しらたきは万能食

食べ物とゲームの話ばかりしている週記録

しらたき週報2023第2号

今回は書いてから並び替えようとしたらうまくコピペの範囲選択ができなかったので書いたままの順で話題を並べています。次からは書くときからちゃんと順番考えないと、というか操作性があまり良くないというか……まあここで始めた以上ここで生きていくしかないので今回も始めます。

 

オンバットコミュニティデイで遊ぶなどした

ポケモンGOオンバットコミュニティデイがあったので久々にポケモンGOに勤しむなどしました。オンバットのアメ800個くらい溜まったし色違いもたくさん取れたし感謝しかない。オンバットの色違いめちゃくちゃかわいくない!?!!?!!?!!?! このチョコミントアイスみたいな色のチョイス、天才的!まあぼくはチョコミント食べられないが……。

オンバットに限らずチョコっぽい色合いの色違いは好き。色ヒノアラシとか。色ヒノアラシのココアクッキーとか欲しいな……ポケモンセンターのグッズで作ってくれないかな……。自分で作るのは(造形センスないから)無理です。ココアクッキー生地作るまではできると思うんだけど。クッキーで任意の形作れる人間になりたかったな。

これは色ヒノアラシ。この適度なココア色が可愛い。

まあそれはそうとして、SVは従来の作品に比べてかなり色違いが出しやすくなっているのでどうせならパルデアに入国できなかったポケモンの色違いがよかったな……と思わなくもない。そんなこと言ってもこれからシンボルエンカの流れは変わらないと思うので入手しやすい色違いはどんどん増えていくと思われるのだが。

そういえばバレンタインイベントで色カプ・テテフがレイドで出るらしい。どんな感じなのかなと検索してみたらこれがかなり可愛い。テテフの性格からいうとこっちの方が似合ってない? という感じがある。無邪気で残酷ってポケモン図鑑にも書いてあるし。ピンク色は外さないけど黒基調になって可愛いだけではない感じが出てるのが良い。アローラ地方に訪れたポケモントレーナーが何かしらの事故で大怪我負って動けなくなっているところに現れる黒カプ・テテフ見たいね〜〜〜!!!!!!!! 旅人でその土地の守り神とかそういう風習を知らないから死神か何かだと勘違いしてほしさある。トレーナーを守ろうと警戒し、応戦するポケモンたちを蹂躙してから気まぐれに鱗粉でその場の全員を癒して去っていきそう。一晩明けて気付いたら近くの集落の人に救助されてて、何があったかについて話したらそれはこの島の守り神様かもしれんとか言われててほしい(存在しない話)。無邪気で残酷な神に振り回される人間たちの話読みたすぎる……。いやただの神ならまあアレだけど仮にも島の守り神なのに性質が怖すぎない!? 無邪気で残酷な神に守られてる島怖くない!?!!!!

コケコの色違いが黒なのは知ってたけどカプ系の色違いって全部黒なんだなあ……。闇のアローラ地方か?(は?) 荒廃したアローラ地方のカプたちこんな色になってそう(ないよ)(荒廃したアローラ地方自体はあるよ)

 

加茂水族館のお土産もらった

ぼくが加茂水族館に行ったわけではなく、加茂水族館のお土産をもらいました。嬉しい。ぼくも加茂水族館行きたいのですが!!!!!!!! いつか行ってみたい、加茂水族館……。もし家が近かったら年パスで通いたい……。加茂水族館はあれですね、クラゲがたくさんいるところ。テレビで見たことあったから前から知ってはいたんだけど、夏ぐらい?にやってたクラゲ水槽のライブ配信がめちゃくちゃ綺麗だったからそれから行ってみたいと思ってて……。クラゲの水槽って本当に良いよなあ。クラゲがふわふわしてるところってずっと見ていられるからね。ライトの光が透けて輝いている感じがすごく美しい。いやぼくはクラゲでなくとも大水槽とかもぼんやり見てるタイプだけど。公立だから多分地域の海に合わせた展示もやってるとは思う(調べていない)。加茂水族館フェリシモコラボのめちゃくちゃ綺麗なクラゲビニール傘(ミズクラゲデザインのもの)も買っちゃったし……。まあ加茂水族館行ったことないんですけどね! 家族全員車長距離移動に弱いから車がメイン移動手段になる遠出ができないんだよな……。まあ当面の間は行く予定もないし行ける感じでもない。

 

・ホットケーキまん、買えたぞ!!!!!!!

前回の週報で見つからないだ何だと言っていましたが、ホットケーキまんありました!!!!!!!このほんのりクリーム色と焼き目がついた面のような生地の色合いが美しい! ポムポムプリンに似ている。中に入っているシロップとバターの風味がホットケーキらしさを出してて良かった。ホットケーキっぽいのにこれでも一応中華まんを名乗るだけあり皮はもちもちであまりホットケーキ食感ではないの結構面白い。でも普通の中華まんよりはふわふわ寄りだとは思う。結論としては気に入ったし美味しいのだが、もう美味しいとかそれ以前の問題で見つけた喜びの方が勝っている。あまりにも見つからなさすぎて……。あと一緒にCoCo壱コラボのチーズカレーまん買って昼食に食べました。これは前にも買ったことあるのであまり細かいことは言わないけどめちゃくちゃ好きです。いつもはだいたい持ち帰ってお昼とかで食べるのだが、一度買ってすぐ食べたらチーズが伸びてきてとても美味しかったので買ってすぐ食べるのがおすすめ。それはそうでしょ……。ホットスナックは温かいうちに食べよう!

 

ミニストップとかいう地域に存在しないコンビニの飯が美味そう

TwitterのTL眺めてたら流れてきたんですよ……ミニストップとかいう存在しないコンビニのホットスナックが……。なんかバジルチーズのチキンナゲット? みたいなやつ! あれめちゃくちゃ美味そう! バジルって書いてあると何でも美味しそうな気がしてくる。ジェノベーゼパスタとか好きなんだよな。タリーズのパスタランチのジェノベーゼパスタめちゃくちゃ美味しいからおすすめです。カフェのランチだからそんな量ないかもなと思ってたけど割とちょうど良いサイズ感で良かった。それはそうとして何故ここにはミニストップがないんだ!? そのホットスナック食べたいよ! ミニストップを全国展開してくれよ……。飲むソフトクリームはなんか知らんけどイオンの売り場に置いてある。あれのベルギーチョコ味が期限近くて安売りされてたことがあって買ったんだけどめちゃくちゃ美味しかった。ちょっとほろ苦い感じが良いよね。ネットで調べたら真のミニストップには飲むソフトクリームじゃなくてその元になっている本当のソフトクリームがあるらしく、泣いた。これもしかしてアイス売り場に売ってる感じのソフトクリームじゃなくてカウンターで渡してくれる感じの提供方法なのかな!? コンビニなのに!?!?!?!?! すごいね!?!?!!?!!?!

ミニストップ行きたいな……近所にミニストップを置いてくれませんか? チキン系のホットスナックのラインナップも良いね……なんかもうミニストップのホットスナックをイオンの惣菜売り場に置いてほしい。そういえばイオンの惣菜というと枝豆とコーンの揚げ物みたいなのが好きです。おすすめだけど最近イオンの惣菜売り場見てないからまだあるのかは知らないです。スーパーの惣菜という括りだともっと好きなものがあるのだけど、全国的には通じないので心の中に留め置くことにします。ちなみに惣菜売り場の雰囲気が一番好きなのはアピタです。対戦よろしくお願いします。

 

シアトリズム予約した

シアトリズムファイナルバーラインの予約をようやくした。普段は予約しないとな、と思いながら何となく日々を過ごした結果発売日を迎えがち。通販だと届くの遅いからどこかの店で予約でもしようかなと思っていたのだが、スクエニe-storeの特典がかなり良かったので今回はe-storeに注文するなどした。楽譜が描かれてるクリアファイル、良くない!?!?!?!?!?! めちゃくちゃ良い……届くの遅くなっても気にしないよ! 周りの人誰も買わないから発売日にこだわる必要がない(悲しい)ので……。体験版もめちゃくちゃ楽しく遊んでいる。ハーヴェストの究極譜面のFCするなど! 他のは無理。ハーヴェストだけは初見の時点で既にできそうな感じが見えてたからやってみただけで……あっ超絶譜面は絶対無理です。クリアそのものが。音ゲー上手くない人間が音ゲーを楽しむコツはとにかく無理しないで自分が楽しくリズムに乗れる範囲で遊ぶこと! 個人的には10をクリアした後にシアトリズムやってないので久々に見る素敵だねのEMSかなり楽しみだな、と思っている。9のクリア後には無印シアト引っ張り出してきたこともあったけど。EMSはイベントムービーが流れるステージなのでやっぱり元のゲームをプレイしてからの方が解像度が格段に上がる。EMSの映像見て想像してた流れと実際のそのムービーに至るまでの流れが違うことを元のゲームをクリアした後に確認するのがすごく楽しいんだよな。あとやっぱりセリスのテーマはEMSだよな〜!と思っているところがある。カーテンコールで元々EMSだった曲がBMSかFMSに置き換えられたのすごく悲しかった。イベントムービー見せてよ! シアトリズムに曲が収録されているゲームの中でやったことないゲームもかなりの数あるので機会あればそういうのも遊んでみたいな、と思ってみたりしている。まあなかなか難しいが……。

ポケモン音ゲー出したりしないかなあ……欲しいな、ポケモンのゲーム楽曲の音ゲー……。テンガン山のBGMとか絶対楽しいよ! 割と元々音ゲーみたいな曲だし……。個人的にはグラジオ戦のBGMとか音ゲーにして欲しかったりするしSVだと四災戦BGMがかなりそれっぽくなるような気がしている。ゲーフリくん! ポケモン音ゲー出して!!!!!!!お願いします!!!!!!!!