないもので妥協。網ではないものすら結構探して見つけたものなので……。最悪マックのアップルパイで妥協しようとしてた。同じ系統のものだとモスのスマートパイの方が茶葉が練り込まれていて好き。気が向いたのでアップルパイの写真にぼくが図鑑見て描いたタルップルも添えておきました。これが絵日記。

妥協したのは自分なのだが、やっぱり網目になっているアップルパイが良かったなという気持ちがある。今度ちゃんとしたパン屋に探しに行くか……(これはスーパー店内のベーカリーで売ってた)

 

あと今週シアトリズムが発売されてめちゃくちゃ楽しかったりしているのだが、今週バタバタしててあまり遊べていないし週報も日付変わってから書いてるぐらいなのでシアトの話はなんかそのうち書き残しておきたい。次とかその次とかの週報で……。