しらたきは万能食

食べ物とゲームの話ばかりしている週記録

しらたき週報2023第6号

・ファミマの抹茶あんまん美味いのでおすすめ

そろそろファミマの話しすぎでは? という感じがしてきたけどファミマの抹茶あんまんが美味しかったのでその話をします。いつものごとく食欲が勝って食べる前に写真撮ったので写真ないです。SNSやる気あるのか? Switchの残高が足りなくてポケモンHOMEの維持費自動で払ってもらえなかったので残高足そうとニンテンドープリペを買いにファミマに行った時に抹茶あんまんと運命的な出会いをしました。あとついでにファミペイのチャージすると無料クーポンがもらえる日だったのでチャージもした。なんかよく分からないけど謎のブランドのナッツバー的なやつらしい。食べたことないけど見た感じ美味しそうだったので楽しみ。チャージした残高分のお金はそのままニンテンドープリペ購入費に横流しされて消えました。肝心の抹茶あんまんの方の話をすると、中に黒蜜と抹茶あんが入っててめちゃくちゃ美味い。多分入っていないのに脳が勝手にきな粉のような風味を認識するくらい和の感じが強い。中華まんなのに? 本当に入ってないのかは知らないです。まず外側の生地の部分の緑色が綺麗なので中身とか細かく気にしないで見た目買いしたけどめちゃくちゃ美味しかったので常設商品にしてほしい。限定らしい? のでとりあえず置いているうちにもう一回食べに行こうかな……と思っている。お菓子系の中華まん好きな人はおすすめです。でもガチの抹茶感を求めている人からするとほろ苦さとか風味とか足りないのかも……あまり抹茶そのものへの熱量高くないからそこら辺は判定できない。あと、ぼくはごはん系の中華まんの方が好きなのでCoCo壱コラボのチーズカレーまんの方が好きです。じゃあチーズカレーまんの話しろよ……。そういえば今思い出したんだが元々ファミマに行く目的だったニンテンドープリペ、買ったことで満足してまだチャージしてない。さっさとチャージしてHOMEに金納めろ。

 

・パモサンの蒸しパンeat

パモサンの蒸しパン食べました。オイシイネ オイシイネ……。あと先週はパピモッチのポケモンパンも食べました(事後報告) ポケモンパンゲットだぜ! パモの蒸しパン、一応プリン味ってことになってるんだけどあんまりプリン感なかったなあという感想。昔生協の購買に売ってたプリン味の蒸しパンはかなりプリンの感じが強かったけど何が違うんだろう。やっぱりカラメル要素の有無かな。あとは香りをどれだけ強く出すか? まあプリン感はそんなしないなと思ったけど美味しかったです。ポケモンパンの蒸しパンは味はともかく量がね……子供向け製品に量を追求するのはやめた方が良い。BDSP発売記念のパン、サイズも一般向けだし味も美味しかったのでまたやってほしい。ポフィン風クリームパン美味しかった。そういえばポケモンパンの話題でプリンだ何だと言ってるとプリン(ポケモン)の方が頭を過ぎる。次回作はサケブシッポのプリン風ミニ蒸しケーキで決まりだな! 作品の根幹に関わるネタバレポケモンなので絶対にない。というかポケモンパンのパッケージにしれっとパラドックスポケモンが居たら笑ってしまうかもしれない。テツノツツミが笑顔でポケモンパンのパッケージに映ってたら笑うしかないだろ! あと今後欲しいポケモンパンとして真面目に考えるとコジオの塩パンかな……と思う。そもそもポケモンパンで塩パンって可能なのか? しかも今ごはん系のポケモンパン出されても個人的には食べる機会なさそうではある。お菓子系以外のポケモンパンってあまりお店に並んでない印象あるし……まあぼくはポケモンパンがめちゃくちゃ売られてる最強スーパー見つけたので問題ないです。

 

・レジドラゴデカすぎ

おいでませポケモンGO! レジドラゴ実装! CP表示されるところをでっけえ竜の頭パーツで覆い隠すのやめろ!!!!!!!!!!!! あまりにもデカすぎてびっくりした。そんなデカかったっけこいつ……と思って調べたら2.1mあって??????となった。ロックスチルアイスよりデカいらしい。そうなの!? さすがにレジギガスよりは小さい。やっぱ流れてくる氷河を押し留められるやつは格が違うな! レジドラゴが来たので次はもちろんレジエレキ実装、なのだが実はポケモンGOにはすばやさの概念がない。存在するのはHP、こうげき、ぼうぎょのみ。一応こうげきとぼうぎょにすばやさの種族値が反映されているという話は聞いたことあるんだが(うろおぼえ)、あまりそれを実感したことはない。レジエレキといえばすばやさなのだが、これは……。ポケモンGOくんは素早さの概念を実装しても良かったような気がする。あとエピックレイド普通に大変なのでできればリモートで参加できるようにして欲しいところではある。前もってタマゴ出してくれるのはわかりやすくて良いんだけど現地行かないといけないのがね……今回は用事あったから結構困った。せめてリモートパスが使えるようになってくれれば……とは思うんだけど運営としてはリアルで人が集まってる感じを好んでそうなところがあるからなあ……。ナイアンくん!エピックレイドもリモートパス使えるようにしてください! こいついっつもポケモンGOに文句言ってんな……。